※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

個人年金で月7千円程度で節税を目指す方へ、JAのライフロードが1000円単位で設定可能かもしれません。公式HPでの情報は不明です。

節税目的で個人年金に低額で加入されている方いますか?

節税効率がよい月額7千円くらいで入れる保険会社を知っていたら教えて頂きたいです💦
調べた感じではJAのライフロードは1000円単位で設定できると書いてあるサイトがあったのですが、公式HPでは明記されておらず。。

コメント

ママリ

イデコじゃダメなんですか?
私は企業型確定拠出年金ですが、5000円掛けてますよ!

企業型ですと、所得税、市民税、社会保険料にも節税が及ぶので、お得感ありませが…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    私も会社で企業型確定拠出年金をやっているので、併用する形で個人年金もありかと思いまして。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

あ!そうなんですね。失礼しました。
    会社の資産担当のおじさん曰く、企業型確定拠出年金が一番節税効果が高いらしいですよ。
    財形やめて、全部確定拠出年金にした方がいい、って言われましたよ。

• 5月26日
  • ままり

ままり

いえいえ!アドバイスありがとうございます(*^^*)
    マッチング拠出はしていなかったので、会社の確定拠出年金の制度も改めて調べてみます。

• 5月26日

退会ユーザー

横からすみません💦

会社がマッチング拠出導入されてないなら、個人で金額上乗せ、もちろんイデコもできないです😭
    なので、率のいい個人年金に加入するしかないみたいです。
    我が家がそうでした😣

• 5月26日
  • ままり

ままり

まだマッチング拠出もiDeCo併用も導入してないとこの方が多いですよね😰
    前にiDeCoできるか会社の規約探したとき出てこなかったので、うちもマッチング拠出も無理かもです💦
    貴重な情報ありがとうございます!

• 5月26日

退会ユーザー

せっかくある制度なのに悲しいですよね😭
    早く導入して欲しいです💦

• 5月26日
ママリ

あと、節税目的で入ったわけではないのですが、子供の変動型生保に加入しました。
55歳払込で、月7千円くらいです。
利回り分は自由におろせるらしいですよ。
途中解約は元本保証はないですが、死亡時と、満了時は元本保証ありです。

子供が55歳になった時に子供に引き継いでもいいし、利回りによっては、自分の老後の資金として解約するのもありかなと思います(^^)