※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆり
家族・旦那

皆さんの旦那さんは、どこまで育児を手伝ってくれますか⁉️ちなみに、う…

皆さんの旦那さんは、どこまで育児を手伝ってくれますか⁉️
ちなみに、うちの旦那は…

たまにオムツを替えてくれる
家事してるときは娘を見てくれる(時々寝落ちあり)
仕事が休みの日はお風呂に入れてくれる。
買い物の時とかは、抱っこしてくれる

くらいですかね🤔
ちなみに、家事は全くしません。
仕事は3日のうち1日が泊まりでいないので、その日は完全なワンオペ育児です。

少し気になって投稿させていただきました。

コメント

みさ

うちは共働きで息子迎えに行って帰宅すると私の方が遅いのですが帰ってきたらYouTube見てて何もしてくれませんよ😅

  • つゆり

    つゆり

    それは大変ですね😅
    先に帰ってるなら、せめてお風呂入れるとかはして欲しいですよね😅

    私が仕事に復帰した時には、もう少し手伝ってもらえるように、説得するなりしなきゃダメですかね💦

    • 5月25日
deleted user

泊まり勤務のため35時間以上家を空けるのが常ですが、仕事から帰ってきたら私が家事をしている間息子たちの世話をしてくれますし、逆に私が息子の世話をしている間に家事をしてくれます(*ノv`)

不足はあるものの一通りの家事と育児はできるようになりました😂

  • つゆり

    つゆり

    凄いですね‼️
    ちなみに、自発的に家事をなさるんですか⁉️

    妊娠してるときとかは家事を手伝ってくれてたんですけど、今は「やろうか?」の一言さえ無くなってしまいました😭

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は自発的にやってくれます❣️
    ただ上の子が産まれてすぐは私が息子を見ていても横で携帯。
    家事をしていてもこちらから声をかけなきゃオムツを替えない人でした🤢

    なので察しては無理だと判断し、上司か⁉️ってぐらい一から十まであれやって、これやってとお願い(指示)をして今に至ります😍

    主人の場合本当に気が利かないだけだったので…(*ノv`)💦

    • 5月25日
  • つゆり

    つゆり

    やっぱりお願い(指示)しないとダメなんですかね〜

    私も言って、オムツを替えるようになりましたもんね😅
    これからも、お願いしないとですかね⁉️

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言ってやってくれるなら遠慮せずどんどんお願いした方が後々の為ですよ😍

    あくまで「手が離せないからお願い😘」「ありがとう❣️助かった😍」というスタンスで🤢笑笑

    • 5月25日
  • つゆり

    つゆり

    そうですね‼️
    もう少ししたら、2人目妊活開始しようと思ってるので、今のままでは安心できないですもんね‼️

    そのスタンスで少しずつお願いしていきたいと思います✌️

    • 5月25日
deleted user

平日は、お風呂、保湿、着替え、寝かしつけ、23時のミルク&オムツ替え、歯ブラシです。
休日は、上記➕ミルク&オムツ替え、私が作った離乳食を食べさせる、病院行く時などは留守番、散歩などやってくれます。
一時期、パパ見知りされたので、積極的にやってくれます。
また、妊娠中に切迫になったので、二人目考えた時、何があってもいいようにいろいろやってくれます。

  • つゆり

    つゆり

    うちの娘もパパ見知りになったんですけど、これといって変わりませんでしたね😅
    なのに、愚痴ばかり言われ、内心イライラしてました😂

    切迫になったのは大変でしたね💦
    ですが、しっかり育児されている旦那さんは凄いですね‼️
    私の旦那はほとんどやりっぱですね💦
    変えたオムツは放置、お風呂出たらあとはよろしく〜
    何か頼んでも「できないよ」って…やろうとしてにいからじゃん‼️って毎回思いますが、仕事で疲れてると思うと強く言えなくて…

    ながながとすみません😅

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘大好きなのにギャン泣きされたのが相当ショックだったみたいです。
    面倒見ないんだから、当たり前じゃんって思いましたけども(笑)
    今では、とーちゃん大好きっ子なので、助かってます。
    多分、切迫で3ヶ月自宅安静、入院になったので、家事やらなんやらやらねばならず、勝手に再教育?成長してくれた?って感じです。
    それまでは丸投げでした(笑)

    • 5月25日
  • つゆり

    つゆり

    うちもギャン泣きされて、ショックを受けたはずなのに…
    だからなのか、ママ大好きっ子になって、私はとても嬉しいですけどね笑

    私の場合は、妊娠の時の方がいろいろ手伝ってくれてたのに、今は退化したみたいです💦

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段、よくしてくれるので、残業、飲み会、遊びなどなど、気持ちよく送り出せます。
    たまーに雑すぎてイライラしますけど、言ったらやらなくなってしまうので、黙ってます。
    今もミルク作ってくれてますが、すり切れてない・・・きっちりすり切れてないぞ!?って思いますけど、目をつぶってます(笑)
    やってくれるだけありがたいです。

    • 5月25日
  • つゆり

    つゆり

    飲み会とかは仕方ないので、何も言わずに送り出してますね🍺
    ですよねー‼️
    グチグチ言ったらやらなくなるから、そこも考えながら言わないといけないんですよね‼️
    本当に面倒くさいけど、やってくれると本当にありがたいんですよね笑

    • 5月25日
ママ

うちもほぼ一緒ですね😃
帰りも遅いので寝た後に帰ってくることも良くあります‼️
手伝いは自発的ではないですけど😭

  • つゆり

    つゆり

    自発的にいろいろやって欲しいですよね😅
    頼んでも「できないよ」「やっぱりママがいないと」って…
    もう少しやる気を持って欲しいです💦

    • 5月25日
  • ママ

    ママ

    最初はオムツ替え特にうんち💩は嫌がりましたね‼️何度か言って慣れてもらうようにして今は下痢の時以外は文句言わず変えてくれます。
    うちは共働きなので、復帰したら~統べてやるとなると恐ろしいので、家事も色々分担だから今からやっておかないと!とぐちぐちいい続けだいぶましになってきた気もします。
    でも、自発的にやってくれると嬉しいですね😃

    • 5月25日
  • つゆり

    つゆり

    旦那から「イライラしすぎ」とか言われたあたりから、頼る事をやめたんですよね〜😅
    でも、これからの事を考えると、やっぱり少しはやってもらわないと困りますよね😅

    旦那のやる気が出るように少しずつお願いしないとですかね😅

    • 5月25日
  • ママ

    ママ

    イライラしますよ‼️私は4ヶ月くらいからイライラして良く喧嘩してました。
    誉めて伸ばすのができなくて、やって当たり前(特に子供のことは)と思うこともあるので、余計にイライラしちゃいます。

    • 5月25日
  • つゆり

    つゆり

    ですよねー‼️
    私もなんでできないの⁉️なんで気づかないの⁉️って感じでイライラしてました。
    それなのに、旦那は「イライラしすぎで怖い」って…余計にイライラさせる一言を言ってきます。
    最近は産後のフォルモンバランスも戻ってきたのか、「ま、いいや」的な感じで流す事が出来るようになってきました。
    なので、これから少しずつ旦那を成長させれるように努力しなきゃダメですかね💦

    • 5月26日
♡

お仕事の時はほぼ子どもたちが寝た後に帰ってくるので育児は休みの日だけになりますが、大体休みの日はオムツ替えや食器等の洗いやご飯を子どもに食べさせすのは旦那さんがしてます。
寝かしつけの後私がよく一緒に寝落ちした時は後片付けをしてくれるので、とても助かってます✨

  • つゆり

    つゆり

    いろいろやってくらるんですね‼️

    寝かしつけ終わって「ふ〜疲れた」って思って部屋から出ると大抵旦那は寝てます。
    なんか大きな子供の育児もしてるみたいで、最近は期待することをやめてます。
    けど、他の旦那さんがどこまでしてるのか気になったので、教えてくださってありがとうございます😊

    • 5月25日
あーちゃん

育児、家事全て出来ます!!

たまーに旦那が
1日、育児、家事してくれます(*´ω`*)

  • つゆり

    つゆり

    なんて素晴らしい‼️

    それは、言ってやるようになったんですか⁉️
    それとも自発的に⁉️

    • 5月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    妊娠中から自発的に
    家事してくれてました。
    (悪阻が酷くて)
    出産しても
    自発的にしてくれます(*´ω`*)

    • 5月25日
  • つゆり

    つゆり

    めっちゃ素晴らしい‼️

    妊娠中の方がよくやってくれたんですけどね〜
    今は全くやってくれません。

    やっぱり察して動いてくれるのを待つのではなく、お願いしなきゃダメですかね⁉️

    • 5月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お願いした方がいいかもです💧

    • 5月25日
  • つゆり

    つゆり

    少しずつお願いしていこうかなって思います‼️
    やる気をなくさない程度で笑

    • 5月25日
おくちのわるいマミコ

<育児>
・オムツ替える(ウンチ不可)
・息子と遊ぶ
・息子がご飯を食べるときに見守る+お茶を出す ※ご飯を出すまでは私

<家事>
・たまにご飯作る
・土日の洗濯

って感じです。共働きです。

旦那さんが手伝ってくれないとき、辛いようであれば、とりあえず旦那さんの分は手を抜くのもアリなのかなと思います(うちはそうしてます)
うちは、「もうやってらんねー」と思ったら「今日は息子のこと以外何もやりませーん、自分のご飯は自分でよろしく✋」って言っちゃってます〜

  • つゆり

    つゆり

    うちの旦那もウンチは不可ですね笑

    仕事で疲れてると思うと、育休中の私は強く言えないんですよね😅
    けど、復帰したら、もう少し手伝ってもらえるように話はしたいと思います‼️

    • 5月25日
deleted user

同じような感じです🤣
ゲーム好きで、し始めたらなかなか止めないですし、子供のことなんてほったらかし💦💦😭遊んであげてよーってなりますっ!

  • つゆり

    つゆり

    うちの旦那もゲームは好きですけど、それよりもすぐ寝落ちするんですよね💦
    だから、娘が泣こうと絶対起きないし、いびきのせいで逆に起こされたりして困ってます笑

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますー!
    見ててねって言っても、自分が寝落ちしてるし!えっ???ってなりますよね🤣
    それで、子供が泣いたら私が見なきゃいけないみたいな😭😭😭💦
    夜中とか、旦那のいびきとか寝返りの声とかで、子供がひーん!って泣いちゃうので、私も困ってます😭😭😭😭

    • 5月25日
  • つゆり

    つゆり

    なんであんなに起きないんですかね⁉️
    それなのに、一緒に寝ようとするけど、追い払ったら不貞腐れる…
    なんて面倒くさいんだ‼️って思います。
    そんな事があるから、旦那1人に任せたりできないんですよね😅

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよねー!
    仕事していて、当たり前みたいな感じで
    堂々と寝てるのが、すごく腹が立ちますよね!わたしも、育児仕事だし!
    ゆっくりなんて出来ないんだけど?!って思いながら、耐えてます💦😭😭😭😭
    ほんと、男って子供以下ですよね🤣

    • 5月26日
  • つゆり

    つゆり

    分かります‼️
    自分は仕事やってんだから疲れてるんだよ‼️みたいなオーラを出されても困るし‼️
    私だって育児という仕事頑張ってるんてますけど‼️見てないと簡単に死んじゃうかもしれないくらい、いつも気を張ってるのに‼️って感じですよね‼️
    休める時に休んでるのに、それを暇みたいに思われても困る💦

    以下ですね😅
    そして、タチの悪い子供ですよ‼️笑

    • 5月26日
りぃ

下の子の寝かしつけ以外は、家事育児ともやってますね~
当直だとうちもワンオペになりますが、基本帰りも遅くないので、保育園から帰ってきたら二人で一気に子どもの寝かしつけまで済ませます。
泊まり多いのしんどいですね😰

  • つゆり

    つゆり

    いい旦那さんですね😊
    泊まりの仕事の大変さを知ってるから、育休中の私は強く言えないんですよね😅

    • 5月25日
  • りぃ

    りぃ

    私も育休中は、なるべく旦那帰ってくるまでに家事済ませて休ませてましたが、復帰するとそーも言ってられなくて😅
    なるべく手を抜いて、お互いイライラしないようにしようって感じです(笑)

    • 5月25日
  • つゆり

    つゆり

    やっぱりそうなりますよね〜
    復帰したらしたで、一度は話し合いをしないとダメですね😅
    じゃないとイライラしまくりになりそう💦

    • 5月25日
もこ

うちも泊まりありですが休みの日は
子供と遊ぶ、散歩、お風呂
掃除、洗濯、買い物、料理など
ほんとにたくさんやってくれるので、感謝感謝です🍀
もしかしてご主人は消防ですか?🚒

  • つゆり

    つゆり

    消防ではないです💦
    けど、いろいろやってくれるステキな旦那さんですね‼️

    自発的にしてくれるようになったんですか⁉️

    • 5月25日
  • もこ

    もこ

    基本、自発的にやってくれますが
    私が娘の世話に追われてるときは「ちょっと今洗濯できる?できたらおねがい💦」と言ってやってもらったりします💡
    あとは娘を見てもらってる間に私が家事したり~ですかね☺️
    仕事でふれ合う時間が少ない分、お休みの日はしっかりふれあってもらうようにしています🐥🍀

    • 5月26日
  • つゆり

    つゆり

    仕事がたいへんだから、何でもかんでも頼めないんですよね😅
    前に「洗濯やってよ」って頼んだら「洗濯するのは洗濯機だよ」って冗談のつもりかなんかで言ったんだと思うんですけど、産後って何に対してもイライラしてるじゃないですか💦
    だから、もう頼らずに自分でやった方が、早いって思うようになっちゃったんですよね😅
    期待することもやめました🤚💦

    • 5月26日
はる

つゆりさんの状況とほぼ同じです!
泊まりはないのですが激務で7時出勤22時以降帰宅なので、ほぼワンオペです。

まぁ、専業主婦なのでこんなもんかと思ってます。笑

家事や育児に口うるさく言われたらヤル気失せますが、私に任せてくれる分私のやり方で無理なくやっているので今のところはストレス無く生活できています^_^

  • つゆり

    つゆり

    今は育休中で、私も専業主婦みたいなものですね‼️

    口うるさく言わないのはいいんですけどね〜
    たまに「あ〜ご飯作るの面倒だな〜」って愚痴ったら「なら買えばいいじゃん」って…
    いやいや、自分が作ろうとする気はないんですか⁉️って思ったり…
    あと、離乳食始まって「どこにも行けないじゃん」って言われたり…
    なら、家事手伝うとかないの⁉️って思ったり…

    けど、一度喧嘩して「仕事の大変さをわかってない」的な事を言われた時に「なら、何もしなくていい」って言ってしまって…

    だから、他の旦那さんがどこまでしてるのか気になったんですが、教えてくださってありがとうございます😊

    • 5月25日
deleted user

朝は息子が早く起きた時は仕事行く前に着替えさせてくれてます。
平日はお風呂入れるくらいですが、土日は私と同じくらい育児も家事もしてますよー😄子供大好きなんで…💦

  • つゆり

    つゆり

    私の旦那さんも娘の事は大好きなんですけどね〜
    遊ぶだけが育児じゃないんですけだね〜

    • 5月25日
いちご

平日は21時帰宅がほとんどなので30分程しか会えませんが息子と遊んだりぐずったら抱っこでウロウロしてくれます!

休日は私が家事してる時に母乳飲ませる以外はしてくれます✨夜の寝かしつけは私がしてますが、昼間眠い時は進んで寝かしつけしますね😊
ウンチ漏れた洋服も私が洗うまで付け置きしてくれてます(笑)
お出かけの抱っこは必ず夫がする流れに自然となってました😂
お出かけ前にオムツ詰めたりもたまにします。
たまに携帯マンガやゲームに夢中で息子がぐずってるの気が付かない時は私がキッチンから「ちょっと!😲」と声掛けると焦ってあやし始めます(笑)
休日のお風呂入れるのは楽しみにしてるみたいです。
私が、お風呂入れてー!と言うよりも
私がお風呂入れようかな🤔、と言うと「入れるよ☺️」と返事が来るので気分良く協力してくれるよう工夫してます(笑)

お出かけの抱っこは助かりますよね✨普段赤ちゃんと必ず行動が一緒なので休日身軽になれるのだけでも開放感あります(笑)

  • つゆり

    つゆり

    お昼寝をさせようとはするんですけど、娘より早く旦那の方が寝る…
    だから、追い払ったら不貞腐れる…
    なんて面倒なって感じです。

    抱っこしてくれるのは本当に助かりますよね‼️
    そこだけは、めっちゃ感謝してます‼️

    • 5月25日
ゆきだるまん

うちは、平日もがんばって欲しいと思うと自分が疲れるので
夜7時に寝かせて一人時間楽しんでます。笑
それで完全にワンオペなるかと思いきや、やっぱりちょっと会いたいという事で朝は起こしにきて8時までは仕事準備しつつ見てくれるので、朝眠れて嬉しい感じです!
あとたまに、夜泣きしたら行くから夜カフェしていいよ!って言ってくれることもあります😍

土日は、朝〜10時まで一人で見てくれて離乳食やおむつミルクなども。ベビーカーで散歩行くときもあるようです。
それからバスケットボールしに2時間ちょい出かけ(これを毎土日したいがために頑張ってはると思いますw)
昼からは私が離乳食冷凍分と夫のお弁当作り置きを作成中遊んでてくれ、
お風呂→寝かしつけ。
もしくはお風呂→晩御飯作り。

因みに赤ちゃんが最近数分くらいの夜泣きが数回や夜中に起きてハイハイしたり、謎の行動が多くて疲れていたので
土曜だけ赤ちゃんと一緒に寝るの交代してくれます。有り難いです😊

  • つゆり

    つゆり

    旦那さん、下心?あるのかもしれませんがとても頑張ってますね‼️

    うちの娘も夜間寝返りのたびに起きたり、寝相悪くて蹴られたり等でぐっすり寝れてないんですよね😅
    けど、旦那は自分が寝たくて娘をだしに寝ようとするから内心イライラしてます🤚

    • 5月26日
みぃ

・居るときは基本オムツと娘を渡します(笑)
・ご飯作ってるときは散歩にいきます(アパートの駐輪場で車を見てるらしい)
・お風呂は入れますが、入れるだけ
・体重増えなくて哺乳瓶拒否なのでスプーンでミルク飲ませてくれるけど私が抱っこして手を押さえてないと出来ない
・私がお風呂のときは娘の相手(ほぼ抱っこして脱衣所にいます)

家事は洗い物、洗濯物干し1回、ごみ捨て、お風呂掃除は旦那担当です😁

  • つゆり

    つゆり

    うちの旦那もお風呂は入れるだけです😅
    その後の保湿&着替え等もたまにはやって、大変さを実感して欲しいですよね‼️

    担当を決めたのは話し合いか何かですか⁉️
    それとも旦那さんの自発的⁉️

    • 5月26日
  • みぃ

    みぃ

    たまに朝顔をガーゼで拭いてくれるんですけど拭くだけでスキンケアしないんですよね😅
    言えばやってくれるときもありますが、たしかに娘も嫌そうです(笑)

    家事分担は洗濯物以外は共働き時代の名残ですね😁
    専業主婦になってすぐつわりで『今100%私が二人の子どものことをしてるのでパパはママのことをしてください』って色々家事やってもらってました🤣
    洗濯物は里帰り後から夜に大人の分回すようにしたんですが、パパじゃ娘が泣き止まなくて、俺干すからママは娘ちゃんお願いします~😂って感じでパパが寝かし付けしてるときは私が干します😉

    • 5月26日
  • つゆり

    つゆり

    娘もやっぱり慣れた人にやってもらう方がいいですよね‼️

    共働きの時はやれる人がやる的な感じだったんで、その影響か…⁉️
    寝かしつけしないんだから、せめて干すくらいして欲しいなって思いますね😅

    • 5月26日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよ‼️
    旦那の仕事の都合で私がお風呂入れることあったんですけど、私もお風呂入れなれてないから手間取るし、パパもスキンケア手間取るしかわいそうでした(笑)

    うちは娘の相手してない方が家事をするルールです😁

    • 5月26日
  • つゆり

    つゆり

    でも、困惑してる姿も可愛いんですよね😍笑

    そのルールでやったら、うちの旦那は絶対娘を取りますね💦
    けど、それでも泣きやまない時があるから、私が行くと旦那は不機嫌になるから、本当に面倒くさい😅

    • 5月26日
deleted user

専業で平日は旦那が夜8時〜9時になるのでワンオペです。
休日は家事育児分担してます。特殊な仕事なので旦那は家事全般できます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    平日でも、ゴミ捨てと、次の日雨の場合は夜のうちに洗濯干し、風呂出たら洗ってくれてます。

    • 5月26日
  • つゆり

    つゆり

    うちの旦那も一人暮らしが長かったから、出来るはずなのに全くしようとしなくなったんですよね😅

    分担は話し合って決まったんですか⁉️

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、休日は2人でやった方が早いなーという感じです。
    あと、家事があらかた終わると、旦那が2〜3時間気分転換に遊びに行きます。
    早く遊びたいのもあるかもしれないです(笑)

    • 5月26日
  • つゆり

    つゆり

    それもあるかもですね笑
    けど、それでもやろうとするのが凄いです‼️

    • 5月26日