※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

ママ友サークルでの自己嫌悪や緊張に悩んでいます。弱気な自分が心配です。

ママ友サークルのことで…
支援センターの教室の参加のママ友とママ友サークルを作ることになりました。
教室の先生の提案で、ママさん誰か代表にならないといけないこともあり、負担かかるかなと思って賛成しませんでした。
結局他のママさんが自ら代表になってくれました。
みんなサークル入るので娘のため私も入ることになりました。ママ友サークルは初めてでちょっと苦手なママさんもいて😓
ママさんにあった後、自分の言動に自己嫌悪に陥ったり。
少人数はいけるんですが、大人数になると緊張しますしママさんに負けてしまう自分がいて前向きになれずちょっと憂鬱です。
心配しすきなのでしょうか?弱気な自分がいます。

コメント

deleted user

自己嫌悪に陥ったり、緊張するし気負いするの解るような気がします。
行くたびにそういう気持ちを感じても行くメリットを感じるなら行ってもいいし、毎回気負いして負担に感じるなら適当に理由つけて辞めてしまったらいいと思います😌
行くなら行くで、誰かが苦手とかはあるでしょうが子供が楽しめさえすれば良しという考えだけで行くとかですかね。

  • まぁこ

    まぁこ

    ありがとうございます✨
    気持ち解ってもらえますか😭
    実はそのメンバーの中に仲良くしてもらっているママ友もいるので辞めたらなんか残念なきもしてきて。。

    そうですね!
    ママが楽しむというよりかは娘のためというのが大きいので娘のためと思って自分が我慢すればいいですよね☺️

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我慢というか、子供が楽しそうであれば苦手な人とは適度な距離持ってそれなりに過ごして、仲良くしてるママと話したりして過ごせる用に頑張ろーって感じですかね😌
    もし行くならそうします私は。
    嫌ならいつでも辞められると思って気楽に行ってみるとか。
    で、行く負担が大きくなってきたら辞めちゃいます。

    辞めるのもなーって気持ちもあるから悩む所なんですよね☺️
    でもあまり無理しないで下さいね。
    合わない人っていますよね💦

    • 5月25日
  • まぁこ

    まぁこ

    ありがとうございます🙇‍♂️
    教室でグループワークしたりでとても嫌だった中、ちょっと合わないなーと思うママさんがいたので😅サークルは多分ないのかなと願いたいです。そして、ほどよく距離置きたいですね😓
    本当に行くのが負担なら習い事始めたとかいって辞めます。
    こういうのって直接リーダーの人にゆった方がいいのでしょうか?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サークル入った事ないので解りませんが、直接リーダーに言った方がいいと思います😌

    • 5月25日
  • まぁこ

    まぁこ

    そうですよね😃
    ありがとうございます!

    • 5月25日
だおこ

私は苦手な人とつきあうの嫌なので、もしその状況だったら参加しないです💦
賛成しなかったというのはサークルを作ることにですか? だったら参加するのは不思議だなぁと。

支援センターにいくだけだったらそのサークルに入らなくてもいいんですかね? それとも入らないと、入らないくせに来てる…みたいな感じになるんでしょうか…。
ママにそんな憂鬱な思いさせてまで遊び場作ってもらわなくても、子供は子供なりに遊び方見つけていくんじゃないかなぁと思いますし、ほかの支援センターなり保育園の園庭開放とかに行ってもいいんじゃないかと☺️

  • まぁこ

    まぁこ

    ありがとうございます🎶
    確かにそうですよね。自分が嫌な人とあえて行くのは自分にも良くないですしね😅
    サークル作るのが賛成しなかったのは、作るのに市に手続きしないといけなくて申請やら時間かかるとのことでハードル高そうだなと思ってなんです。自分もやりたくないこと人に押し付けたくないですしね。

    そのサークルと支援センターはまた別物なので、サークルに入らなくても支援センターに出入りできます。
    なるほど!そうですよね。
    子供は子供なりに遊び方見つけますよね☺️✨
    集まりが来月にあるので本当に嫌になったら辞めようと思います!

    • 5月25日
パパン

わ〜😭
めちゃくちゃわかります!
その気持ち!
私はママ友サークルとか入ってないので、娘さんのために苦手なサークルに入るめろめろんさんすごいえらいなって思いました!😭✨
苦手なママとかもいますよね😭
緊張するのもわかります😭
解散した後に、なんであんなこと言っちゃったんだろー💦とか嫌な気持ちにさせたかも!😭とかめちゃくちゃ思います!
なんなら今私がその状態です(笑)
先日幼稚園のランチ会があって行ったんですが、それで今落ち込んでる状態で、ランチ会当日、解散直後なんて自分が使い物にならないくらい落ち込んでました(笑)

いまだに前向きになんて1ミリもなれない私ですが、とりあえず誘われたりしたら集まりに参加するようにはなりました😭!
最初はかなり憂鬱だったんですけど、子どもが喜んで遊んでる顔を見ると頑張ろ〜ってなって、ママ友のグループLINEにも加わって遊びに参加してます😣
めろめろんさんはお子さん1歳なのに、苦手なサークルに参加したりと、私なんかに比べたらすごく努力されてますし、大丈夫な気がします☺️
もしどうしても嫌な時は体調不良を偽って不参加にするのもありですし、気楽な感じできっと大丈夫ですよ☺️!

めちゃくちゃな文章ですいません💦
お互いママ友のお付き合い頑張りましょう!😣

  • まぁこ

    まぁこ

    ありがとうございます🎶
    解ってもらえて嬉しいです😭
    ひゃー同じですね😢たまに私も使い物にならない自分がいて自己嫌悪に陥ったりしてよく集まった後反省会してます😵
    頑張れるのは娘のためとまだ仲良がいいママ友がいるからですね〜。
    とんでもない😭家にいると私も娘にあまり家事で遊んでやれないのでこういうところに行かないと可哀想やなと思ったりします😓
    パパンさんも積極的で素晴らしいですよ!子供が喜ぶのを第1に考えていいママです✨

    そうですね!嫌になったら体調不良とか仮病使って休みます😅

    はい!お付き合いお互い頑張りましょ✨

    • 5月25日