※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leoママ
子育て・グッズ

出産後の複雑な気持ちや子供の成長に対する喜びと寂しさを感じる心情について、今を大切にしようという気持ちがある女性の相談です。

いつかいなくなる君へ

あぁ。。。なんだろうなこの気持ち、初めて感じた気持ち、これママにならないと感じない物なのかな正直いってこの気持ちをなくして素直に子供の成長を喜びたい。

臨月になった頃は子供の顔が見たいと思ってたけどなんだかママになる実感がなく出産をむかえた、子供生まれた時は正直思ってたより感動はしなかった、「この子が私の赤ちゃんなのね〜可愛いな」と思ったけどなんだか本当に自分の子供だってことは頭でわかってもぴんとこなかった。

今は2ヶ月がになって新生児期が終わって大きくなったのが実感する、笑ってくれたり、なんか喋ろうとしたりしてとても可愛い、これからもっと成長して手繋いでくれたり、会話が出来るようになるんだろうと思うと楽しみなのにその反面はなんともいえない寂しさを感じる、それは一緒にいれる時間がなくなっていくと思ってしまうから、だっていつかこの子は大人になって私の側からいなくなるんだから、ある時は育児が大変ではやく成長してほしいと思ってるのになぜある時はもっと赤ちゃんでいる時間が長ければいいのにと思うのかな。。。

今ならお母さんの気持ちがわかる、小さい頃はずっと一緒にいたいと思ってた、それをいうとお母さんはいつもちょっと寂しい顔で「あなたが大きくなったらママよりもっと大切な物を見つけて離れていくんだよ、でもそれでいいの、自然な事だから、今わからなくても後でわかる」私は必死でそれを拒否をしてた、あの頃はお母さんより大切な物あると思えなかったから、今ならなんでお母さんがあんな顔してたのかよくわかる、きっと自分に言い聞かせてたんだろうな、子供の私はそれを理解するはずがなかったから、そして私もいつか同じ事をこの子にいうのかな。。。

とりあえず今を大切にしよう、今日もこの子のために頑張ろう、そのいつかが来るまでに。。。

コメント

deleted user

えーーー寂しい、寂しい、寂しいです…
でも、本当にべったりの時期って数年ですよね…
私の方がずっとべったりしてたい…
でも、子離れする時期にはちゃんと子離れしてあげないと。今から覚悟しておきたいです!

  • Leoママ

    Leoママ

    そうですね、私も少しずつ覚悟しておきたいです🥺

    • 5月25日
まま

今日上の子の運動会なのに、下の子が夜中からぐずぐずで寝てくれずイライラしてましたが、この文章読んで泣きました。
ありがとうございます。大切なこと気付かされました。私も今日一日を大切に過ごしたいと思います!

  • Leoママ

    Leoママ

    二人の子育てはきっと大変ですよね😯イライラした時にこのを思い出したいと思ってここにのせましたが役に立てたなら嬉しいです

    • 5月25日
みみり

私も産後ということもあり
子供みているだけで可愛くて涙でてきます。
デキ婚で申し訳ないですが私は望んでいない妊娠でした(旦那の希望)。母性がなく可愛がれるのか?妊娠しなかったら仕事続けられた、10ヶ月もなんでこんなに我慢しなきゃ、とか思ったこともありました。
いざ目の前にしたら陣痛の痛みも妊娠中の辛かったことも全部忘れて愛おしいです。

私の子供、いつかは大人になって、、、と考えると悲しくて😢
母乳あげるのもおむつ交換もすぐなくなってしまうのか、と思うと色々悲しくて😢
私も成長を素直に喜びたいです☺️

  • Leoママ

    Leoママ

    辛いのにそれが終わるの考えるとなぜか寂しいですよね😩

    • 5月26日