※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSmama
子育て・グッズ

1歳2カ月の赤ちゃんが転んで泣き入りひきつけを起こし、唇が青くなりました。病院に連れて行くべきか、対処法はあるかどうか相談です。

1歳2カ月のママです!
1歳くらいの時に転んで大泣きをして泣き入りひきつけを起こし、数秒息が出来なくなり唇が真っ青になりました!
そして今日も転んで泣き入りひきつけを起こし真っ青になりました。外を見せたりしたら落ち着いたのですが、何か対処法はありますか?病院には連れて行った方がいいのでしょうか??

コメント

SUMMER✩

私の子供は泣き入りひきつけの他に熱性けいれんも2回ほど経験しています!泣き入り痙攣のときは5分ほど痙攣して硬直してガクガクしていました。その時は救急車で連れていきましたが泣き入り痙攣は三歳までの子によくあるらしいですよ!泣き入り痙攣のあと普段と変わらないのであれば様子見でいいと思います!どこからどうみても、意識が朦朧としてる、痙攣が何度も起きるのであれば救急車でもいいので利用して病気言った方がいいと思います!参考になればと思います!!

  • TSmama

    TSmama

    コメントありがとうございます。
    真っ青になりぐったりしているのを見たら焦ってしまってパニックになりそうでした。熱性痙攣も経験されているんですね。それは心配でしたね。>_<
    そうですよね!!様子を見て救急車を呼ぶ!!しっかり冷静になって子供を守りたいと思います!
    とっても参考になりました!ありがとうございます!

    • 3月11日
cornus

うちも生後2ヶ月前から泣き入りひきつけありました。
うちの場合頻度がすごくて、2歳前まで週に数回はなりました。
4ヶ月の時に病院へ行きましたが、症状からして泣き入りひきつけ(憤怒けいれん)で間違いがないので、あまり神経質にならないように、でも大泣きの時には泣かせ過ぎないように冷静に対応してあげて と言われて終わりました。
数秒で息が戻るなら、te.su.mamaさんが大丈夫だよと声かけながら冷静に対応してあげる、だけでいいかなと思いますよ。
うちは1分近く止まるときもあって、気が動転して思わず揺さぶってしまいそうになるのを堪えるのが辛かったです。

  • TSmama

    TSmama

    コメントありがとうございます!
    生後2カ月からですか?>_<
    まだまだ小さいのにびっくりされたでしょーね。m(_ _)m
    初めて経験した時は、私がパニックになり背中を叩きすぎて逆に泣かせてしまいました。今回は、なんとか冷静に対応したつもりですが、やっぱり我が子に何かあったら…っと思うと怖くて仕方ないですよねー。

    • 3月11日
  • cornus

    cornus

    癇の虫がいる、癇癪持ちだ等よく言われましたが、そのくらいの頻度でしたら神経質にならないのが一番かなと思います。
    1分以上息が戻らないなら、救急車を呼ぶ目安だと言われました。
    正直、1分経ってから呼んで数分そのまま息止まってたらもうダメじゃん。。って考えてしまい、私は冷静に対応してあげることができませんでした。
    保育園に行くようになってから全くならなくなったので、冷静に対応してあげられたら、きっとおさまりますよ♪(*゚ー゚)

    • 3月11日