※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツすぎたろう
子育て・グッズ

娘は離乳食が大嫌いで、同じ物しか食べない。最近はご飯と味噌汁にパンがゆと新しい野菜を入れて試しているが、嫌な物は一食抜くことも。病院で鉄剤を処方されているが、偏食で悩んでいる。助けて欲しいという気持ち。

娘が同じ物しか食べません。
1ヶ月前までは毎回違う物を一品作って出してましたが、毎日捨てていて嫌になってしまいました。´д` ;

最近はご飯と味噌汁にパンがゆに新しい野菜を入れて試すだけです。
入れたものが嫌で食べない一食抜く日もしばしば

とにかく娘は離乳食が大嫌いで💔
泣く泣く断乳後2日お茶でしのぐ強者です😂
今も砂でも食べてるの?て顔でたべてます😭

入院中や親が作ったご飯も🍚米と味噌汁しか受け付けませんでした。

一応病院で鉄剤を処方されてます。

でも、1ヶ月サボってまた焦りが出てきて
6月からまた一品だけでも試さなきゃと思っています。
(↑今日からとか出来ないくらい心が折れてる)

偏食ママさん、気持ちを分かってくれる方
もし、いらっしゃれば私にエールを下さい😭
1人じゃ頑張れない😭

違う物を一口食べて不味かったら終わりなんです😭
嫌な物あげたら、スプーンが怖くなって一食抜いたり次食べなくなたり、また痩せて病院行き怖い試せない!助けてー!

コメント

ママリ☺︎

少し前まで、そんな状況でした(´;ω;`)

せっかく作ったご飯を
べー('👅')されると作る気も
無くなるし、毎回ご飯が憂鬱ですよね😢

以前より食べるようになったのは
大人の取り分けするように
なってからくらいからです😨

ぷーたんさんは、取り分けしてますか?😭
してたらすみません💦

ほんと、いつになったらちゃんと
なんでも食べてくれるんだろうって
親の試練ですよね😢

うちは味噌汁とかの汁物一切飲んでくれず野菜単体のものもなかなか
食べてくれず😭
毎日ご飯のメニュー考えるのが
嫌です(˘•̥ω•̥˘)

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    とりわけ全くしてないです´д` ;
    実は旦那が社食や外で食べる自分にご飯作ってなくて💦
    ちょと味付け前にあげたりですよね💦?

    やってみます!

    • 5月26日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうです✨
    気持ち薄めにしてます♪

    • 5月26日
  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    ありがとうございます😊
    昼と晩一緒の物たべてみました( ^∀^)久々に自分のご飯食べました 笑
    娘も少しだけ食べてくれて、いつもよりは食いつきよかったです!
    続けていたら変わるかな?楽しみです☺︎

    • 5月26日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そろそろ味覚が、
    素材だと食べにくい時期かもですね😭

    少しでも食べてくれると嬉しいですよね✨
    私も毎日食べたり食べなかったりなのでご飯が憂鬱ですがお互い頑張りましょう😭❤️

    • 5月26日
もくもくふゆぅーん

1歳ですよね?もうパンがゆにしなくても、普通のパン食べれませんかね😊?離乳食も柔らかすぎたり、味付けが薄すぎるとかはありませんか?だんだんと幼児食に移行していく時期なので😊おやつの食べはどうですか?赤ちゃんせんべいとかヨーグルトとかバナナとか…。聞いた感じだと偏食とはまた違う感じがします。ただ美味しさをまだ知らないだけなのかなーと感じました😊

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    パンHBで焼いてて焼きたての耳だけは食べるんですが、硬いから食べるのめちゃくちゃ遅くて😭
    おにぎりとかは、一粒一粒たべられてキー!!てなってしまいます😂
    味付けは濃いめがすきで、佃煮なら食べたり、焼きおにぎりは食べたり怖すぎて😂
    今は計算して塩分が4gに1日収まるようにしてます。
    美味しさ全く知らないと思います😭
    どうしたら満足したご飯をあげられるのか…

    • 5月26日
  • もくもくふゆぅーん

    もくもくふゆぅーん

    そうなんですね!ママさん真面目ですね〜!頑張ってますね😭💓塩分計算なんてしたことありませんでした (笑) やはり娘さんの場合、味付けのような気がします!全然偏食じゃないですよ💓ただ、「味あるやつちょうだいよ〜〜😭」ってことなんだと思います (笑) BFとかあげたことありますか?ためしに12ヶ月〜のBFあげてみるのはどうでしょ?それで食べるようなら味付けや形状を見直してあげるだけでもすんなり食べてくれるかも😊 パンは市販のものにしてみるとか。8枚切りのなら薄いし柔らかいし食べやすいと思いますよ〜!ただ耳が好きとのことなので歯ごたえがあるほうが好きなのかもしれないですね。うちは11ヶ月くらいの時に突然食パンを食べなくなった日があり、なんだろーと思ってたんですが、トーストしてあげると食べました!それからパンはいつも焼いてトーストにしてます😁サクサクがいいみたいです。なるべく自然なもの、なるべく薄味で、のお気持ちはすごくわかります😊でも、親としてどこを重視するか、だと思います。わたしだったら、お茶だけで2日何も食べず痩せてくような状態なら、何か食べてくれる方がよっぽど安心なので、食べてくれるものをあげてしまうと思います😭 どんなに悩んでもあと半年もすれば1歳半、味付けは違えどもほぼ大人と同じものを食べる時期がきますよ😊❤ちょっと早いだけの話です!気楽にいきましょ〜!

    • 5月26日
  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    ありがとうございます😊
    トーストした事無かったので、明日の朝楽しみです❤️
    塩分気にしすぎだったかな?と気楽になりました。一応計算はしてしまいましたが 笑 今日昼と晩同じ物を食べてみました。いつもよりは食いつき良くてチョコチョコ食べてくれました!
    乳製品アレルギーで市販のパンは中々難しいのですが、色々配合変えて試してみます😻!!

    • 5月26日
deleted user

ご飯食べなくて検索してここに来ました。辛いですよね。一生懸命作っても食べてくれないと😞

私も凄い試行錯誤して味付けして食べるなら味付けしてやろうと昨日、ついにお砂糖を気持ち多めにスープに投入しました。

スープもとにかく舌触りが気にならないように綺麗なポタージュで作りました😞

大好きなチーズ、バナナなら固形でも全然食べるのにそれ以外は尽く食べません。

  • ポンコツすぎたろう

    ポンコツすぎたろう

    辛いですよね😂
    ポタージュ食べてくれましたか?!
    うちも虫歯覚悟で砂糖投入しています😭そして既に歯医者さんに検診行ってます😂

    • 5月26日