※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お仕事

子育てとパートの両立について、条件としては登園中のみ働きたい、休みの日は休みたい、祖父母の協力なし、3、4年後に働き始める予定で資格取得を検討中。希望を叶えるのは難しいが、実際に両立している方や理解ある職場について知りたい。

子育てとパート(アルバイト)の両立について

7ヶ月の娘の子育てをしています。
今年の10月に子作り解禁になるので第二子を希望しています。
最近とりあえずは子育てが落ち着いてきたので、第二子が幼稚園に通いだしたら、将来的にパートに出る為にできる事があればしておきたい(資格取得など)と思うようになりました。

条件としては…
・登園中だけ働きたい
・夫、娘が休みの日はお休みをいただきたい(夏休みなどの長期も)
・祖父母の協力はなし
・働き始めるのは3、4年後なので取れる資格があったらどのようなものがお勧めか
・扶養範囲内

全ての希望を叶えるのは無理だと思いますが、できるだけそうしたいなと思っています。
今実際に両立されている方はいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、どのような職場でしょうか。
子育てに理解ある職場に巡り会えた、という書き込みを見かけますがどのような分野でしょうか。

コメント

ママリ

こんにちは。
私は色々試しましたが、
派遣会社に登録して事務員に落ち着きました。
実働五時間で2時に帰れます。
ただし、夏休み等はありません。
多分夏休みや春休みは休めるような長期仕事はないと思います。
全ての希望を満たせるのは、デパート等の短期間パートぐらいと思います。(バレンタイン時期だけとかイベントパート)

条件をみると一番ネックなのは、夏休み等の休みだけかなと思いました。
資格でオススメなのは、宅建です。慣れたら自宅でできるそうです。
オフィス系ソフトを網羅しとけば、好条件の働き口が見つかる可能性がぐっと高まります。

子育てに理解あるかは、職種じゃなく上司次第だとつくづく思ってきたので、求人時点で見極めるには「主婦歓迎」文字があるかどうか、ですかねー。
お互い頑張りましょー

• ひろ

ひろ

返信遅くなりました。
    ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。
    一番のネックは夏休みなどの長期休暇なんですよね。
    預かる人がいないし、一時保育も夫から「そこまでするなら貧乏でもいいじゃない」と言われています。
    教育費を少しでも稼ぎたいのですがね😅
    なかなか仕事を探すのは難しいそうですね。

宅建は起業でないと在宅は無理そうでした、、
    地道に頑張って探してみようと思います。
    ありがとうごさいました!

• 5月27日
sky_mama

勤務時間の短いパートはたくさんあると思いますが、長期休暇が難しいですよね💦
長期休暇がとれるのは、
・夏休み期間実際に休みのところ→よく給食センターとかで働かれてる方おられますよね
・たくさん人がいて、仕事を多くの人で分担するような仕事→工場やコールセンターですかね?
思いつくのはこのくらいです!

• ひろ

ひろ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、長期休暇が問題でして。
    やはり工場やコールセンターですね。
    募集要項の1日あたりの時間が長かったので検索から外してしまっていましたが、もう少し精査して短時間で尚かつ休みに融通がきく工場などを探してみたいと思います。

ご回答ありがとうごさいました!

• 5月27日