※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
お金・保険

長野県で注文住宅を建てた方の建築費用やホームメーカーについて教えてください。建築費用の実態を知りたいです。

長野県で注文住宅建てられた方教えてください!

土地代抜きで建坪どのくらいでおいくらくらいかかりましたか?
またどちらのホームメーカーでお願いしたかも教えてください!

広告見てると最近1000万円台で建つ家、というのが多すぎてなーんだこんなものか!と思ってしまっていざ!となるとすごく高くつく、とかなりそうなので😅
実際にどのくらいかかったか教えていただきたいです

よろしくお願いします(*Ü*)

コメント

みぃ

建坪は忘れましたが、3LDKです。
アルプスピアホームで2,800万でした!
すごく親切で良かったですよー

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    アルプスピアホームもだいたい2000万円しないくらいでHP等にはのっていたので候補に入れていましたがみぃさんは結構オプションつけた感じですか?
    それとも必要なものをつけていくと結局そのくらいにはなってしまう感じでしょうか💦?

• 5月25日
  • みぃ

みぃ

結構好きなようにしました!
    オープン階段とか吹き抜けとかしたので💦
    何もこだわりなければ安くなりますよー

• 5月26日
  • uniy

uniy

遅くなってしまってすみません💦
    色々オプションつけても逆にそのお値段くらいなんですね✨
    結構こだわりあるので色々高くなりそうで🤣

• 5月27日
ぼん

建坪33坪?くらいで、3LDK、2900万です。
一条工務店です!

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    一条工務店はやっぱり人気ですよね!
    あちこちで建設中なの見かけます(*Ü*)
    住み心地はいかかですか?

• 5月25日
  • ぼん

ぼん

冬はやっぱり快適でしたよ!
    夏はまだ経験してないのでこれからどうなるかなって感じです!
    オール電化で特に節電を意識せず生活して、一番寒い2月24000円でした。アパートよりは安くなったけど、思っていたより光熱費安くないかも?って感じです😅💦
    長野県は寒いからこのくらい妥当ですかね?ちなみに今月は16000円でした。でも冬の暖かさはほんとに最高です!

• 5月25日
  • uniy

uniy

一条工務店は床暖ですもんね✨
    今もアパート住まいでプロパンなので光熱費えげつないです😨
    家建てたら絶対オール電化にします💦
    真冬に24000円で住むなら今より安くなります😊💕

• 5月25日
ムーニー

37坪4LDKで2000万程です☺️
千曲ホームというメーカーです!

• uniy

uniy

千曲ホーム初めて聞きました🤭
    ネット見てみたら東信方面だとメジャーなホームメーカーさんなんですかね😊
    うちは施行対象地域ではなかったので残念ですが💦
    2000万程ならいいですね✨

• 5月25日
ちゃん

建坪33坪予定ですが3LDK(いずれ4LDKにする仕様にしてます)でアルプスピアホームで2,000万ちょっとです!
アルプスピアホームはこんな感じの家を建てたい!と言うイメージから アルプスピアホームの方でプランが40ぐらいあってそこから希望に近いプランでスタートします☺️
我が家は元のプランの所にプラスで2階部分を4部屋にするために増やしたのもあって金額が上がっています💦
そのため 我が家のプランも部屋が3部屋だったら1,800万ぐらい?で出来るプランでした!
これは建物の話ですがここには基本全て標準装備で キッチンは5社 水周りは2社など選択式です☺️
また 1番最初の方もアルプスピアホームなのでそれに関してですが 先程も言いましたが基本標準装備の内容がグレード高めです👌
我が家はキッチンだけオプションで追加したものが多く+6万ぐらいしてたかな...その他は棚を作って欲しいとか収納を作って欲しいとかで追加してます💦
その他初期費用?的なものを含み2,450万ぐらいになっています!今のところ!

• uniy

uniy

細かくありがとうございます✨
    3LDKなら1800万程なんですね!
    標準装備がグレード高いならあとから色々付け足して高くなる、とかならなそうでいいですね(*Ü*)

では総額で2,450万+土地代、で済む感じですか?

• 5月25日
  • ちゃん

ちゃん

そうです👌
    アルプスピアホームはほぼ標準装備で足ります!しかも 太陽光発電も付いてます☺️
    我が家は元々欲しかったのであまりきっちり聞いてないのですが確か太陽光発電いらないって場合はそれも少しマイナスになるみたいなことを言っていた気がします!
    でも 標準装備に入っているならラッキーって感じです(笑)
    我が家がキッチンでオプション付けしたのは食洗機を標準の浅型から深型に変えたとか 炊飯器などを置くところの換気システム?的なのを追加したとかほんとこだわりなので普通の物はオプションなしで付いてます👍

そうなります!
    2,450+土地です!
    この2,450に元の建物にプラスで足したもの(増やしたコンセントや収納棚など)それから 諸費用的な諸々(我が家は頭金なしです😓)あとつなぎ融資の金利なども混み混みです!!

• 5月25日
  • ちゃん

ちゃん

ちなみに 我が家は建坪33坪ですが3階?みたいな感じの作りでの屋根裏部屋を作っていたり スキップフロア?スキップルーム?を作ったりしていて延床?だと40坪になっています!
    スキップフロアはさて置き 屋根裏部屋があるので結構安い方なのかな?なんて感じです☺️

• 5月25日
  • uniy

uniy

太陽光もついてそのお値段ならかなりお得な感じですね✨
    スキップフロア私もほしいと思ってるんです😍
    ちょっとした子供の遊び場や大きくなってきたら親の目の届く勉強スペースにしたくて✨
    屋根裏部屋もステキですね(*Ü*)

• 5月25日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよ!太陽光標準装備は嬉しいですよね☺️
    イメージから基盤のプランは提案されますがその後は全て自由設計なので好きなように作っていただけます☺️
    我が家はスキップフロアを畳スペースにし その下を本当は子供たちの遊び場にしていずれは収納にでと思っていたのですが 階段下を外からの土間収納にしたので そのままスキップフロアの下も広々土間収納に変えました😂
    元々倉庫?みたいなものを買ってきてお庭に置かないとと思っていたので我が家は土間にしましたが 小さいうちは遊び場にしたい欲が未だに消えません(笑)
    スキップフロアはカウンター?を付けてパソコンを使うスペース いずれは子供たちがそこで勉強してくれたら...と思ってます😆
    やはりマイホームは夢が膨らみますよね❤️

• 5月26日
  • uniy

uniy

やっぱり色々こだわりたいので自由設計なところがマストです(´。・ω・。`)◎*!
    夢膨らみますよねー💓
    住宅見学行きまくっていいとこどりするつもりでいます✨

• 5月27日
  • ちゃん

ちゃん

これは外せない!とか こんな感じがいいとかあったら書き出しておくと良いですよ☺️
    私は見に行ったモデルハウスでいいと思ったものやSNSなどで見ていいと思ったものなど全て携帯のメモに箇条書きしてました👍
    ハウスメーカー選びは重要で難しいですよね😢
    建てた人はいいと思って決めてるのでそこをオススメするので いい所しか見えなかったりで😓
    後からダメなところとか聞くと えー決めちゃったのにー...ってなってしまいますし(笑)
    我が家もまだ打ち合わせ途中ですが期待してます(笑)

• 5月27日
  • uniy

uniy

そうですよね!
    私も理想の家ノート作ってここがいいって思ったところとか、譲れないところ書き出してます😁

メーカー選びで家の全てが決まる、と思っているくらいなのでたくさん見てしっかり決めたいと思います😊💕

• 5月27日
さる

建坪15坪の二階建てプラス小屋裏収納が一部屋です。土地はあって解体込みで2300万です🙆アイ工務店です🐱🎵営業の人が親切すぎて速攻できめました❤️

• uniy

uniy

アイ工務店、初めて聞きました😳
    解体込みで2300万程なんですね!
    建坪15とのことですが、失礼ですが生活しながら狭さを感じたりすることはありますか💦?

• 5月25日
  • さる

さる

狭いですけど、後々広いと大変と聞くので(笑)🤣それに実家を建て直しだったのですが30年以上住んでるのでこの広さになれちゃったのかもです(笑)
    下に15畳のLDK、六畳の和室。
    2階に六畳三部屋とバルコニー、階段のぼって六畳のロフトがついてます☺️
    この工務店は坪たんか65万ちょいといってましたよ☺️

• 5月26日
  • uniy

uniy

確かに広すぎると掃除も大変だし後々の修繕も高くつきますよね😅
    それでもLDK+和室つけられるんですね✨
    とっても参考になりました!

• 5月27日
°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

31坪の3LDKでで1800万です😄
土地、諸費用込みで3000万…
GLホームです。
注文住宅のわりにかなりお安く仕上がったと思います。
吹き抜けや、タイルデッキ、太陽光、掃き出し窓を全開放サッシにしたり…
玄関ドアのロックもタッチセンサーにしたりしましたが、このお値段で満足してます。
GLホームは他の家と違って壁も10センチ厚く、ガラスウールではなくロックウールを断熱材に使用してるので、そこを評価してます😄

• uniy

uniy

ありがとうございます😊
    太陽光やタイルデッキ…色々素敵なものがついていても土地込みで3000万くらいでいけたのですね✨!
    男の子ベビーの予定なので隣近所もうるさくならないように壁が厚いのも重要そうですね🤭!
    とっても参考になりました!

• 5月27日
ダッフィー

セキスイハイムで建坪40坪
土地抜きで3400万くらいでした😊

• uniy

uniy

ありがとうございます✨
    セキスイハイムは設備とかかなりいいイメージです😊💕
    その分やっぱりちょっとお高めではありますよね😖

• 5月29日