※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ。
妊娠・出産

妊娠17週目から風邪症状が出ている。咳やくしゃみがあり、胎動も感じられず不安。病院に相談した方が良いでしょうか?

17wに入った頃に喉がイガイガしてきて、昨日ぐらいから咳(痰や粘っこい唾液が出ることも)と、くしゃみが出るようになりました。鼻も少し詰まってる感じです。
どうやら風邪をひいてしまいました…。加湿、マスク、暖かくしておく、手洗いうがいもしていたのに情けない…(T^T)

咳やくしゃみはお腹に圧力がかかるからあまり良くないと母や姉に言われ、我慢できなくなるまで耐えてはいますが、それでも咳は結構出てしまいます。
次の健診は月末で、今まで出血やお腹の張り等なく過ごしてこれましたが、初マタで胎動もまだ全然分からないので何だか不安になってきました。赤ちゃん大丈夫なのかな…。
来週にでも病院に連絡をしてみて、何かしらの指示をいただく方が良いでしょうか?(;ω;)

コメント

NSRママ

花粉症じゃないですか?
無理せず、ゆっくり過ごしてくださいね。
あんまり心配し過ぎるのも良くないと思うので、気になるようでしたら、早めの受診が良いと思いますよ。

• ゆゆこ。

ゆゆこ。

花粉症にはなった事なくて、今のも花粉症ではないようです!
    ありがとうございます。土日で様子を見て、月曜に連絡をするか決めようと思います(*^^*)

• 3月11日
やみつきホルモン

私も正月に風邪ひきましたよ!あと初期のころにも!しかも咳風邪( ; ; )

咳するとお腹に力が入るので、不安になりますよね。ですが先生によると、咳ごときで赤ちゃんに影響はない!そうです。
よっぽど辛くなければ自然治癒を待ってもいいそうですが、私はとりあえず電話して今の状況を伝えました。「市販の風邪薬飲んでもいいよ(笑)」と言われましたが、なんとなく嫌だったので結局産院に行って漢方薬を処方してもらいました!まずかったです!(笑)

あと、咳には薬よりもハチミツレモンが効くそうなので、材料あれば試してみてください(*^^*)

• ゆゆこ。

ゆゆこ。

初期の頃に咳風邪…!大変だったんですね(;ω;)
    そうなんですか!良かったー咳結構出てるので、そろそろお腹張ってくるんじゃないかとか考え込んでました…。
    漢方薬はまずいですよね(笑) 電話なら明日午前中が可能なので、体調次第で連絡してみようかと思います!
    レモンがないので仕事帰りに買ってきてもらうように頼んでみます(´∀`)

• 3月11日
とさ♪

皆さま言われてますが、妊婦じゃなくても風邪で病院に行くぐらいですから、電話して行ったら良いと思いますよ(o^^o)

薬はあまり飲みたくないですよね💦
咳やノドには、マシュマロが良いと聞きました!それこそその辺のお薬より効くそうです。
お試しください♪

• ゆゆこ。

ゆゆこ。

そうですね、1度連絡してみようと思います(*^^*)
    薬は何となく避けたい所ですよね…。
    マシュマロも良いんですね!探してみます!

• 3月12日
mikan*

私も15週の終わりくらいから花粉症と同時に咳風邪をひいてしまい、どうしても薬を飲むのが嫌だったので自己治癒力を信じて安静にしていたのですが治らず…。

日に日に咳が悪化してしまったので病院に行きました。

産婦人科で漢方を処方して貰ったのですが一週間しても全然治らず…´д`

耳鼻科を受診し妊娠中でも使える薬を処方して貰いました。

ちなみに風邪から喘息になってしまっていたらしく…´д`

一応、産婦人科でも薬の名前を言って確認を取り、漢方でダメなら咳止めを飲んですぐにでも直した方が良いとのことでした。。。

咳止めと喘息の吸入薬を使いだいぶ回復してきました!

咳が長い時間止まらなくて息苦しくなり、その後必ずお腹が張り痛苦しくなっていたので産婦人科に電話して診て貰いました!

はじめは『様子を見て…』と言われたけど、あまりにも咳が酷く(毎晩旦那が眠れなく寝不足になるくらいw)、とても不安だったので「診てほしい」と少し強めに言ってwww

お母様お姉様の言う通り長時間の腹圧は良くないと思います…。

助産師さんが長時間のお腹張りは良くないと言っていたので、心配なら電話をして相談をしてみるのも良いと思います。

心配してモンモンとするより、聞いたり診察受けたりして心も身体もスッキリする方が、断然良いと思います。

お腹の張りがなくても「咳が止まらない」と電話をして診てもらえるか、また耳鼻科や内科に行った方が良いと指示されるか、分かりませんが何らか教えてくれると思いますので‼

長々と失礼しました。
早く症状がよくなります様に♪

• ゆゆこ。

ゆゆこ。

風邪から喘息になってたんですね( °_° )!! でも回復してきているなら良かったです!
    確かに息苦しいとか、お腹の張りや痛みは怖いですもんね…自分はそれもないので全然楽な方だったのかも。

おかげさまで鼻詰まりと、時々くしゃみが出る程度までになりました!
    痛みも張りもないので、とりあえず栄養と水分をとって安静にしてみてと言われてました。
    月曜にもう一度連絡をする事になっているので、その時の様子で病院に行くか決めるみたいです。
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月13日