※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
ココロ・悩み

現在5ヶ月の男の子を育てています。第一子、初めてのことばかりですが、…

現在5ヶ月の男の子を育てています。
第一子、初めてのことばかりですが、日に日に成長する姿を嬉しく日々過ごしています。
が、職場の都合もあり、1歳を待たずして保育園に入れることになりました。
保育園との調整中ですが、夏から秋頃になりそうです。

本当ならずっと側で、一番近くで息子を見ていたい。

でも、職場のためにも、生活のためにも仕事には戻らないとなりません。
予定している保育園は、とてもいい雰囲気で、息子を預けるならここだ!と強く思えるところでした。
子どもの成長が見られなくなること、
接する時間が減ってしまうこと。
覚悟はしていたものの、少し早くやってきたその時に、
正直寂しさが抑えられません。

そんなことないとはわかっていても、
日中長く過ごす保育士さんの方がお母さんになってしまうのではないか、
かーちゃんのこと忘れちゃうんじゃないか、
考えるだけで泣いてしまいます。

0歳から保育園に預けられているお母さん、
ぜひ、前向きな気持ちになれるようなアドバイスをいただけないでしょうか。

背中を押して欲しいです。

コメント

パンダ

下の子を3ヶ月から預けています。
正直成長をしっかりこの目で見てあげられないことに不安や寂しさ、申し訳なさはあります。
ですが、長女の時にはなかった『我が子の成長を他人と分かち合う、一緒に喜んでくれる人がいる』のは大きなメリットだと思います。
あとは長女の時はどんなに疲れても私が見てなきゃいけなかったけど、次女は私が疲れた時は先生が見ていてくれて気軽にリフレッシュできます。

いまでは保育園の方が楽しいみたいで家にいる時は暇なのかつまらないのかほとんど泣いてます😂
家が安心する場所になれてないのは私の力不足ではありますが、私は保育園に早くから預けてよかったなと思います。

ちなみに寝返りをGW中にしたので、第一成長を目の当たりにできましたよ!タイミングだと思うので、絶対に見られないわけではありません( *˙ω˙*)و グッ!

  • パンダ

    パンダ


    現在4ヶ月の次女も、迎えに行くと嬉しそうに笑いかけてくれます。ママが誰なのかは子供は忘れないです、自信もってください!

    • 5月25日
スレッド

4ヶ月から預けています☺️
お気持ちよーーくわかります‼️私のことお母さんってわからなくなってしまうのでは…息子の初めてに立ち会えない…でも復帰すると決めたのは自分だし…と悩みました。

大丈夫です‼️先生は先生、お母さんはお母さんなんです‼️ちゃんとわかってくれます☺️息子が歩き始めたとき、保育士さんがみんな本当に喜んでくださり、家族以外の誰かがこんなに息子のことを喜んでくれるなんて✨と感動しました!これは保育園に預けていないと感じられなかったです。

今では保育園様々です!

☺︎

0歳から預けています。
最初はバイバイの時泣かれたり、そばに居れない辛さで自分が泣いたり、保育園で初めての成長をされたら切なくなったり本当に辛かったです。
ずっと側で一番近くで、と私も思っていましたが、だんだん考えが変わってきたきっかけが、息子が楽しく保育園に通うようになってからです。
いろんな刺激を受け、いろんなことを学び、栄養バランスのいい給食、適度な運動もある。ただ母親がいないという点だけのぞけば保育園って素晴らしいところだと私も思うようになりました。
最近息子は言葉も出てきて保育園であったことを話してくれるのですが、今もたまに見えないところで成長してるんだなあと切なくなることはありますが、一生懸命教えてくれる姿が何より可愛くて愛おしいです🥰
ママが寂しがってたり不安がってたりするとやっぱり伝わるものだと思うので、今でも元気よく笑顔で送り出すことはずっと心がけてます。
保育園の先生が母親代わりにならないかという心配は、私も思ってましたが、ぜんぜん大丈夫でした!先生の中でもお気に入りの先生はいるけど、やっぱりちゃんとママのところに戻ってきてくれます😊なんの根拠もないけどそれだけは誰がなんと言おうと絶対母親です😊笑

サラ

5ヶ月から保育園に預けています。
母親だけだと難しいバランスのとれた離乳食やお散歩やバラエティに富んだ遊びなどをしてもらえてよかったと思います。看護師さんや栄養士さんなどプロに気になることはいつでも相談できて便利です。
離れてる時間がある分、夜や週末はちゃんと向き合おうという気持ちになります。
最初は寂しいかもしれないですが、しばらくしたら保育園なしの生活は考えられなくなりますよ。

ふーちゃん

私も職場の都合で娘を6ヶ月で保育園に預けました!預ける日が近づくにつれて、「本当にこれでよかったの?」と自問自答の日々でした。
預けてから約2ヶ月。時々寂しくなりますが、それよりも一緒にいれる時間がとても大切で、これまで以上に可愛さが増しました😆
日中一緒に過ごせない分、とてもとても愛情深くなりましたよ!
そして、保育園行ってから人見知りがなく、周りにニコニコ愛嬌がある子に育っています🎵
また、育児の不安など先生に聞いてもらってます✨
家庭保育だとなかなかそういう機会がないので、助かってます!
かーちゃんの事は忘れませんよ!
むしろ、めちゃめちゃお迎えの時は喜んでくれるので、こっちも嬉しいです😆

色々不安もあるかと思いますが、子どももかーちゃんも環境になれて、互いに成長できます✨
一緒に頑張りましよう☺

ねこひた

6ヶ月半から預けています。
人見知りせず泣くことは少なかった娘ですがお昼寝も1時間とかで起きてしまっていたのが最近では2時間〜2時間半くらい寝てくれますしお迎えに行くと駆け寄ってきてくれます(*´꒳`*)
成長を保育士さんと共有できるのも嬉しいポイントです!(うちの旦那はあまりリアクションしてくれないので…)
今日はこれができた、お散歩に行ってこういうのに興味を示した、こんな遊びが好きみたいなど家で過ごすだけでは発見できない一面も知れたりしますしうちは金銭的にも部屋の広さ的にもたくさんのおもちゃを買える状況ではないので園で楽しそうに遊んでいるおもちゃを参考に買ったり作ったりしています◎

na.

みなさんありがとうございます。
息子を抱きながら、何度も何度も読み返し、涙し、息子はもちろんちっともなんのことだかわかってないので、へへへっとかーちゃんを笑ってくれます。
お一人お一人に返信をしたかったのですが、なかなか時間が取れなくて、ここでごめんなさい。

保育園の先生方と成長を分かち合えることを嬉しく思い、かーちゃんは、かーちゃんであることを信じて、まずは保育園に行くまでの2ヶ月くらいを大事に大事に過ごしたいと思います。
保育園に行く頃にはまた、みなさんの言葉を思い出して、息子を送り出したいと思います。

それまでに、私もかーちゃんレベルがあがりますように!

みなさん本当に本当にありがとうございます!

na.

こんにちは。
本日区役所に申し込みをしてきました。
うまく決まると夏から登園になります。
区役所の駐車場で涙がとまりません(笑)

またここを読み返しています。

「ココロ・悩み」に関する質問