※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

39週の初マタがソフロロジー出産を考えています。成功者の体験談や、陣痛時の過ごし方について教えてほしいと相談しています。

ソフロロジー出産を考えている39週の初マタです!
ソフロロジー出産を成功された方がいらっしゃったら教えてください!!

ソフロロジーの場合、陣痛がきて入院したらどう過ごすのがよいですか?
CDを聴きながらあぐらをかいてリラックスして呼吸法の練習ですか?
それとも、赤ちゃんが降りてきて子宮口が開きやすいように階段の登り降りやスクワットなど動いた方がよいですか?

リラックスと運動って反対だと思うんで、どちらが有効だったか、よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ふみ

上の2人がソフロロジーで出産しました!
私は、ベッドの上であぐらかいて音楽聴いて呼吸法意識していました😊
そのおかげか、痛いですが呼吸法次第で楽になりますよ😭
動くにしても痛くて歩いたりするの辛いかもですね💦

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😊
    ソフロロジー成功されてすごいですね!1人目のときから上手くいきましたか?

    • 5月25日
  • ふみ

    ふみ


    1人目から上手くいきました😊
    助産師さんが一緒に呼吸法をしてくれたので成功出来ましたよ✨

    • 5月25日
  • ちー

    ちー

    すごいですね!!😊
    ソフロロジー専門の病院だったんですか?

    • 5月25日
  • ふみ

    ふみ


    そうですよ😊

    • 5月25日
  • ちー

    ちー

    3人目と今回のお子さんはソフロロジーではないのですか?

    • 5月25日
  • ふみ

    ふみ


    ソフロロジーの病院が転院してしまいかなり距離あるので別の病院にしました。
    三人目の病院は、今は分娩取り扱ってないので、4人目はまた別の病院ですがそこはバースプランに希望を書いているので好きな音楽聴いて呼吸法しっかりを意識してみようかと思ってます☺️

    • 5月25日
  • ちー

    ちー

    なるほど!
    やっぱり後の子の方が時間は短くうまれましたか?

    • 5月25日
  • ふみ

    ふみ


    それが三人目は12年振りの出産で、産道も初産婦と同じぐらいに戻ってたみたいで16時間半かかりました💦

    上2人は、7時間半で生まれてます🤱

    • 5月25日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね!
    上2人のお子さんは早いですね!やっぱりソフロロジーの効果なんですかね!4人目の出産も頑張ってください!

    • 5月25日
  • ふみ

    ふみ


    ソフロロジーの効果もあると思います✨

    ちーさんもお産頑張って下さいね💕

    • 5月25日
  • ちー

    ちー

    予定日近づいてきてすごく不安になってました。ソフロロジーでがんばります!

    • 5月25日
  • ふみ

    ふみ


    不安ですよね😭
    助産師さんの指示に従って呼吸法を意識すると良いですよ👏
    みんな乗り越えられているので、大丈夫ですから💕

    • 5月25日
  • ちー

    ちー

    ほんと不安で夜が特に眠れません😭
    4人目の出産を控えられているふみさんを尊敬します!

    • 5月25日
  • ふみ

    ふみ


    実は、4人目出産になりますが毎回陣痛怖いです…
    特に三人目で難産だったのでトラウマもあり、先週までは不安で毎日怖いと言ってました😱
    ですが、今週に入ってから前駆陣痛がありそこから腹くくれたのでいつでも陣痛来い〜って気持ちになれたんです😭
    何人産んでも怖いですし不安はありますが、初産婦さんは特に未経験なので計り知れない不安ですよね😣
    絶対に大丈夫なのでお互い陣痛乗り越えて可愛い赤ちゃんに会いましょうね❤️

    • 5月25日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね!4人目でもやっぱり怖いですよね!
    私も前駆陣痛らしきものがあってそろそろかなーとは思ってますが、いつでもこい!って思えなくて、、、😭
    みんなこんな気持ちなんですよね!
    本当にありがとうございました!

    • 5月25日
  • ふみ

    ふみ


    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    4人目でも怖いですよ💦
    痛み知っているからこそ、またあの痛みか〜ってビビるんですよ😅
    それでも、あの痛み乗り越えたら可愛い赤ちゃんに会えるから頑張らないと☺️って思えて気持ち切り替えられてるのもありますね😭

    未知の痛みだからそう思えないですよね😣
    私も初めての出産の前は、母に陣痛の痛みってどんなの?って聞いてましたもん😅
    みんな同じ気持ちですよ!

    • 5月25日
  • ちー

    ちー

    そうですよねぇー。
    痛みを知ってるからこそ怖いですよね😭ソフロロジーできたからって痛みがないわけではないですもんね😵

    そうなんですよ!
    どんな痛みか分からないからたくさんの人にどこが痛いの?とか、どれくらい痛いの?とかたくさん聞いています。

    • 5月25日
  • ふみ

    ふみ


    ソフロロジーは、痛み和らぐので効果ありますから呼吸法ですね✨

    どんどん聞いて、どんなのが痛み和らいだ?って聞いて良いと思います😊
    テニスボールをお尻に押し付けてもらうのも楽になりますよ😃

    • 5月25日
  • ちー

    ちー

    呼吸法がんばります!

    いきみのがしと陣痛ってやっぱり違うもんですか?どっちが辛かったですか?

    • 5月25日
  • ふみ

    ふみ


    いきみ逃しの方が辛いです💦
    いきみたいのに、いきめないってもぉー!無理ー‼️ってなります😢

    • 5月25日
  • ちー

    ちー

    いきみ逃しってトイレの大きいのをしたい感じなんですよねー?痛い陣痛よりも辛いんですね😭

    • 5月25日
  • ふみ

    ふみ


    そうです!
    もう出そうなのに出しちゃダメな時の辛さです😱
    しかも、陣痛の痛みもプラスされてダブルなのでヤバいですよ💦

    • 5月25日
  • ちー

    ちー

    うわぁー!全然想像できないです😱おそろしい!最近、夜にいろんなこと考えちゃって眠れないんですよ!😭

    • 5月25日
  • ふみ

    ふみ


    あれは、経験しないと分からない感覚です😅
    考えてしまうと思いますが、陣痛来たら陣痛に合わせるしかないです💦
    必ず終わる痛みで、その痛みと引き換えに可愛い可愛い我が子に会えます❤️
    だから、私4人も産めるんだと思います☺️
    めっちゃ感動しますし可愛くて愛おしくて何物にも変えられないです💕

    • 5月26日
  • ちー

    ちー

    始まったら合わせるしかないですよね!終わった先にある赤ちゃんとの出会いを楽しみに頑張ります❤️
    だから、痛くてもまた産もう!ってなるんですね!

    • 5月26日
  • ふみ

    ふみ


    そうですよ😊
    あの感動と幸福感は人生の中で一番だと思います❤️

    • 5月26日
  • ちー

    ちー

    本当にありがとうございます😊
    ふみさんの言葉に勇気づけられます!里帰り中で旦那も近くにいなくて寂しくて、、、😭

    • 5月26日
  • ふみ

    ふみ


    必ず大丈夫なのでお互い頑張りましょう❤️
    そして、我が家の夫は単身赴任中で新幹線で順調に病院までは3時間かかるので立ち会い間に合うか微妙ですが😅
    うちも近くに夫が居なくて寂しいし不安なので、ちーさんのお気持ち分かります😢

    • 5月26日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね!さびしぃですね😭
    ふみさんは38週で出産の兆候ありますか?

    • 5月26日
  • ふみ

    ふみ


    微妙ですね😅
    バシバシ動いてますが、前駆陣痛しかないので😣

    • 5月26日
  • ちー

    ちー

    私もすごく胎動かんじるんです!胎動で痛いのか前駆陣痛で痛むのかわからないんです!陣痛と前駆陣痛は痛み方ちがいますか?

    • 5月26日
  • ふみ

    ふみ


    うちも今お腹の中で大暴れしていて、痛いです😢

    前駆陣痛は、必ず1時間とかで間隔空いて遠のいてしまいます😵
    本陣痛は、微弱でも間隔がある程度一定で間隔が遠のかないです😅

    • 5月26日
  • ちー

    ちー

    眠れません😭

    とゆーことは前駆陣痛も陣痛の最初と痛み方は変わらないのですか?私、これは違うだろ〜って全然感覚とか測ってなかったです!測った方がいいんですね!

    • 5月26日
  • ちー

    ちー

    すみません。間隔です。

    • 5月26日
  • ふみ

    ふみ


    こんにちは☀️

    私は、前駆陣痛と陣痛の最初の痛み方の差が分からないので張りが二回あった時点で測ってます💦

    • 5月27日
  • ちー

    ちー

    何度も答えてくださってありがとうございます😊

    私もこれから測るようにしてみます!

    • 5月27日
  • ふみ

    ふみ


    解る範囲でしかお答え出来ずすみません🙏
    少しでもお力になれたら幸いです☺️

    測ってみて下さいね😊
    少しの痛みでも、呼吸法を意識していると本陣痛の時に役立ちますから😃

    • 5月28日
  • ちー

    ちー

    本当にふみさんの言葉が心強いです😭
    予定日まであと4日になってしまいました。6月1日です!

    また不安になったら質問させてもらってもいいですか?😫お暇な時に、お話聞いていただくぐらいで大丈夫です!

    • 5月28日
  • ふみ

    ふみ


    こんにちは😊
    そう言ってもらえて幸いです💕
    予定日まで4日ですか☺️
    不安と楽しみでソワソワしますよね😭
    私は、6月9日なので12日後です🤭
    同じ6月生まれになりますね❤️

    いつでも連絡して下さい❣️
    待ってますね😍

    • 5月28日
  • ちー

    ちー

    夜になると不安で不安で😭😭
    1週間違いぐらいですね!
    ふみさんもいつきてもおかしくないですね😊

    暇な時でいいですよ😫
    すみません🙏

    • 5月28日
  • ふみ

    ふみ


    今日は、眠くて眠くて爆睡してましたが、暑くて汗ダクで起きました😅

    夜になると不安ですよね💦
    私、最初に結婚したのが19歳で20歳で長男産んだのですが、妊娠中毎日夜一人でめそめそ泣いてました😭

    1週間違いぐらいなのでドキドキハラハラの気持ち一緒ですよ😂💕

    ちーさんは、周りからまだ?って連絡大丈夫ですか?
    初産だと遅れるの当たり前なのに、周りは待ち遠しいくて一々聞いてくるので嫌になります😵

    暇な時お答えしますよ💕

    • 5月29日
  • ちー

    ちー

    そーなんですよね。
    最近は暑さのせいもあってさらに眠れなくて😵💦

    20歳で産んであるんですね!すごいです❤️泣いちゃいますよね😢

    最近は特にまだ?って聞かれることが多いです😭それ以上赤ちゃん大きくなったら大変だよ!とか言われて、、、もっと不安になります😱
    今3000グラムと言われています。先週金曜日の検診で子宮口も開いてないし、赤ちゃんも下がってないと言われました。まだまだなんですかねー?

    • 5月29日
  • ふみ

    ふみ


    こんばんは✨
    今日みたいな日なら快適に眠れると思うので良いですよね☺️

    20歳で産んでます😅
    計り知れない不安みたいなのがあって泣いてました😭

    初産だと周りのまだ?って聞かれるパターン多いですよね💦
    私も四人目だけど聞かれます😱

    大丈夫ですよ!!
    赤ちゃんもし大きくなってもその分育てるの楽ですし👍
    私、長男3948g 次男2880g 三男3722gです。
    私自身154㎝ですがちゃんと産めましたよ😊

    私も、月曜日の健診でまだ赤ちゃん下がって無いし子宮口も開いてないって言われました😅
    のんびり赤ちゃんのタイミングを待とうと思います💕

    • 5月29日
  • ちー

    ちー

    そうですね😊
    ソフロロジーのCD聴きながら寝ます!

    初産ってどんな痛みか想像しかできないんで泣いちゃいます😢

    ふみさんすごいですね!
    お子さん大きめですね!👶💕
    私も友達から骨盤小さそうだから絶対痛いよ!とか言われて、、、😱関係あるの?!って感じです😭😭

    赤ちゃん下がってきたとか自分で分かるもんですかね?私、まだ胎動もすごくて、よく出産ちかくになると赤ちゃんが骨盤にはまって胎動減るって聞くけど全然です😵

    • 5月29日
  • ふみ

    ふみ


    ソフロロジーのCDって癒されますよね😊

    未知の世界ですもの不安ですよね😭

    私も、骨盤小さめなのでお腹めっちゃ出てますが、大きい子産めてるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    骨盤小さいからって痛さ変わらないですよ💦

    下がってくると、お腹の位置も微妙に変わりますよ!
    胎動も少なめというかゆっくりになった感じですかね😅
    うちもまだまだ大暴れで生まれる気配無いです😂

    • 5月30日
  • ちー

    ちー

    あと2日になりましたー😫
    早く生まれてほしい気持ちと陣痛の恐怖でなんか精神的に不安定です😭

    私も今、お腹の中で大暴れですごく痛いです😵骨盤にはまる感じって分かりますかねー?

    • 5月30日
  • ふみ

    ふみ


    こんばんは✨
    あと2日ですが、初産は遅れる事が多いですよね💦
    私は、長男の時約2週間遅れて生まれました😅
    陣痛は、痛いですが絶対に大丈夫です❣️
    帝王切開より絶対に怖さはマシだと思います😭

    骨盤にハマると大暴れしなくなるみたいですよ☺️
    なので、うちもまだまだです😂

    • 5月30日
  • ちー

    ちー

    そうですよねー。不安な時期が延びるのも嫌です😭
    2週間ですか!それだと促進剤使いましたか?うちの産院は帝王切開されそうです😵

    今、出口を探してるのかなー?というくらい恥骨や尾骶骨辺りがキーンキーンと何度も痛いです😭これは今日も眠れなそうです。

    • 5月30日
  • ふみ

    ふみ


    おはようございます☀

    陣痛早く来るなら来て!!ってなりますよね💦
    実は、生まれる日に本来は入院して促進剤だったのでギリギリでした😅
    当時は、今よりも緩くて予定日過ぎたら直ぐに出しましょう!みたいな考えでは無かったので、そこまで医師も焦ったりしてませんでした😊

    促進剤無しで帝王切開はキツいですね😭

    わかります!
    あれめっちゃ痛いですよね😱
    顔歪みますもん…

    少しは眠れましたか?

    • 5月31日
  • ちー

    ちー

    おはようございます☀
    3時に破水し、入院になりました😱
    まだ10分間隔の陣痛はありません。
    1日の3時まで待って陣痛こなければ促進剤です!とうとうです😫😫

    • 5月31日
  • ふみ

    ふみ


    きゃ〜😍
    破水したんですね👏
    結構多く破水しましたか?
    私も長男の時に破水して、陣痛を促すのにあぐらかいていたらどんどん進みましたよ☺️

    あのキーンキーンは本当に出口探していたんですね👍

    ここまできたら、ママと赤ちゃんの共同作業ですし病院なので不安なら助産師さん等に気持ち伝えて質問とかもした方が良いですよ😊

    頑張って下さいね❣️
    私までドキドキしてテンション一気に上がりました❤️

    • 5月31日
  • ちー

    ちー

    結構でました!
    破水した後もあぐらかいていいんですね!羊水なくなるんじゃないかとおもってずっと横になってます💦

    まだ胎動もあって元気に動いてます!

    ここまできたらもう逃げられませんね!頑張ります!

    • 5月31日
  • ふみ

    ふみ


    結構出たんですね!
    私もバサーって出ました😅

    横になってるとお産の進み悪くなるので、起き上がれるなら起き上がってあぐらかくと良いですよ👍
    助産師さんに絶対横になってて!って言われた訳じゃないですよね?
    一度聞いてみた方が確実ですよね💦

    陣痛中って結構動くのでビックリしますよ😵

    おぉ!
    腹くくりましたね👏
    絶対に大丈夫ですし、呼吸法意識してリラックスして下さいね❣️
    出産終わったら、ご褒美に何食べよう?とか色々考えるのも良いですよ💕

    • 5月31日
  • ちー

    ちー

    破水から12時間、まだ10分間隔にもなりません😭しかし、まだ弱いはずの陣痛に怯えています。大丈夫なのでしょうか😢😢

    • 5月31日
  • ふみ

    ふみ


    子宮口の開きはどうですか?

    絶対に大丈夫ですよ!
    ただ、痛いって言葉に出し続けるとパニックになったりしますし痛み増すと思うのであまり言わない方が精神的にも良いですよ💦

    • 5月31日
  • ちー

    ちー

    子宮口の開きは破水時に指一本😭😭
    それ以降は見てもらえてません!こんなもんですか?

    今のところ痛いはまだ言ってないです😭

    • 5月31日
  • ふみ

    ふみ


    いや、普通は内診を定期的にしてくれてグリグリしたり刺激するんですけどね💦
    安静指示が無いのであれば、ナースコールして廊下や階段の登り降りしたいって伝えてみた方が良いですよ😭
    ずっとこのままだと時間ばかり過ぎてママの精神面が心配😣

    言って良いんですけど、ずっと言ってるとパニックになりやすくて、叫んだりして心身共に疲れ切ってしまうんですよ😢

    • 5月31日
  • ちー

    ちー

    報告がおそくなりましたが、
    予定日通り6月1日に生まれました!

    破水して結局31日の午後4時に10分間隔の陣痛がきてそこから陣痛間隔が短くならずに1日の朝、促進剤を使うも陣痛が強くならず、分娩台にそのままのせられて、赤ちゃんが陣痛弱いせいで回旋できずに恥骨からでてこなくて、会陰切開、吸引分娩で無理矢理出してもらいました!

    ソフロロジーどころかいきんでいきんで無理矢理出したって感じです😫💦
    陣痛弱いと言われてもすさまじい痛さで心折れました😭

    でも、生まれた赤ちゃん見ると本当に可愛くて生んでよかった❤️って思います。

    • 6月7日
  • ふみ

    ふみ


    おめでとうございます㊗️

    結構壮絶でしたね😭
    お疲れ様でした👏
    私も長男の時、途中で長男の心拍弱くなり吸引分娩してお腹ガンガン押されたので途中までのソフロロジーは凄く穏やかだったんですけどね😭

    大変な出産でも、終わって我が子の顔見るとすっ飛びますよね🥰

    私は、昨日からおしるし来てるのですが陣痛来なくて、先程もガンガン仕事して動いてきたのですが変化無しで心折れそうです…

    • 6月7日
  • ふみ

    ふみ


    おはようございます☀
    その後赤ちゃんとの生活は慣れてきましたか?

    私は、今日のAM3時に無事四男を出産致しました🤱
    昨日の午後から検診で、鮮血が出て内診したら4センチ開いていたので前駆陣痛のまま入院になり、夕飯後NST付けても陣痛が無く寝る事になり22時過ぎから軽く痛み始めあっという間に本陣痛からの間隔が短く痛み急増で4時間半のスピード出産でした😂

    今回一番感動して涙止まらなかったです😭

    • 6月11日
  • ちー

    ちー

    返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    ふみさん、ご出産おめでとうございます🎉㊗️しかも、超スピード安産だったということで、さすがです👏

    新生児可愛いですねぇ〜❤️❤️

    • 6月12日
  • ふみ

    ふみ


    こんばんは✨

    お返事ありがとうございます😊
    忙しいと思いますので遅くなっても大丈夫ですよ☺️

    やっと赤ちゃんに会えました🥰
    可愛くて可愛くてたまらないです😍
    初めてのスピード安産だったので奇跡です🥺
    お股が切り傷程度で済んだのですがまだヒリヒリして痛くて便秘中です😱

    • 6月12日
  • ちー

    ちー

    こんばんは😊
    ソフロロジーの効果ですかね👏💕
    退院はもう少しですか?

    今日おむつ替えして気づいたんですが、赤ちゃんのおちんちんの袋が左だけ腫れているようです😫💦明日、小児科を受診します。ふみさんは今まで男の子でそんなことありましたか?

    • 6月13日
  • ふみ

    ふみ


    こんばんは✨
    ソフロロジー効果はありました!
    やはり、呼吸法で息見逃しが上手ですよ〜って褒めてもらえました😂
    退院は、土曜日の午前中です☺️
    病院は居心地最高ですが、家に居る息子三人が心配なのと私が会いたくて早く退院したいです😭

    おむつ被れとかですかね?
    うちは、長男が保育園に通い始めの頃に汚れた手でちんちん触ったらしく、オムツに膿が付いていておちんちんが腫れていたので病院へ連れて行った事あります💦

    • 6月14日
  • ちー

    ちー

    明日ですねっ💓
    上の子がいると、そっちも心配ですよね😫💕

    陰嚢水腫と言われました。自然に治ることが多いようですが、1歳までに治らなければ手術だそうです😭

    • 6月14日
  • ふみ

    ふみ


    こんにちは☀️
    明日です💕
    やっと子ども達に会えるから待ち遠しいです😭

    そうだったんですか😣
    自然に治ると良いですね🙏
    うちは、三男がおちんちんと玉が基本上に上がっていて、3歳までに治らないと治療って言われているので3歳児健診で判断されると思います💦

    • 6月14日
  • ちー

    ちー

    明日が待ち遠しいですね😊❤️

    そうなんですね😣
    生まれてからもたくさん心配事がありますね😫💦

    • 6月14日
deleted user

ソフロロジーのおかげか、単に痛みに強いだけだったのかは分からないですがソフロロジーで出産しました。

私は入院したのが夜だったこともありCDをかけられて部屋を暗くさせ、横になっていてねって言われていました。出来るだけ眠ってね、と。
個室だったのもあるかもですが、廊下を歩いたり階段ののぼりおりをしている方はいなかったかと思います。ひたすら待つって感じでした。
私は微弱陣痛もあり、陣痛間隔2~3分までは痛くなかったですね。CD聞きながら呼吸法していました。
さすがに破水してから(1~2分間隔)はビデオのようにはいきませんでした😅

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます😊
    なるほど!夜だったらできませんね!
    破水してからというのはもう分娩台にあがってからですか?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです💡張りが2分切るぐらいになった頃から痛みが結構出て来て助産師さんに「良い顔になってきたね~分娩台行こうか!」って感じで分娩台のぼってからも呼吸法してたんですが、破水してからは普通のお産と変わりない感じになりました😅
    でも助産師さんもソフロロジーで徹底されているので、心強い感じはありました😌

    • 5月25日
  • ちー

    ちー

    間隔2.3分まではあまり痛くないってすごいです!痛みに強いんですね!うらやましいです😭
    ちなみに時間はどのくらいでうまれましたか?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間は結構かかりました😅
    経産婦だったのに13時間程度、ちょっと痛いな~と思いだしてからは30分です✨ソフロロジーも出来ないぐらい痛かったのは10~15分程度かと思います😌

    • 5月25日
  • ちー

    ちー

    痛いと思いだしてからが早いですね!すごいです!1人目はソフロロジーではなかったのですか?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目はソフロロジーというものを知らず、親に昔からやっているからここが良いと言われた病院で言われるまま出産した感じです😌2人目は周りの評判の良かったソフロロジーの病院で生みました✨

    • 5月25日
  • ちー

    ちー

    やっぱりソフロロジーよかったですか?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね🤔
    1人目と2人目は分娩時間同じでしたが、やっぱり比べるとリラックス時間はソフロロジーの方が長かったように思います。

    • 5月25日
  • ちー

    ちー

    もうすぐ予定日でいつくるか分からない陣痛に不安しかありません!
    ソフロロジーで乗り切れるように頑張ります!

    • 5月25日