※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
子育て・グッズ

赤ちゃんは離乳食後にミルクを飲んでいますが、離乳食をしっかり食べているようです。最近、外出時にお湯を忘れてミルクをあげられなかったことがあり、お腹が空いてもグズることはなかったそうです。離乳食を160g食べる日もあり、その場合でもミルクが必要かどうか疑問に思っています。体重は順調に増えているようです。

離乳食後のミルクについて


こんにちは!
もうすぐ生後8ヶ月になる
男の子を育てていて、
今離乳食2回食です🍚
離乳食はしっかり
食べてくれる方だと思います👶

ウチは完ミで、1日に5回のミルク、
180ml×3回、離乳食後は80〜120ml×2回
飲みます🍼


離乳食は家では現在全体量120gほどで、
外ではBFです!

今日の外出にも、
和光堂のベビーランチ(80g×2)を持っていき、
少し残させてミルクを、と
思っていたのですが、
お湯を持っていくのを忘れ...😓
外出先でもお湯は準備できないと言われ...
離乳食後のミルクを初めて無しにしました!
次のミルクの時間までお腹が空いたと
グズることはなかったです!
ただ、お腹が空いてグズったことは
おそらく今までで一度もないです🤣

ちなみに今日はベビーランチを完食し、
160g食べました。
普段もきっと同じ量を用意したら
完食すると思います🍚

160g食べても、離乳食後のミルクって
必要なのでしょうか?
どれくらいの量を食べたら
離乳食後のミルクは
必要なくなるのでしょうか?
離乳食は3大栄養素まんべんなく
出すようにしてます🥕

160g食べた今日も、
きっとミルクが作れたなら
80ml弱は飲めたんじゃないかなと
思います🤔
本人が飲みたくなくなるまで
あげたほうがいいのでしょうか??


ちなみに体重7.7kgで、
成長曲線のちょうど真ん中あたりで
順調にカーブに沿って成長しています😀


質問ばかりすみません。
よろしくお願いします🙏

コメント

まぁや

ご飯だけでも足りてるようだったので食後の授乳はしてません(*^^*)
食後は3~4時間は持つので足りてるのかなぁと思ってます★
グラムははかってませんが、食べたくなさそうにしたらというか口が開かなくなってきたらやめてます!

くらら

離乳食後、足りないようならミルクあげてました(。ゝ∀・)b

体重が増えてないようならばミルク続けた方が良いと思いますが、そうでなければ離乳食後のミルクをナシにして、他の時間でしっかり飲ませれば良いと思います!

なつ

赤ちゃん本舗での栄養相談で「まだ今の時期は離乳食後のミルクは飲むだけのませて」
「ミルクは1日5回必ず飲ませて」と言われました…

のしゅママ

娘も2回食です☺️
炭水化物は小さじ6
野菜は小さじ6〜7
タンパクは小さじ2
くらいを毎食あげてます。
娘もしっかり食べてくれる方だと思います。食後にミルク140くらいあげてますが飲みます。😂

離乳食からとる栄養は8ヶ月終わり頃で40%くらいのようで、まだまだミルク飲ませて大丈夫なのかなと思って飲ませてますよ🍼

ぷーたんママ

うちも気になってましたがまだ飲ませてます!
離乳食後は100作ってペロリと飲みきる時と50くらいでやめるときと様々です!
全然離乳の意味ないよな〜とは思いつつうちはあさひママさんのお子さんと違い明らかに離乳食だけでは腹持ち悪いようで3時間ほどで大暴れなので笑
3回食になるタイミングで離乳食後だけフォロミにしようと思っています!!

たいよう

コメントをいただいたみなさま

まとめてのお返事すみません...💦
貴重なみなさまのお話、参考にさせていただきます🙏✨
離乳食の食べが悪い日もあるので、そうゆう日にはミルク多めにしたり、ミルク無しの日も作って様子見たりと、いろいろしてみたいと思います🍚
ありがとうございました😊💓