※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがいて、断乳を考えています。搾乳器を使っても痛みがあるため、どうすればいいか悩んでいます。終わらせ方やコツを教えてほしいです。

断乳、卒乳についてママのおっぱいケアについて教えて下さい👂🏻
明後日で生後8ヶ月になる娘がいます👶今まで完母で、離乳食は2回食です。
うちの子はある程度の月齢になったらそんなにおっぱいを欲しがらなくはなりました。
保健師さんに相談したところ量もたくさん食べれてるからそろそろ3回食にしてだんだんおっぱい外してもいいですよ。との事でした🍚
私的にそろそろおっぱい辞めたいな〜と思っていたのでこれを機に3回食にし、断乳してみようかなと思っています。
試しに昨日辺りからおっぱいはホントに欲しがった時だけ与える形にしてみようと思ったのですが
娘は慣れたらすんなり離れてくれそうかな〜という感じですが私のおっぱいの方がもうガッチガチで耐えれそうもないです😭😭
逆にこっちが耐えれず娘に与えたくなってしまいます😰😂😂
搾乳器で軽く絞るといいとありますが、パンパンになって軽く搾ってみたのですが、少し時間が経つともうガッチガチの激痛⚡️
あんまり搾ると結局与えている形になりおっぱいも終わらないのではないかと心配になり、どの様にして終わらせたらいいのか分かりません😫💭
この痛みにあと数日耐えていけばゴールが見えるのですか?
それとももっと搾っていいのですか??
うまくやるコツなどあれば先輩方にお聞きしたいです👂🏻よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

卒乳という形をとりましたが…
いきなりやめると痛くなるので、初めは完全に私の都合でおっぱいの回数を減らしていきました!
夜間断乳→しれっと卒乳…というコースでした。

11ヶ月頃、まずは夜の添い乳をやめ、その後3日間で1回ずつおっぱいの回数を減らすなど…
そうこうしていったら、ホントに上手におっぱいを欲しがらなくなり、1歳過ぎで1日に2回だけとか…
試しに朝あげずに過ごしてみたら、なんの問題もなく。
今度は1週間したら夜もやめてみて…
おっぱいは張ることなくみるみるしぼんでいきました…( ;∀;)

夜間断乳だけは、子供が泣き叫び大変でしたが、その後は楽でした!

• ミホ

ミホ

うちは夜中だけですかね〜泣いて欲しがるのは🙈💡
    なので日中は1回もやらなくても良さそうな勢いです𓃲💭
    おっぱいの回数を減らした時にパンパンに張らなかったですか??

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間の方がやめるのが大変そうだったので、うちは先に夜からやめちゃいました!
    初めに夜間やめた時はパンパンに張ってしまったけど、耐えられるレベルでした。
    日中やめるときは水分を控えると良いですよ!

• 5月25日
  • ミホ

ミホ

夜間の方が大変そうですよね〜、、夜間断乳という言葉があるのでやってみてますがあやしてもすごく泣いちゃうので、結局与えちゃってます、、🤱

日中水分取らないだけでそんなに変わるんですね🤔💡
    これはちょっとやりながら様子見ですかね〜

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳はやり始めたら、やりきらないとおっぱいへの執着がひどくなるそうなので、心を鬼にして我慢させた方が良いですよ!
    でもまだ8ヶ月なら無理に夜間断乳しなくても良いと思います。
    徐々におっぱい離れられると良いですね!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は絞らずになんとかやり過ごしたのですが、耐えられなかったら絞っていくしかないかもですねー!
    絞りきらなければ搾乳の方が子供が飲むよりも量は少なくなるし、子供が飲まなければ、母乳量も減ると思うので、絞りながら様子を見てみると良いのかもしれませんね。

• 5月26日
  • ミホ

ミホ

今回はご丁寧にアドバイスありがとうございました😽

• 5月26日
ミホ

そうなんです、、まだ1歳もなっていし断乳しないといけない理由もないのでそこまでこちらが絶対的にしてないんです💭
あわよくば卒乳できたら〜くらいのノリなので徐々に回数減らして
おっぱいはちょびちょび搾ってっていうやり方でいいんですかね??💦