※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
その他の疑問

土岐市です。一時保育を利用したい場合は市役所にまず行かないといけま…

土岐市です。
一時保育を利用したい場合は市役所にまず行かないといけませんか?それとも直接預けたい園に電話なんでしょうか?ホームページを見ても時前に申し込みが必要ですとしか書いてなくて💦
どうしても預けたい訳ではなくてリフレッシュしたいために預けたいって感じなんですが預けられますか(ヽ´ω`)?

コメント

ヨネンチョ

預けたことはないですが子育てハンドブックに載っていたものです。
保育園に直接申し込むみたいですが、利用出来るのが傷病、出産、冠婚葬祭、労働などと書いてあるのでどうかな~?(-_-;)といった感じです。
あとは、ファミリー·サポート·センターと言うのがあるみたいですがその方が預かってくれるかもです。
使ったことがないのでどんな感じかはわからないのですいません😣💦⤵️
一応スクショだけ載せておきます。
ネットで土岐市子育てハンドブックと検索すると出てくると思い出す(⌒‐⌒)

• まぁこ

まぁこ

コメントありがとうございます😌
    やっぱり理由がちゃんとしたものでないと預けられないですかね(ToT)
    幼稚園で金曜日に一時保育使ってるママさんを見かけて他の日は一緒にお迎え来てる姿見かけるんで気になってたんですよね~(._.)そのママさんに話しかける機会がなかなかなくて(ヽ´ω`)
    長男が幼稚園に通いだして大分楽にはなったんですがそれでもたまに1人になりたい時があって。。。次男だけでも預けられたらなぁ~と考えてました💦

• 5月25日
  • ヨネンチョ

ヨネンチョ

一人になりたいときありますよね~\(>_<)/
    3人ともなると余計に(。>д<)

私は預けたことがないのでわからないですがもしかしたら裏技があったりするかも知れないですよ(笑)(*^^*)

• 5月25日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんです💦
    お昼寝時間も短いし三男と入れ違いとかでなかなか自分の時間がなくて(._.)
    旦那も帰り遅いですし💦

裏技ですか😲

• 5月25日
くまちゃん

土岐市で一時保育利用していました😊申し込みは直接園にします!その後保育園に行き面談のような事をして必要書類をもらってから利用開始になったと思います。リフレッシュでも預けられると思いますよ!友達もランチに行くために上の子預けたりしてたので。先生も美容院とか行く時も利用できるようなこと言っていた気がします。ただ予約が取りにくくなっているみたいなので、早めに予約取らなきゃいけないとおもいます💦

• まぁこ

まぁこ

直接なんですね!
    ランチとかでも預かってもらえるんですね!素直にリフレッシュしたいって言えば大丈夫ですかね?
    1度園に聞いてみます☺️

• 5月26日
  • くまちゃん

くまちゃん

その友達は子供が二人いて大変なので上の子だけ一時保育に預けてる感じでした😊
    多分大丈夫だとは思いますが(><)
    聞いてみてください^^

• 5月26日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんですね🙂
    次男だけ預かってもらえると助かるんで聞いてみまーす!

• 5月26日
まい

可児市ですが、広見のぴよぴよルームっていうところ何回か利用しました!認可外の保育園ですが、直接問い合わせして日にちを決めてお願いしましたよ!
家の掃除したいとか、リフレッシュとかで預けました!
裏にカフェがあって、そこのキッズメニューを200円でお給食として出してもらえました😊

• まぁこ

まぁこ

そうなんですね😶
    預けられるなら長男が通う園のがありがたいんで一度聞いてみます☺️

• 5月26日
haru

一時保育預けてました。
保育園に直接電話をして、面談に行って、必要なものや金額の事や時間やその月に預けたい日にちを決めました。
私は特に用事もなく預けてました😅
もともと働いていて、上の子は保育園に行ってたんですが、下の子出産後2カ月で退園になり、上の子のヤキモチやイヤイヤが酷すぎてまいってしまっていて、月に10日くらい一時保育に預けてました。
その後継続して一時保育に預ける場合は、毎月預ける日にちや理由を書く紙を渡されてそれを書いて出すんですが、家の都合で。と書いてました。
上の子は最初花園あおぞら保育園に通っていたのでそこで一時保育をしてもらっていたんですが、人気のため希望を出しても月に2日までくらいしか見てもらえませんでした。
今はもう西部こども園になってしまったのでどうかわからないですが、私は下石保育園の時に預けていて、下石保育園は希望日は全部おっけーでした。

• まぁこ

まぁこ

産後のヤキモチやイヤイヤ分かります!私は引っ越してきたんですが引っ越す前のところで長男は保育園、次男は2週間一時保育使いました😣
    とりあえずは園に電話ですかね?
    長男が通う園にしたいと思っていてお迎えついでに担任に一言でもいいのかなー?とか思ったりもしたんですけど💦

• 5月27日
  • haru

haru

一時保育をしている園に通われてるんだったら、ついででも良いと思います!
    あとは、花園あおぞらだった場合は倍率が高くてなかなか一時保育は入れないかもしれません。
    西部子ども園だとしたら今年からできて今うちが通ってる保育園の子達も結構そっちに移ったりしてて、一時保育はどうかわからないですが、結構混み混みかもしれないですね😣
    今年からなのでほんとにどんなに風かは全くわかりませんが😓
    もともと下石保育園だったところと山神保育園だったところと下石幼稚園が合体していて、それプラス妻木の子達も結構流れたりしてるので💦
    特にこの日は絶対に見てもらわないと!とか預けるのも2日、3日くらいで良ければどこでも空いてる時に入れると思います^_^

• 5月27日
  • まぁこ

まぁこ

ついでに聞いてみます☺️
    色々教えてくださってありがとうございます(*´-`)
    今のところリフレッシュで預けたいだけなんで入れれたらラッキーですね(* ´ ▽ ` *)

• 5月27日