※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIKO♡
お金・保険

旦那とお金のことでケンカ。仕事辞めると食費と保険代は旦那に頼むつもり。保険代支払いに無理と言われ、貯金不足と批判。子どもの出費や保育園代も心配。どう思いますか?

お金のことで旦那とケンカしました。
今私はパートしてますが、6月で退職します。
夫婦財布別で、
私→食費1万(以前は2万)、携帯代(wi-fi込)と保険代
旦那→家賃(住宅ローン)、光熱費、車のローン、食費1万、携帯代、保険代
基本家にかかるお金は旦那が支払っています。
私が仕事を辞めれば、食費1万と保険代約1万は旦那に払ってもらおうと思っています。
携帯代はなんとか自分の貯金から支払う予定です。
その話をしていたら、私の保険代まで支払うのは無理みたいなことを言われました。
保険代払えるくらい貯金しとけよ!無駄遣いばっかりしてるからと言われました。
食費も全部俺が払うことになったら、貯金全然できないじゃん!って言います。
てか無駄遣いなんかしてません。洋服もほぼ買ってないし、遊びにも行ってません。
旦那と出かけて外食するときは必ず割り勘です。
子どもが産まれたらオムツやミルクなど今まで以上に出費はかかることは分かっています。
子どもが1歳になったら、保育園に預けて仕事復帰しようと思っています。
保育園代もかかるから、私がもっと稼いでくれないと困るとまで言われました。
どう思いますか?これから先が本当に不安です。

コメント

旦那様のお給料は、赤ちゃん生まれても生活出来るくらいでしょうか?😣
これから出産なのに、協力してほしいですよね😭復帰するって言ってるのに〜!

• RIKO♡

RIKO♡

旦那いわく生活はできると言っています。ただ貯金ができない、俺のお小遣いがなくなるなど言っています。
    ボーナスもちゃんとある会社だし、貯金もいくらかあるので私が仕事復帰する1年間くらい俺がなんとかする!くらい言ってほしいです😭

• 5月26日

退会ユーザー

多少の減額は仕方ないような…
    ボーナスあるなら、それを貯金に回すことは出来ないのですか?😣
    確かに赤ちゃんにはかなりお金かかりますが…頑張って欲しいですね😂

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

お金のことはそれぞれの家で
色んな決まりがあるのかと思いますが…
外食まで割り勘なのは…なぜでしょう?😨
うちは、お金の管理はそれぞれですが
生活費や食費、光熱費、税金等
夫が払っています。
私は自分のケータイと保険代くらいですかね?
ちなみに私は正社員です🙌
自分のケータイと保険代払ってるのも
周りに驚かれます(笑)

財布別でも、
結婚してからの分はどうせ夫婦の共有財産なのですから
旦那さんに拒否されてもちょっとよく分からないですね💦😭

• RIKO♡

RIKO♡

夫婦なのに割り勘っておかしいですよね。
    外食のときは、食費とは別にしているからだと思います。
    以前に家のローンも光熱費も俺が出してるのに、なんで遊びに行くときのお金まで俺が出さないといけないの?みたいなことを言われて、じゃ私も出すよってなってそこからですかね😥
    私は本当は財布別にしたくないんですが、旦那がどうしても一緒にしたくないみたいで。私がお金管理するのが嫌みたいです。そのことで過去にも何回もケンカしてます😢

• 5月26日
りー

普通に養うって意味もわかってない気がします…
それも働けなくなるのに
払うのは無理とか私ならそんな男願い下げです😂💦
流石に働けるまでは払ってもらいたいですし家族になる意味わかってる?って聞いちゃいます笑笑
寧ろ収入が少ないんですかね?😭
それなら仕方ないとかもしれませんが…

• RIKO♡

RIKO♡

うちの旦那は家族のお金というより俺のお金だ!って言ってきます。
    給料は毎月手取りで24万+ボーナス年2回もらっています。
    少ないかもしれませんが、普通に生活できるくらいはもらっていると思います。

• 5月26日
  • りー

りー

全然生活できる
    寧ろボーナスない家庭もあるなら
    全然旦那さんの収入だけで暮らせますね!なのに俺のお金なんて😂
    なぜ結婚したのって感じですね…
    そんなに俺のっていうならずーっと独自でいればいいのにって…
    まず夫婦で割り勘って視点で
    不思議です。。。
    旦那さんと話し合い和解できれば一番ですね…

• 5月26日
♡Mママ子♡

本当にご主人のお給料が少なくいっぱい、いっぱいなら、妊娠する前にもっと話し合っておくべきだったので、お互いに非があるのかなぁとは思います。
でも、ご主人がそれなりに稼いでいて自分はそれなりにお金使ってるなら、おかしな話だと思います💦

• RIKO♡

RIKO♡

毎月手取りで24万は少ないですか?
    ボーナス年2回あります。
    旦那は年2回か3回くらい競馬でお金使ってます。まぁあまり無駄遣いする人ではないですが、競馬のことを言うと「いいんだよ!自分のお小遣いで買ってるんだから!買わないと当たらないだろ!」とか言ってきます。

• 5月26日
だおこ

そこは話し合ったうえで退職を決めるべきだったのでは…?
食費と携帯保険で3-4万くらいだったのですかね? それであれば、もっと貯金できてたんじゃないとご主人がいうのもわかる気がしますが…。
ご主人の収入だけで生活できないのであればなおさら、見通したたない状態で退職すべきではなかったかと…産休もらうとか、もっと前もって貯めとくとか、手段はあったわけなので。

うちも財布別なのですが、私が払ってるぶんは食費、日用品、自分の携帯保険、私の実家への仕送りがありまして、それは産休育休中も手当金から出してたので夫の負担は変わらなかったです。そのかわり、貯金をたくさんしてもらってます(私が貯金苦手なので)
財布別にするなら、自分が仕事辞めるならその分の支払いがいくらあってどうするのかを決めてからにすべきだったのではと思います💦

もちろん、ご主人がなんか他に浪費をしていて生活費に回せないとかなら、それをなんとかしてもらわないとですけど。ご主人の収入と、ご主人の負担がいくらあるのかは把握されていますか?

ただもう退職が決まっているならそれを言ってもどうしようもないので、一歳になったらではなくもっと早く預けることも検討するとか、固定費見直すとかも必要かもしれませんね。

純香

共働きだし、夫婦の考え方はそれぞれ違いますし、うちは結婚したら財布は一緒にしたのでそういうトラブルはなかったですが
なんか同棲と変わらない感じですね😓😓

結婚してから稼ぐお金は共有のものだと思ってました。

旦那さん結婚されてましてや子供も生まれるのに自覚あるのかな?と心配です😔

パトラッシュ

最近こういう質問よく見かけますが、こういう旦那さんって何のために結婚してるんですかね?

他人様のお宅だから家計が折半だとか財布は別とか周りが口出ししちゃだめかなと思いますが。
家計を折半出来るのって奥様が正社員や旦那さんと同じくらい稼いでる場合のみ成立すると思うんですよね。

言わせてもらえるなら扶養内パートだったり、社保ありでも月10万くらいのお給料の奥様に強いることは無理があると個人的には思います。

食費日用品、携帯代、保険、扶養内ならこれだけで飛んできますよ。
保育料もなんてなったら何のために毎日働いてるの?ってなりませんか。

正直シングルでパートしながら養育費と国からの手当て貰った方がどんだけ楽で気を使わないか。
なぜ奥様が旦那さんからお金をもらうことに罪悪感を抱いたりプライドを傷つけられないといけないのか理解できません。
2人の子供を宿してる奥様に何言ってんだ、働けないのは子供を産むためだろ!って怒鳴りたくなります。

貯金貯金言っても、結局は自分のお金を使われたくない、自分のお小遣い減らしたくない、自分じゃなく嫁が頑張ればいい。って考えなんだろうなって思います。
恥ずかしくないのかな。

うちの主人はお給料低いですが、お前も働け、あれしろこれしろなんて言わないです。
だから私は家族のために頑張りたいって自分から自然に思えます。
頑張ることを強要されたらきっと頑張れないです。苦しいと思います。

ままりぃ

家も共働きですが、お財布は別ではなく一緒にしてますよ!お小遣いも2人で同額です。

その方が食費も外食と分ける必要ないですし、どちらが何を多く負担しているとか、喧嘩もなくなると思います💦

奥さんに家計を任せたくないのであれば、旦那さんが管理すればいいと思います✨子供の学費、老後資金、住宅購入予定であればその予算など、どのくらい貯金があれば良いか?旦那さんはそういったことを考えているように思えません。考えていたら自分のお小遣いが減るなんて言ってる場合じゃないと思います😅

男の人って第三者の意見はすんなり聞いたりするので、保険負担してもらうのが悪いから解約も考えてる、見直したいからとでも言って一度FPに頼んでライフプラン立ててもらうのはどうですか?💦
きっと今の家計をどうしたらいいかアドバイスもらえると思います💕

うちは半々で家族の口座に入金して、そこから生活費出してますよ(*´ω`*)
住宅費とか食費、外食費とかも全部そこからです。収入は夫の方が多いです笑
夫の人の方がいっぱい食べるし夜遅いと外食してくるから出費多いので、なんなら私が損してる感じですね😅
でも結婚した後のお金ってどちらの口座に入っていても結局は2人のお金なので、もう細かいことは気にしてないです(*´ω`*)
話し合いして、良い落とし所が見つかると良いですね(。-人-。)

うちは旦那が23万給料ですが、やっていけてますよ。
旦那が全て払ってます。
奨学金返済もあり、旦那は放送大学を通信でやってるのでお金かかります。
私は働いてません。
食費1万なら余裕かと。

はじめてのママリ🔰

共働きの家庭が多くなってきた今は家計が夫婦別々の家庭も多くあるみたいですが、私は不思議に思います。

夫婦になったのだから家計は同じにならないのですか?基本旦那さんのお給料で生活をし男として養うと言う気持ちをもってほしいですね。

そして、妊娠出産のため働けなくなるのですよね?旦那さんとの間に産まれるお子さんのために働けなくなるのになんで旦那さんの態度は保険代などなぜ貯めておかないのか?ってなるのか不思議です。

ちなみな、我が家は私は結婚してからずっと専業主婦ですので、旦那の給料で生活してます。高給取りなわけでは全くなくいろんなタイミングと状況でこのような状況ですが、もし今からパートなどで働くとしてもあくまで、旦那の給料で生活できるようにして、パート代は貯金、仕事するにあたり小学校の児童クラブや幼稚園のお預かりの料金などにまわすことになると思います。

旦那さんと話し合いをもっと深くして、旦那さんのお給料ですべてやり繰りできるような生活水準と考えで意識を持ってもらうようになるといいですね😊✨

にこ( ¨̮ )

私の旦那もそんな感じですよ😭💦
ほんと酷いですよね…
育児休業給付金は貰えるんですか?
私はそれでやりくりしたりカード払いでなんとか出来てます!😭
でも、旦那はちゃんと支払うお金毎月くれます!😊✨
無駄遣いって何を根拠に言うでんすかね…
頑張って保険だけ払うって言っただけなのに…💦
旦那さんに出してもらいましょう!
お互いが協力しないと夫婦の意味ないですよね🥺💦

私も生まれる前そんな喧嘩したなぁ、、
本当に生まれる前は漠然と不安しかないですよね。
もしよかったら旦那さんのお給料、内訳
RIKOさんの保険料の詳細も聞いてもいいですか??

ぶっちゃけ、働けない期間だけでいいから助けてくれてもいいじゃん。
ずっと働かないなんて言ってないのにとは思いますよね😢