※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

子連れ再婚し、10月に2人目出産予定。里帰り出産か岩手で悩み、産後の生活不安。主人のサポートや実家の手伝い、子育てへの気持ちが不安。アドバイスをお願いします。

子連れ再婚したため、主人は出産に対してはじめてになります。上には今年5歳になる息子がいます。

今年の10月に2人目を出産予定です。わたしの実家は愛媛で里帰り出産も考えたのですが、主人と生まれてくる子との関わりを考えたら、出産は今いる岩手でしようかと思ってます。

そこで産後の生活について不安があります。床上げに約1ヶ月は必要ってなってますけど、果たして主人が頼れるかどうか、わたし自身がどこまで動けるかとか、主人の実家は岩手で義母(片親のため父親はいません)は車で50分くらいのところにいますが、仕事もしてるし日中はやはり頼れないのかなとか。

普段から、主人は家事を手伝ってくれるのですが、朝はほっとくとだらだら寝てるし、そんな姿をみたら任せれるのか、自分がしんどくなるのが目に見えて不安しかなくて。

皆さんはそういう不安ありませんでしたか?💦実母に岩手の方に手伝いに来れないか相談してるところですが、わたし自身は実家に帰りたいという気持ちあったり、でも里帰り出産となるとしばらく主人のところに帰れなくなるから結局主人の子育てに対する気持ちが育まれないと困るしとか気持ちがぐるぐるしてます😭

長々とすみません。
こうしたらよかったとか何かアドバイスあれば嬉しいです。

コメント

まま

その不安を直接話したことはありますか?
やる仕事をリストアップして、どれならできるか・どれを外注するかを今のうちに話したほうが良いと思いますよ。

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます!

漠然とした感じで話したことはあるのですが、具体的には話したことはありません💦
    どのタイミングがいいんかなーとかも悩んでました。早めのうちに話してた方がいいんですね!!

• 5月25日
  • まま

まま

実母さんなり義母さんなりが手伝いにきてくれたとしても、それは一時的なものですし。今から旦那さんが分かっておかないと、お母さん方が帰ってからゆこさんが家事を全部やることになりそうですよね😥
    ゆこさんもお腹がもっと大きくなって身動き取れなくなる前に、旦那さんに動き方を分かってもらった上で…のほうが良いと思います。

• 5月25日
はる

私は主人と共に、主人の実家にお世話になりました。自分が動けるようになるまでの短期間だけ😅結局2週間お世話になりました。いい感じに義母が主人をしごいてくれましたよー(笑)主人は気遣いできる人なので、そこまで嫌な思いもせず。親孝行できて良かったって主人は言ってました。

ちなみに義実家では、私は子育て以外はなーんもせずです。ほぼ元気になった頃にすこーし、洗濯物手伝ったりはしましたが😊上のお子さんの幼稚園?保育園?が問題なくて、義母さんがいい人なら少しだけご主人の実家に、もありかなと思います。

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます!
    主人の実家にお世話になれるかも相談したのですが、主人の実家には、義母と義母の両親、あとは主人の妹20と弟18が住んでて、主人にも義母にも私たち家族4人が生活できる部屋がないとかでやんわり断られた感じです💦

義母はいい人なんですけどね、、、もう一度そこも含めて考えてみます!

• 5月25日
ぴょん

実母に来てもらえれば1番いいですよね︎☺︎
私は2人目里帰りせずに出産しました。上の子がまだ1歳2ヶ月だったので、さすがにお世話できないので実家に1週間ほど預けて、家事は旦那にやってもらいました。産後2週間後にはご飯洗濯は自分でやってましたね〜。
ほんとは1ヶ月検診まで自宅で何もせずのんびりしてた方がいいですが、2人目ですし、そうもいかないですよね💦上の子を寂しい気持ちにさせてしまう可能性があるのであまり環境を変えない方のがいいかな〜って思います!旦那さんには産前から産後は動けないことをしっかり言っておいた方がいいです。産後色々やってくれたらことある事にありがとうと言って褒めちぎる!
後は旦那さんの考え次第じゃないですかね〜

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます!
    ですよね🙆‍♀️義母が来てくれたらわたしはめっちゃ楽なんですけどw
    上の子は保育園に行ってるので、もし来てくれたら昼間は赤ちゃんとゆっくり過ごせるんですけどねぇ~

そうですねッ床上げのこととか詳しく具体的に伝えておかないとわかってもらえないですよね💦

• 5月25日