※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
産婦人科・小児科

妊婦健診で内診のみで逆子や成長を確認できますか?内診だけでは限界があります。要注意です。

妊婦健診で、わたしの通ってる病院は26wでお腹のエコーをした後36wくらいまでお腹のエコーはやらないらしいです。 切迫早産体質なので子宮頚かん長をみるために毎回内診をしていますが、内診のみで逆子や赤ちゃんの成長ってどれくらいわかるのでしょうか??

コメント

さっちゃんのママ

私が通ってる産婦人科も無料チケットにエコー検査が入ってなければ希望しないとエコーしません。そして、エコー代を払います。でも、基本2カ月以上エコー検査しないなんて…。不安になりますよね😣
内診って経腟エコーもするんですか?
それだったら逆子とかは分かると思うんですけど。
回答になってなくてすみません😭

• よしこ

よしこ

前回の出産のときは毎回内診+腹部エコーで、毎回2000円程支払ってましたがそれが実費のエコー検査だったらしくて😅   先生がかわったら腹部エコーは補助券ぶんしかやらないみたいで😅
    内診だけのときは心音計(?)みたいなやつで心音だけを計ってるのでどれくらい赤ちゃんのこと分かってるのか心配になってました。 さすがに逆子かどうかくらいは分かりますよね~😅

• 5月25日