※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イラスティガール
ココロ・悩み

専業主婦で2人の子どもを家で見てます。3歳の上の子が赤ちゃん返りとイ…

専業主婦で2人の子どもを家で見てます。
3歳の上の子が赤ちゃん返りとイヤイヤが酷く、昼寝もしないので一日中遊びに連れて行っても機嫌が悪くなることが多く、先日主人に遊びに連れて行ってあげるメリットあるのかな?疲れた。と言いました。
そしたら、いっぱいいっぱいだね、大丈夫😕?みたいなことを言われ。
なんかそのいっぱいいっぱいって言葉が
専業主婦なのに子育ても出来ない、力不足と言われているように感じで自信をなくしました。
他のお母さんはできるのに、子育てでキャパオーバーって言われてるみたいで。
考えすぎですか?いっぱいいっぱいって言葉にそんなに引っかかっておかしいですか?

コメント

なお

カチンとくる言葉ってありますよね。ウチも、犬飼いたいなぁって言ったら『子供の世話も満足にできてないのによく言うわ』った言われてかっちーん。でした。専業主婦ですし←

• イラスティガール

イラスティガール

コメントありがとうございます😊

それはキツいですね😨
    私だったらすぐ病んじゃうなー😅

• 5月26日
  • なお

なお

カッチーンときたけど、まぁ、確かにねー!って、笑い話でしたよ♡

• 6月11日
ちびすけ

考えすぎだと思います💦

でも、その時の精神状態で
普通に受け取れることも、受け取れない時ありますよね😅

• イラスティガール

イラスティガール

あまり精神状態良くないってことですよね😨=いっぱいいっぱい

• 5月26日

おかしくないです✋

言葉のチョイス考えて欲しかったですね!
私も同じこと言われたらいやです。
パパ、しっかりして。

• イラスティガール

イラスティガール

分かりますか!?
    なんかキャパオーバーとか力不足とか捉えちゃいました😰

• 5月26日
いつみー

実際問題いっぱいいっぱいではないですか?
お母さんってそれぐらい限界以上のことしてると思います。

• イラスティガール

イラスティガール

限界きちゃってるんですかね私😨

• 5月26日
なな☺

それがいっぱいいっぱいな証拠だと思います。
専業主婦なのにと言うのも、ご主人に言われたわけではなく自分で自己嫌悪になっただけですよね?

イラスティガールさんは、ぜんぜんおかしくないし、力不足なんかじゃないですよ😭?
専業主婦のほうが大変だと思います。
24時間こどもと向き合って。
確かに復職してる方もいろいろ大変だとは思いますが、誰かにこどもを預けることが出きる時間があるってぜんぜん違うと皆言ってますよ!

ご主人優しいかたですね😊
おもいっきり甘えてみてはいかがですか?

今わたし、いっぱいいっぱいなんだよって。
恥ずかしいことじゃないです。
それに、そんな風に寄り添ってくれる旦那さんばかりじゃないですよ😭しあわせです!

• イラスティガール

イラスティガール

そんな風に言って頂けるとは思いませんでした。
    自己嫌悪!正にその通りだと思います。
    掃除機かけなかったり、洗濯物があったり、完璧に家事ができない度に、専業主婦なのに•••って思ってます😰

いっぱいいっぱいになっちゃう私に子育てできないから保育園に預けた方が良いよって色々やり取りした末言ってしまいました😰

• 5月26日
  • なな☺

なな☺

子育て出来ないから保育園に預けた方がいいよは違うー!!(-д- 三 -д-)笑
    そうじゃないですよね😵それ言われたら傷つきます。
    主婦がいっぱいいっぱいで何が悪い!って思っちゃいますけどね😂
    一生懸命に命育ててるんだよ!こども優先。家事は2番目!!わたし、いっぱいいっぱいだから協力してねって言っちゃいます!
    専業主婦だけがこどものこと考えなきゃいけない訳じゃないですもん!

でも、ご主人もそうゆうつもりで言った訳じゃない気がしますね!言葉のチョイス😰😰😰

• 5月26日
  • イラスティガール

イラスティガール

すみません💦
    私の文章能力が無くて

私が主人に言いました。
    いっぱいいっぱいになっちゃうような人になんて預けたら不安なんでしょ?じゃあ私じゃ無くて保育園に預けた方が安心じゃん。て感じのニュアンスです。

• 5月26日
*kate*

いやいや、すごく上から目線じゃないですか?
パパ、傍観してないで参加してくれ!と言いたくなりました。
一緒に悩んでくれ。

• イラスティガール

イラスティガール

キャパオーバー的なこと言われてると感じてしまいました

• 5月26日
マカロン

今回3人目の妊娠で上に2歳1歳がいます☺️
すごくわかります😭
実際いっぱいいっぱいなんだと思うんですけど、私もそれを旦那に言われたらカチンと来ます。仕事して稼いできてくれて本当に感謝ですが、じゃあせめて帰宅後や休日はあんたは1人みてくれよ。って…
家族なのに、時々3対1みたいな、俺だけ別、みたいな空気感が本当に泣けてきます😭
毎日お疲れ様です!!!
1人と2人…また違う大変さがありますよね🙄

• イラスティガール

イラスティガール

分かります。
    なんか喧嘩とかすると私言い返しちゃうダメ妻で
    だったら1人でやってみてよ💦とか言っちゃったことあります。
    最低ですよね。
    もっと楽しまなきゃいけないですよね💦

• 5月26日
まりな

いや、わかりますよー!心配してくれてるんだろうけどイライラしますよね。
私も旦那に、大丈夫?と限界?って言われるともっとイライラ爆発して煽ってんじゃねよぉぉー!
ってなります
言葉で心配するより、1つでも手伝ってくれる方が助かる

• イラスティガール

イラスティガール

限界は私もイラっとすると思います💦
    そして上の方のところにも書かせて頂きましたが、言い返しちゃうタイプなのでもう売り言葉に買い言葉😨💦

たしかに!それは言えてます👏

• 5月26日
ひかり

実際にいっぱいいっぱいだけどみとめたくないから、その言葉にカチンときたのかもですねー😔
文章を読んで、私は旦那にそんな優しい言葉をかけられたいととらえてしまいました😳
私の場合は、旦那にいっぱいいっぱいと分かってほしくて、毎日「私いっぱいいっぱいやわー」「もうキャパオーバー!」とかめちゃアピールして、家事たくさん手伝ってもらってます😅ちなみに、今専業主婦です。
旦那の方から、いっぱいいっぱいになってるねなんて言われたら、分かってくれてありがとうとめちゃうれしいです。。絶対言ってくれないけど。。

旦那様が、どんな真意でその言葉を言ったかは分からないですが、言葉って受けとる側しだいで変わりますよね💦
専業主婦、大変だと思います😓
2人を専業でみてて、いっぱいいっぱいなってない人の方が少ないんじゃないでしょうか?!!
完璧にできてると思ってるかたがいたら、その方が恐いです😳

• イラスティガール

イラスティガール

受け取るが次第で変わるって本当その通りだと思います💦
    専業主婦になって些細な事いちいち気にするようになってしまって、母になると丸くなるはずなのに、それこそ完璧にやらなきゃって気持ちでトゲトゲしくなってるんじゃないかなと思います😰
    えんえんたろべーさんのように、素直になりたいです😭👏✨

• 5月27日

「ココロ・悩み」に関する質問