※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
妊活

2人目妊活中で、幼稚園入学と出産が被る心配。休むか悩む。実家近くで送り迎えは大丈夫そう。皆さんの意見を聞きたいです。

2人目妊活中の方や、先輩方ご意見お願いします!

私は現在2人目妊活中です。
上の子は来年4月から幼稚園なのですが、その頃に出産が被ると大変でしょうか?

あまりチャンスがないのて妊活をおやすみしたくないのですが、周りの方は大変だから休む人がいて…
どうしようか悩みます。

ちなみに実家は近いですが両親は仕事してます。
幼稚園バスがあるので送り迎えは大丈夫そうです。

コメント

ペコちゃん

上の子同い年ですね👦
出産が被ると大変か大変じゃないかって言ったら大変だと思います。
それは自分だけじゃなく、上の子にも。
子どもにとっては幼稚園に行くって言うのがまず環境の変化で何かしらのストレスを感じると思います。
そして出産は出産でママが居ないと言う不安やらストレスは子どもながら感じるでしょう。
それが重なると言うことはかなりの負担になると思いますよ。
計算せず、被ってしまったらしょうがない事ですが、もし計算した妊活ができるのであれば避けられた方がいいかと思います。

実は今私が妊娠後期なのですが、自分でもびっくりなことに34Wの検診時に、切迫早産の疑いで急遽入院になってしまいました。
その為、急に上の子と離れることになってしまって、、
上の子には今すごく寂しい思いをさせています。
妊娠、出産は自分でも何が起こるかわかりません。
少しでも上の子の負担、ストレス、不安を感じさせないのが1番だと思います。
長くなってしまってすみません。

• まみー

まみー

そうなんですね。
    自分のことばかり考えてしまいましたが、上の子が寂しがりますよね。
    ストレスや不安を感じさせてしまうのは嫌です😭
    次妊娠できなかったら、その後は3月4月生まれになってしまうので、しばらく休もうと思います。ありがとうございました。

• 5月26日

大変だと思います!
私は実際、2人目妊娠中ですが29週から入院しています。まだ上の子は幼稚園に行っていないので(同じく来年4月から幼稚園です)実家の家族は基本的に働いていますが、たまたま育休で実家にいた妹に預けてなんとかなってます。実家が近ければいいけど幼稚園などがあると送り迎えとかまでお願いするのは難しかっただろうな、と思いました。
妊娠中なにがあるかわからないので切迫で入院とかになれば入園式に出られなかったり、そもそも入園の準備など全てできなくなる可能性も…
予定帝王切開なら日にちが決まっているので予定は立てやすいと思いますが出産がいつになるかわからないなら、本当に大変です。預け先、送り迎え、幼稚園の準備などフォローしてくれる人がいるなら問題ないと思います!
妊娠中に何もなければ、幼稚園にも出産の間は休ませるとか説明したら分かってもらえるとは思うので、特に大変なことはないとは思うんですけどね💦

• まみー

まみー

なかなかうまくは行きませんよね😓
    実家で働いてないのは私の祖母ですが、80すぎのおばあちゃんに赤ちゃんを任せられないし…悩みます。

1人目すぐ妊娠できなかったので、焦ってしまいます。
    でも上の子のことを考えて、もう少し妊活は休もうかなとも思えてきました😭

• 5月26日
みい

私自身が4歳差で出産したたので、長女が年少になった年でした😊
なかなか2人目を授からず、4歳離れました。
大変かと言われると大変ですが、それは何歳差で出産しても何かしら大変な事があると思いますよ😃

私は入園直前に2人目の妊娠がわかりました。
妊娠中に大変だったのは30週から切迫で入院した時でした。ですが、実母、義母も仕事があったので、昼間は幼稚園があり助かりましたよ🌸
また、出産してからも昼間に幼稚園に行ってくれるので下の子と2人で過ごす時間もできてよかったです✨
ちなみに退院してすぐから新生児を連れて幼稚園の送迎はしていました。

幼稚園のイベントは入院中の参観日と持久走大会だけ行けずに旦那にお願いしたりましたが、切迫早産が無ければ影響無かったかもしれないので、こればっかりは何とも言えないですね😅

• まみー

まみー

私も1人目切迫早産で入院したので、不安があります😭
    やはりそれが大変ですよね。
    幼稚園に入っていても入っていなくても大変ですよね。

何かしらハプニングはあると思うので、出来るだけ寂しくさせないように努めようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月26日