※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

主人とケンカし、夫が親との関係を責めてきた。妊娠中で母とは絶縁中。母と仲直りしたいが連絡方法がわからず、相談。

主人とケンカしました。

4歳と現在妊娠15週です。

ホルモンバランスの崩れもあるかもしれませんが、、、
主人とケンカ。
今回は盛大に。
そんな中、夫がケンカとは全く関係ない、私と母との仲についても責めてきました。
親とケンカする奴は誰とケンカしてもお前が悪いに決まってるって感じの言い分。
母とは昔から折り合いが合わず、三年前に絶縁宣言してから一度も連絡取ってません。
母からたまに連絡きますが、シカトしてます。

全く関係ない夫婦ケンカからなぜか親との関係を責められて、ケンカどうこうより主人の言い分にドン引き。

俺ともケンカ、親ともケンカしてお前この先どうやって生きてくの?みたいな感じでした。

2人目妊娠をきっかけに、そろそろ母親と仲直りしたいのは正直ありましたが、きっかけもないし、どう連絡していいかもわからずそのままでした。

でも今回、夫にそんなことを責められて意地でも母親と仲直りしたい気持ちが芽生えてます。
意地で仲直りが良くないことなのはわかってますが、、、。
でも、元々仲直りしたかったのは本音です。

まずどうやって連絡していいか、直接家に行くべきか、、、
大人になってから親と壮絶なケンカされた方いますか?
どうやって仲直りしましたか??

コメント

ぴぴ

うちも母親がかなりの毒親でしょっちゅう喧嘩してました。

2人目できたことはお母さんはご存知なんでしょうか?
報告ついでといってはなんですが、、、
親子なのできちんと謝ればわかってくれると思いますよ。
自分だけが悪くなくても、悪かったね、ごめんね、の一言でお母さんもわかってくれるとおもいます^_^

• あー

あー

2人目は報告してません。
    何度かきてた連絡も全てシカト。
    先月、母の彼氏(ほぼ事実婚)から電話がありましたが、それもシカトしてます。
    兄弟や親戚の連絡もシカトしてる状態が3年。。。
    そこまでやっちゃってるので、いきなり連絡するのに気が引けてます。

• 5月25日
ゆう

社会人になり親の再婚を期にお金、お金言われて家を出て絶縁状態で暮らしてましたが半年?ぐらいで向こうから間違い電話があり、そこからジワジワと仲が戻りました
もしかしたら間違い電話じゃなかったのかな〜?とも思ってますが、
今は良好な関係です
悪かったなあ、と思えば電話して謝って様子を見るのも手ですし
妊娠の報告がてら電話してみて向こうの出方を見るのも手ですよね

• あー

あー

もう3年も連絡シカト、兄弟や親戚からの連絡もシカトしてるので、最初の一歩を踏み出せずにいます。。。

• 5月25日
  • ゆう

ゆう

昔から折り合いが合わないなら無理に仲良くなる必要もないかな、と思いますが、仲直りしたいなら電話、メールとかで少し様子見てみれば良いと思いますよ
    向こうも気にしてれば返事来るでしょうし
    最初は気まづいと思いますが、お互い仲良くなる気があるなら大丈夫だと思いますよ

• 5月25日
  • あー

あー

そうなんですよね。。。
    それは引っかかるんですが、実際親がいるのに頼れない状況はきついことも多かったし、当時は私が幼稚な面もあったので、今ならという気持ちと。。。
    電話は親とか関係なく苦手なので、まずはメールか、もう直接行くかで悩んでます。

• 5月25日
  • ゆう

ゆう

そうですよね、私も産む前に仲直りしているので良かったですが、人間なら体調悪い時もあるので、頼れず全部自分では辛いだろうなと思う時あります
    電話苦手なら直接行っちゃえばいいとおもいますよ
    孫連れて直接会いに行っちゃえば向こうが仲違いしてた時に思うところがあっても、会いにきてくれた嬉しさ、孫に会えた嬉しさがやはり先に来ると思うので仲直りしやすいと思います

• 5月25日