※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろた
お金・保険

1階の間取りについて相談です。LDKの他にもう一部屋必要か悩んでいます。将来子どもがもう一人欲しい。その部屋は子どもと私の寝室にするか考えています。経験者の意見を聞きたいです。

1階の間取りについて伺いたいです。

マイホームの購入を考えていて、ハウスメーカーを見て回ったり、色々話を聞いているところです。間取りのことで聞きたいのですが、1階にLDKの他にもう一部屋必要かどうか考えています(和室かフローリングかも考え中です)。ちなみに今、生後8ヶ月の娘と将来的にもう一人子どもは欲しいと考えています。
もしもう一部屋作るとしたら、子どもが小さいうちは子どもと私の寝室として活用しようかと考えています。

実際にLDKの他にもう一部屋作られた方、そうでない方、住まわれてどうでしょうか。

コメント

グレープフルーツ

和室を作りました(^^)
2階の寝室にはベッドしかないので和室に布団敷いて寝ています(^^)和室は便利ですよ!
子供の遊び場にもなるので!

• ぴろた

ぴろた

返信ありがとうございます!
    布団で寝ていらっしゃるとのことですが、普段は押し入れなどにしまっていますか?寝室として使うのであれば、その分の収納も必要になりますよね…💦

• 3月11日
  • グレープフルーツ

グレープフルーツ

来客用の布団を収納するために押入れは作っていたので押入れにしまっています(^^)結局来客用の布団を自分たちが使ってますが…

• 3月11日
  • ぴろた

ぴろた

そうなんですね!やはり収納も必要ですね。

子どもと私で下で寝ると主人に伝えると、主人も下で寝ると言っているのですが、そうすると2階の部屋って一体…?と思い始めて…。お子さんが小さいうちはあまり2階は使用しませんか?

• 3月11日
  • グレープフルーツ

グレープフルーツ

全く使わないですね(´Д` )
    うちも結局みんなで1階で寝てるので…
    2階の寝室にも畳スペースを作ったのでもう少し子供が大きくなって隣に寝なくても大丈夫になれば2階の寝室で私たちはベッド、子供達は畳スペースに布団敷いて寝かせようと思ってます(^^)

• 3月11日
  • ぴろた

ぴろた

皆さんで1階なんですね!ちなみに差し支えなければ、何帖か教えて頂けませんか?

2階の寝室にも畳というのは初めてです!
    そういう作り方もあるんですね!

• 3月11日
  • グレープフルーツ

グレープフルーツ

和室は6畳です。シングルの布団3枚でいっぱいになっちゃいます(´Д` )
    子供が小さいのでシングル3枚で寝れてます(^^)

• 3月11日
  • ぴろた

ぴろた

色々聞いてしまってすみません💦
    本当に参考になりました!ありがとうございます!

• 3月11日
ひなかいママ

うちはLDKの横に和室つくりましたよ。今は娘の勉強机をおいてます。一年生なのです下に物があると便利ですよ。息子も和室で遊んでます

• ぴろた

ぴろた

なるほど、子どもが小さいうちは必要なものが1階にあると便利ですよね!
    LDKの横とのことですが、引き戸が何かで仕切れるようになっていたりしますか?

• 3月11日
  • ひなかいママ

ひなかいママ

うちは引き戸です

• 3月11日
リンゴママ

私もリビングつながりの和室を作りました。狭いですけど(;^_^
始めは和室で寝ていました。
今は子供の遊び場だったり、こないだまでお雛様を飾っていましたよ!

• ぴろた

ぴろた

子どもの年齢によっても、色々な活用方法がありそうですね!

• 3月11日
ひなかいママ

リビングから撮った写真で3枚引き戸です

• ぴろた

ぴろた

わざわざ写真まで添付していただいて、ありがとうございます!参考になりました!

• 3月11日
  • ひなかいママ

ひなかいママ

こんな感じと移してみました。

• 3月11日
みんみん☆`

我が家はリビングと別に2部屋あります!!
寝室と和室なんですが、かなり便利です\(^^)/
和室はリビングと繋げていますので、洗濯物畳んだりと重宝してます\(^^)/

• ぴろた

ぴろた

リビングの他に二部屋なんて羨ましいです!
    寝室を下に設けられたのはどんな理由からですか?

• 3月11日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

年取った時に階段なんて上れないて思いました😅💔
    あと子供できて、子供抱えて上ったり降りたりもきついなーと😅💔
    ただ、1階の面積が大きい分金額が高くなりました(-""-;)

• 3月11日
  • ぴろた

ぴろた

確かに子ども抱えてとなると大変ですよね。今のアパートがメゾネットタイプなので、ちょっときつくて…💦
    寝室にはWICとかもついてますか?

• 3月11日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

ウォークインありますよー\(^^)/
    寝室が8帖、ウォークインが4帖です☆

• 3月11日
  • ぴろた

ぴろた

4帖もあるんですか?!ますます羨ましい!
    ウォークインが1階にあるとやっぱり便利ですよね〜。
    実家にいた時も今もですが、冬は暖かく夏は涼しくしてあるリビングにわざわざ離れたところにあるクローゼットから服を持ってきて着替えているんです😅それならリビングの近くにウォークインを作ってしまおうかとも考えていて…。

• 3月11日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

大きくて不便はないので大きめにしましたよ\(^^)/
    主はリビングになるので、そこの近くにウォークインあるほうが本当便利ですよね(;_;)☆
    うちは専ら1階しか使いません。笑
    2階は書斎にたまーに行くぐらいで子供部屋もいつ使うか分からないです。笑

• 3月11日
  • ぴろた

ぴろた

やっぱりそうなんですね。ますます1階にウォークインが欲しくなってきました〜!

そしてやっぱりお子さんが小さかったりこれからって方は主に使われるのは1階なんですね。とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 3月11日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

いいえ\(^^)/
    素敵なお家ができますよーに☆

• 3月11日
moussy

私たちも、今マイホームを建てるか買うか悩んでます!
フローリングにして、その上にマットとかをひくか畳にしてしまうか迷いますよね…(´・ω・lll)

客間として、結構使うなら和室にしたらいいとおもいますがそのようにしなかったら、フローリングにしてマットなどをひくようにしては、どうでしょーか?

まだ、考え中なのですが私たちはフローリングにしてマットなどをひく予定です!

• ぴろた

ぴろた

そうなんですよね〜。そこも悩みどころで…。
    今のところ、客間としてはあまり考えてないんですよね。そんな大層なお客様はいらっしゃらないので(笑)そうなるとフローリングのほうがいいんでしょうかね。
    自分たちがどうやってその部屋を使うかで、決まりますね。もう少し考えてみたいと思います!

• 3月11日