※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
ココロ・悩み

子育てと家事に追われ、孤独感やストレスが募り、夫の理解が得られず辛い状況。逃げ出したい気持ちもあります。

最近癇癪なのかな。
上の子なんですけど癇癪?泣き?がすごく酷くて、ずっとワンオペで誰にも
頼れない状況の中もうイライラマックスだった私は
その癇癪にただただイライラすることしかできませんでした。構ってたら頬を叩いてしまうかもしれないと泣いてる娘を無視してた時もありました。

今日は特に酷くてもう知らん!勝手にして!って外に出て行ってしまいました。(実家です)
弟に話を聞いてもらったらなんか母親として何してんだろ。ってなって家戻ったら寝ていました。
途中で起きてまたものすごい泣きが始まって抱っこしたら寝てくれましたが。。。

その後普通にご飯もモリモリ食べて夜また眠いーってなったのですぐに寝てしまったのですが今機嫌悪くて起きたら熱が。。😭しかも38.6も。。
あー。幼稚園で疲れてたんだ。そんなこともわかってあげられないで何イライラしてんだろ。って凄く後悔してます。。
旦那も全然帰ってこれず(仕事、飲み、BBQ等)朝帰りは当たり前。下手したら何日も帰れないこと(主に仕事ですが。。)
だから大変なのもわかります。でも、今の状況が辛いって事話さないと私も持たないと思い先ほど話したら
ふぅーん。。汚れてないランチマットある?
って。
子どものことで悩んでるのに自分の事しか考えられないんだ。お金も使うなって言ってるのに使ってしまう。
文句言えば機嫌が悪くなる。子どものことを相談しても他人事。まだ話途中なのにテレビみはじめる。

あれ、私なんなの?家政婦?
私は誰かとご飯を食べに行くことも出来ない。
友だちと遊ぶことも出来ない。
お金は旦那が使うから自分の為に使う事も。
普通の生活を送る事も難しいほど金銭的に余裕ないのに
その話もしたのに分かってくれない。
毎日必死に子どもと向き合って頑張っても誰も認めてくれない。旦那は他人事。

母親にもなりきれず
妻にもなれず
家政婦のように無賃でただ毎日過ごして
何のために頑張ってるのかわからなくなってきました。

もう色々辞めたい。
逃げ出せるなら逃げ出したいけどそんな事もできない。

コメント

ahaha

ほんとわかります…。
わたしも昨日、次男がごはん全然食べてくれず…。こっちは男三人がお昼寝してる中、座りもせずごはん作ったのに…。って悲しさと悔しさとが溢れてスプーン投げてもう知らん!!!って旦那に丸投げしました。
夜も、普段はわたしが子供ふたりと寝て旦那は別室で寝てるのですが(これもずるいって思ってしまいます)もう昨日は一人になりたくて旦那にお願いしました。食器洗いながらも涙が、止まらなくて…。
別にこれといって大きな出来事があったわけじゃないんです。ただ、慢性的なストレスが爆発した感じで…。調べたら育児ノイローゼかもって思いました😅
旦那が仕事頑張ってくれてるのはわかるけど、どうしても1人で動ける時間はわたしとは比じゃないくらい多いし…それが単純にうらやましいのか何なのか。でも子供は可愛い。
でも1人で一週間くらい旅に出たいです!!!!!切実に!!!!そんなの無理ってわかってるけど!!!!!笑

わたしも自分ってなんなの?って思うことあります。でも、こんなこと旦那や友達や親には言いたくなくて…。
ほんと辛いですよね。
子供が可愛くてたまらないんですけど、さっさと成長してふたりとも幼稚園行ってほしいって思っちゃうことにもまた罪悪感😢笑

こなかさんの気持ち、リアルタイムでかなり共感しました!!!

こなか

遅くなってすみません😭
あー!わかります
せっかく作ったご飯を食べてくれないって悲しいですよね。。。
うちも同じです、。。

旦那さんお願いしたらやってくれるのは有難いですね😭💦
寝かしつけとか1番大変だったりするから別室でのんびり寝られちゃうとずるいって私も思っちゃいます。。

育児ノイローゼってどうすれば良いんですかね。。診断とかされちゃうのでしょうか。。。

分かります!
仕事大変だけど終わった後とか休憩時間とか自分の時間が少しでも取れたりできるって思うとこっちは休みなく精神擦り切れる思い出やってるのに疲れてる疲れてるってお前だけじゃないよ。って

少しでも1人の時間欲しいですよね。切実に。それか、気晴らしが欲しい。。。

可愛いけど早く1人になりたいという葛藤あります😭
上の子幼稚園だけど下の子見なきゃいけないから結局気も抜けず。。。
1人の時間もないから辛い

早く幼稚園行ってくれーって思っちゃいます😅今しかないと思いつつも。。。ですね。。。

共感嬉しかったです!!
ありがとうございます😭

ahaha

旦那は家にいる時はわりと色々とやってくれるんですけど、それでも腹立てるってわたし相当心狭いじゃんって自己嫌悪になります。
ご主人は何もしてくれないんですか?😢それは本当に家出したくなりますよね…。

育児ノイローゼがひどくなったら鬱とかになるのかな…?現状を改善するには薬とかじゃなくてとにかく精神的にリラックスした時間が必要ですよね…😭

うちはまだですが、幼稚園行ってもすぐ帰ってきちゃいますしね😱

わたしも辛いの自分だけじゃないんだって、勇気付けられました😭
きっとお互い3年後には精神的に余裕を持って生きれている!!はず!!!!その希望を持って頑張りましょう👏😭笑