※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
妊娠・出産

花粉症や鼻炎がひどく、妊娠中で内服が難しいです。点鼻薬やステロイド点鼻薬を処方してもらえるか不安です。マスクをしていますが、他に効果的な対策があれば教えてください。

花粉症、鼻炎がひどいです(◞‸◟)

妊娠3ヶ月目の者です。

もともとイネ科の花粉がダメで、
この初夏の時期くらいから毎年鼻水ダーダーでくしゃみ連発、
目も痒くてコンタクト入れられないって感じになります。

アレグラなど内科で処方してもらい飲むことが多かったのですが妊娠中のため内服も無理で…

同じような方、
点鼻とかって処方されますか?

確か1人目の時もこの時期ひどくなり点鼻を処方してもらった気がするのですが、
たぶん成分は弱いやつであまり効きませんでした。
やはり今回もそうなるかな?
できたらステロイド点鼻もらって抑えたい気分ですが…(◞‸◟)

やっぱ無理かなー。

暑いけどマスクしてます。

他に何か対策があったら教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

さなつぅ〜

妊娠中でも飲めるアレルギーの薬、点鼻薬ありますよ😊
効き目はあんまり期待できないかもですが無いよりあった方がマシです!

• ジャム

ジャム

回答ありがとうございます!
    内服もあるんですかー!
    ちなみにそれは耳鼻科で処方されましたか?
    1人目の時は産婦人科で確か相談したからもらえなかったのかも!

• 5月26日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

耳鼻科でも貰えますが、医師によっては産科の先生に飲んでいいか確認して欲しいと言われる場合もあります。

今回は産科の受診の時に相談すると処方してもらえました!
    子どもが私の体の上で寝ているので身動きが取れずに薬の名前が確認できないのですが…すみません💦

• 5月26日
  • ジャム

ジャム

なるほどです!
    いえいえ!ご丁寧にありがとうございました!
    次の検診で相談してみます^_^

• 5月26日
ぽんぽん

こんにちは!私もイネ花粉と闘っています!
私はずっとエリザス使っていますよ😌
私の産婦人科医は、産婦人科のことしか診ませんよってタイプなので、普通に通っている耳鼻科で相談してそうなっています。
妊娠前はエリザスに加えてビラノア錠を飲んでいましたが、経口薬は一応止めとくかーってことになりました。
妊娠中の友人は、別の産婦人科医で、杉花粉に対してアレグラなら良いよ!と処方されて飲んでいたので、医者次第って感じだなと思います。
症状緩和されますように😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

エリザスはステロイド点鼻薬です💦
    経口より含有量がめちゃくちゃ少なくて、ほぼ鼻にしか留まらないから、吸入や点鼻薬は大丈夫だと説明されました🙋
    経口薬は自分とお医者様の信条次第なんだなーって思ってます😌

• 5月26日
  • ジャム

ジャム

詳しくありがとうございます!
    エリザス初めて聞きました。
    ステロイドの点鼻の方がよく効きますよね。
    経口はどうしても胎盤通るし、
    気になるけど、案外これまでに妊婦さんが飲んだからと言って胎児に影響があったことなどは特になかったりするみたいですよね。
    ほんと、自分がどうするかってとこですよね(^◇^;)

妊娠中ということを告げて耳鼻科行ってみようかと思います。

• 5月26日