※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

胎児の成長に関する不安があり、エコー検査の結果について心配しています。先生からは1週間後に再度来院するように言われましたが、安静にする必要があるかどうか迷っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

はじめまして。
毎日不安で不安で仕方ないので
同じような方がいらっしゃればと思い
質問させていただきます。

最終月経日から数えて週数6W3d(5/20)の時
病院にかかりエコー写真をとってもらうと
胎嚢は確認できたのですが
4w3d 12mmと表記されました。
そして昨日腹痛はないのですが
茶オリが出て(5/24)
心配になったので病院へ。
子宮内は特に血がたまってなく
またエコー写真をいただいたのですが
胎嚢6w0d 21mmしか見えず
卵黄嚢も胎芽もありませんでした。
週数にすれば7w0d。
先生も7wで見えないのは流産確定だけど
排卵が遅れてたら確認できるはずだから
一週間後また来てと言われました。
ただ、わたしの生理周期は
31日のため妊娠数週にすれば
誤差はあるかと思います。

一週間後が不安でたまりません。
ちなみにこお言う場合、
先生にはいつも通り動いて問題ない
と言われたのですがやはり
安静にしといた方がよろしいのでしょうか。
はじめての妊娠のため
できることはしたいと思っております!
もし似たような方が
いらっしゃればお力添え願います。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生がいうのであれば
問題ないと思います。
初期の流産は遺伝子の問題が大きいので、お母さんが気をつけたからといって防げるものではないみたいです😭

• のの

のの

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね💦もうこの子を信じるしかないですね😔

• 5月25日
りあむ

最終月経から週数を数えるのは周期がきちんと28日の場合ですよ🙋‍♀️
それ以上の場合は、排卵日が2Wで生理予定日を4Wと数えます🍀💕
排卵日分かりますか!?
初期流産はお母さんが何かを気をつけても染色体異常なので、残念ながらどうにもならないです😭

• のの

のの

排卵日、ルナルナでは20日の予定だったのですが13から19までハネムーン行ってほぼほぼ寝てないので遅れた可能性もあるのかなと思っております😢💦

• 5月25日
  • りあむ

りあむ

排卵が遅れた可能性ありますね!
    私も息子の時胎嚢見えなくて何度も病院行きました💦違う病院にも行ったりして😭
    私の場合も生理周期が長いのとアプリより排卵が遅れていたようで、週数がかなりズレていました😢
    でも赤ちゃんは毎日生きようと頑張って成長してます❤️信じてあげましょ🥺
    あ、あと赤ちゃんの成長のために葉酸を飲んであげると良いと思います🙆‍♀️💕

• 5月25日
  • のの

のの

ありがとうございます。
    アプリが全てじゃないですよね☺️!
    赤ちゃんも頑張ってるんだから私も不安がってるんじゃなくてこの子は大丈夫!って信じないとですね!葉酸飲もうと思います!ほんとに色々とご丁寧にありがとうございます🙏

• 5月25日
ぷっちょりん

こんにちは。
初妊娠28wです。
私も6w7wと検診に行き胎嚢が確認できず子宮外妊娠を疑われました。
8wにやっと確認ができ、排卵が遅れていたのだろう、と6wに戻されました。
どうしても「平均」じゃないと心配になることがあるかと思いますが、まだまだ母子ともに不安定な時期なので、あまり気負わずいつも通りの生活で問題ないと思いますよ。
病院までの通院も20wまで自転車で通ってましたし、仕事も続けています。

• のの

のの

そうなんですね😭排卵が遅れたって思うしかないですよね☺️
    少し希望が持てました!ありがとうございます( ᷇࿀ ᷆ )

• 5月25日
ゆんちゃろー

私も生理周期だいたい同じくらいです!
6w5dの時胎芽が見えず、2週間後の検診8w5dで初めて見れましたよ!
最近赤ちゃんの大きさから週数確定しましたが、生理日計算より10日ズレてます。
茶おりも1週間続いたこともあります。
薬を処方してもらって飲んで今は止まりました!

色んな情報を見ると不安になりますよね。。
私もそうで、夜中1人で泣いたりしてました(;ω;)

でも赤ちゃんを信じて、深呼吸して次の検診を待ってみてください。
安静になるべく動かないで、よく寝てくださいね!

• のの

のの

すごく似てますね😭💕ちょっと安心したした!☺️
    赤ちゃんを信じて、私自身も強くならないとダメですね!!!

• 5月25日
ママリ

私自身もそーでした!
排卵が遅れ6週目でもなにも確認
できずでしたが、7週目で確認ができました!

性行為日を伝えると
排卵が遅れていただけだから
ちゃんとそだってるよ!っと
安心できました!

茶オリも私も出ましたよ!
出血したならもう一度すぐ病院に行った方がいいと思います。

生理最終日、性行為日はわからないのですか?
それを医師に伝えると早いかと

• のの

のの

性行為日がアバウトなんですよね💦
    ちゃんと自分で管理するのも必要ですよね😞

• 5月25日
あんず

私も初診は、生理周期から数えると7wに入った計算の日に行ったのですが、胎嚢しか見えず、でもいつも34〜35日周期だったので、先生も約一週間遅れているのかなー、だとしたら6wに入ったところだろうから、このくらいで問題ないですよ、と言ってくれました。
その後何回か診察していただいて、やっぱり28日周期にくらべて一週間くらい排卵が遅かったようで、10週のときに予定日に調整が入りました。

ちなみに茶おりも6wくらいのときから二週間ほど毎日ありました(・・;)
原因は分からないまま、特に安静にすることなく、仕事も普通に立ち仕事していましたが、8wに入ったくらいから止まってきて、今はなにも問題なく順調です^_^

胎嚢は順調に大きくなっているようだし、茶おりも週数の遅れもよくあることみたいなので、次の健診のときに赤ちゃん見えてきていればきっと大丈夫ですよ♪

• のの

のの

ご回答ありがとうございます!
    なかなか週数の計算難しいですよね💦排卵1週間遅れるというのもあるんですね!排卵日検査も基礎体温も今になってつけていれば良かったと😞

• 5月25日

妊娠前から産婦人科に通ってましたので、
排卵日を把握してました !

私はどうやら生理予定日に排卵していたそうで
かなりズレていました 💦
ので、週数は生理予定日からではなく、
胎盤の大きさや赤ちゃんの大きさから
数えていますよ ✅

少しでも気持ちが楽になると良いのですが 😊

• のの

のの

生理予定日に排卵、、、そんなこともあるんですね😳!
    週数でいえば6wなのでこれからって思った方が良いですね☺️!

• 5月25日
はるか

排卵はズレることはよくあることですし、
私も二回の妊娠とも排卵日ずれて週数訂正がありましたし、
茶オリもあったので、
きっと大丈夫と信じましょう✨

また、その2人のまえに1度流産もしているのですが、お母さんが安静にしていてもしていなくても、初期流産は染色体異常なので防ぎようはないので、
いつも通り過ごしたらいいと思います^_^

• のの

のの

あんまり考えすぎず普通にすごしてみます!そして赤ちゃん、信じます😞❤️

• 5月25日
jiji☆

参考にならないかもですが、私は今最終生理から数えた週数が8w3dですが、エコーでは6w3dの大きさという分析になっています。生理周期も投稿者様と似ていて32日程度で普通よりも長いため、それの関係ではないかとのことです。5w6dで初診した際の胎嚢がかなり小さかったようで、その時のエコーでは週数や予定日が全く表示されませんでした。10日後に2回目のエコーをした際は胎嚢が倍の大きさになっているものの中はからっぽで週数は5w3d、一週間後の昨日、3回目のエコーをしても表示される週数は6w3dで胎嚢が空っぽの状態だと言われました。普通は8週までに見えるものだから、あと2週間様子見とのことでした。ついに稽留流産についての話もされました。しかし、昨日のエコーを見ると今まで真っ黒だった胎嚢の中に白っぽいものが見えて、エコーしながら先生に聞いたのですが「ちゃんとした形になっていないから何かはわからない」との事でしたが、それがこれから赤ちゃんになっていくものなのではないかと思えて仕方ないです。
結果が良くも悪くも、今かかっている婦人科では出産も処置もできないそうなので必ず転院しなくてはいけないのですが、妊娠中から産後のケアまで整っていて人気のある産院を調べてみたり、稽留流産について調べてみたり落ち着かず、次の受診日まで不安で仕方ないですよね。
みなさん仰っているとおり、初期の流産はお母さんの心掛けではどうしようもないことなので、今回悲しい結果になってしまったとしても一度自分を選んで来てくれた子なので、またママのところへ戻ってきてくれることを信じていきましょう😊
知り合いで8年間不妊治療をし続けて何十回も体外受精をして着床しては都度流産を経験した方がいますが、最近第1子を出産しました!子供を信じていればきっと報われます!
お互いいい結果になるといいですね☺️👍

• のの

のの

ご回答ありがとうございます
    流産のお話されるととても心が痛いですよね💦すごくあやさんの強さが伝わりました☺️!ほんとにお互い良い結果になること願ってます😚

• 5月25日
あかね

私も月経周期がバラバラな上に不順、排卵日も行為した日もわからず。
大きさでだいたいの週数を割り出してもらい、心拍確認時に改めて週数と予定日割り出してもらいました。

他の妊活中の人や妊婦さんは排卵日とかきちんと把握しててすごいと思います。

赤ちゃん、育ってくれてると良いですね(^^)

• のの

のの

ほんとにきっちりやられてる方すごいですよね!見習わなきゃと思います💦ありがとうございます!育ってくれてるって思います☺️

• 5月26日
y

妊娠15週目です。
私が初めて病院に行ったのも6w3dでした。
胎嚢は確認できましが(5w2d、16.9mmと表記)赤ちゃんは見えませんでしよ!
私はお医者さんに2週間後に来るように言われましたので
8w3dにもう一度行くと赤ちゃんと心音が確認できました!

なので、主さんの4w3d12mmの
表記だとまだ見えないのも当たり前なので、とても不安で心配だと思いますが、あまり考えすぎず8w以降にに再診することをオススメします!

• のの

のの

やっぱり8wくらいに全てわかる感じなんですね☺️すごく2週間長く感じますがこの子を信じて過ごしていこうと思います!

• 5月26日