※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の生活リズムがバラバラで困っています。皆さんは赤ちゃんの生活リズムを決めていましたか?

生後3ヶ月の男の子がいます。うちは旦那が数日に一回夜勤があったり、非番があったり、私たちの生活のリズムは毎日違います。なので、息子をお風呂に入れる時間や、授乳の時間も毎日バラバラです。ママリで検索したりネットで見たりすると、赤ちゃんの生活リズムを整えましょうと書いてありますが、できません😥皆さんは赤ちゃんの生活リズムはきちっと決めていましたか?教えてください。

コメント

のん

お風呂や授乳の時間がバラバラというのは、どのくらいズレるのでしょうか?
うちも旦那が交代勤務ですが…💦
大体同じ時間位できっちり同じじゃないですよ〜☺️✨
授乳は息子が欲しがったら飲ませてるので、大体3~4時間おき、お風呂は5~6時、寝る時間だけ21時と決めてます😊
夜中の授乳は大体1回になりました🤚

• ちび

ちび

お風呂は私たち二人いる方が楽なので昼入れる時と夜入れる時があります。

授乳は私も欲しがったらあげてます!
    混合ですが、2時間の時もあれば5時間の時もあります😪

21時には寝かしつけるようにしてみます!

• 5月26日
すいか

息子くんが今のままでも昼夜のリズムが付いているのなら問題ないのかなと感じましたがどうですか🥺?

2月生まれの男の子を育てていますが、私は生後1ヶ月頃からリズム整えるようにしています!
ネントレ本を参考にゆるくやっていたら、リズムがしっかりついて21時に寝てくれます♪
1回授乳を挟むので8時間+3時間寝て朝を迎えます!もちろんまだ3ヶ月なりたてなので3時間起きに起きてしまう日もありますが!
我が家のルールは、
①お風呂の時間は18時前後(ワンオペ)
②朝は息子が寝ていても7時に雨戸を開けて光を入れる。
③夜19時以降は電気を暗くして、TVなど生活音を消す。
④日中は昼寝していても生活音はあえてそのまま。
このくらいですが、お風呂の時間が1〜2時間前後しても21時に寝てくれます☺︎
わたしも母乳がまだ軌道に乗らず、授乳の間隔はバラバラです💦
リズムが付くとこちらも家事がしやすかったり、夜眠れるので、とても育児が楽になしましたよ♪
参考になれば嬉しいです😊

• すいか

すいか

私が読んだのは、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です😊

• 5月26日
  • ちび

ちび

駅の本屋で探して購入してみます!
    ありがとうございます⭐️

• 5月26日
ちび

うちも2月生まれです👶🏻!
わかりやすい回答ありがとうございます!

ネントレ本探してみます。
わたし自身も疲れがではじめてるので寝てくれるとありがたいので少し考えてみます!