※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたたぷ
ココロ・悩み

旦那の実家が北海道に住む家族に夏に関西に帰ることを提案され、息子の暑さへの心配がある。移動は2時間半の飛行機と車で、内地の暑さや熱中症が心配。時期変更を提案するのは避けた方がいいか。

旦那が義母から連絡が来たらしく、その内容が
『〇〇(旦那の名前)達や〇〇(息子の名前)にも会いたいし8月にこっちに帰ってきたら』
というものでした。
ちなみに旦那の実家は関西で、現在私たちが住んでいる場所は北海道です。

義両親が旦那や息子にものすごく会いたがっているのは分かりますし、会わせてあげたい気持ちは山々なんですけれど、息子にとっては今年初めて過ごす夏になるので気温差が心配です…😥

北海道でも暑いのに関西の真夏の暑さなんかは、きっと北海道とは比べものにならないくらい暑いんじゃないかと思って…(不快に思った方いましたら申し訳ありません…)

ちなみに移動は飛行機で2時間〜2時間半(曖昧でごめんなさい🙇)空港からは車の予定です。
車から旦那の実家まで大体2時間ほどです。

ずっと外にいる訳ではないと思うので大丈夫だとは思いますけど、夏に内地に行くことがまずないので気温や熱中症の事など考えるとちょっと心配です💧
内地の方はどうやってお子さんと夏を乗り越えているんでしょうか(ToT)

これだけの事で時期をもう少し涼しくなってくる秋辺りに変更してほしいなんて言うのはやめた方が良いですかね😥??
まとまりのない文章ですいませんm(_ _;)m

コメント

もふもふ

息子2ヶ月のとき関西の義理実家帰りましたよー!うちなんか道中ベビーカーで徒歩とかありましたけど、休憩入れて、直射日光当たらなければ大丈夫かとおもいますよー(*^^*)

• ちたたぷ

ちたたぷ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、もし行くと決まったら休憩はこまめに取らせてもらおうと思ってます(σロ-ロ)✧

• 5月25日
kanoino🍃

関西在住です🙆🏻‍♀️🌟

北海道の夏を知らないので、
なんとも言えませんが
水分補給をこまめにして、クーラーは低め
扇風機は遠目にして室内では
肌着やボディ1枚で過ごしていますよ🙌
外には長時間出すことはありませんが、
抱っこ紐やベビーカーに使える
ひんやりシートをつかっていたり
帽子をかぶせて手持ち扇風機持ってます💫
内地にいるからとかには限らず、
暑いときにする対策をしていれば
熱中症など防げると思いますよ😣

• ちたたぷ

ちたたぷ

室内でもクーラーと扇風機はどちらも付けた方がいいんですね🙄
    義実家の方はマンションなんですけどクーラーは備え付けされていたか覚えてないのでそこも合わせて色々と聞いてみます!

外出時の小型扇風機いいですね!
    北海道でも使えそうなので購入してみます✨

• 5月25日
Himetan❤️

北海道出身です☺️
高校までは道東でその後30代になる頃まで札幌に住んで、現在は東海に住んでます!

たしかにこちらの方が気温も高くて暑いですが…
水分補給をこまめにして、冷房は低めで扇風機と併用
肌着はメッシュタイプや薄手の物
抱っこ紐やベビーカーやチャイルドシートはひんやりシートや保冷剤を使ってます😊
外に出る時は帽子とかベビーカーの幌も下げたりして対策してますよ!

• ちたたぷ

ちたたぷ

北海道出身の方!私は道央住みです✨

内地の方はクーラーと扇風機併用するんですね…!
    大体、夏の暑さ対策で防げる感じなんでしょうか🙄
    だとしたら、帽子やひんやりグッズたくさん持っていって対策してみます(*`・ω・*)!

• 5月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

今はまだ家では扇風機 車は窓を開けてで大丈夫ですが、この2~3日は26℃以上には昼間なってますね😅
    お出かけの時は保冷バックに保冷剤と濡らしたタオルも入れて汗をかいたら拭いてあげたりこまめに着替えもさせてます☺️
    ずっとクーラーや扇風機がない場所にいるわけではないので、水分補給もこまめにしながらお散歩の途中でコンビニとかスーパーなど冷房の効いてるところに寄り道したりして涼んだりもしてます🥰
    夏の外出も公園とかはなるべく気温が上がる前の午前中の早い時間や夕方に行ってましたが、昨年の夏はショッピングモールに行く事が多かったです😉

• 5月25日
みさき

皆さんおっしゃるような暑さ対策をして、お家ではちゃんと冷房を入れてもらう、外出は涼しいショッピングモールなどにすれば、問題ないかと思いますよ^ ^言いにくかったら、旦那さんからお願いしてもらいましょう。
あと、ミルクやおっぱい意外の飲み物で水分補給出来るようになっていた方がいいかもしれませんね^ ^

私も赤ちゃん産んで初めての夏なので、色々対策しなきゃ!って思ってるところです。

• ちたたぷ

ちたたぷ

初めての夏の関西を経験するのでなんとも言えないんですけど、あまり外にいる時間が長いとバテてしまいそうなので、外出時は外にいる時間をなるべく短くしてもらおうと思ってます(*`・ω・*)

子供と初めての夏お互いがんばって乗り越えましょ😣

• 5月25日

私は出来るなら秋に行く方が良いかなーと思いました。
長年住んでる方や、実家がある方はその暑さを知っているし何かと対応出来ると思うのですが、知らなくて突然行って対策を立てていてもここあさんも暑さにやられてしまったら大変だと思います。北海道の人はクーラーにも慣れていないから頭痛が起きたりもしますしね。
まだ赤ちゃんの時だからこそ、ママの体調も心配だなーって。

私の実家が関西ではないのですが、妹の夫の実家が関西で お盆頃に帰省した時に夏バテしてしまい・・・行くなら冬かシルバーウィーク!と豪語しているので。
とちらにせよ行かなきゃならないなら、私は秋を選びます。

• ちたたぷ

ちたたぷ

たしかに、私自身が暑さにやられてしまっては元も子もないですよね😥
    クーラーは長時間当たらなければ平気なんですけど、ずっと付けっぱなしとなると体がダルくなります…

夏バテは大変ですね、私がなる分にはまだ問題ないとして子供がなったらどうしようと思ってしまいます💧
    まずは旦那に交渉してみます!

• 5月25日
さわたり

関西在住です。
真夏、尋常じゃないくらい暑いです😧
わたしなら秋、10月中頃くらいにしてもらいます🤔
遠征ですし、北海道との気温差で体調崩したらそちらへの帰省も楽しめないとかなんとか主人に言ってもらいましょ☺️

• ちたたぷ

ちたたぷ

関西在住の方でもそうおっしゃるくらい暑いんですね😥
    6月ころに関東行ったときに気温差でひどい頭痛がしてダウンした苦い思い出があるので、旦那に交渉してみます(*`・ω・*)!

• 5月25日
  • さわたり

さわたり

かなりの暑さでもう熱風、サウナ状態でした😭
    気温差って体にきますよね💦
    いい結果になりますように!

• 5月25日
らんべる

旦那さんのご実家は、しきたりは結構厳しいほうですか??
お盆なので、お墓参りなどしっかりされる方ですか??
そうじゃなければ、時期ずらすって言っても
大丈夫じゃないかなぁと思います⭐️
うちの主人は田舎の方の埼玉ですが、
本当に田舎の方なので、
わりとしっかりしていて😅
嫌でも帰ってます😅

私は関西ではなく東京ですが、
あまり関西ともそんなに差はないと思いますけど、
暑さ対策していれば、そこは問題ないと思います✨
旦那さんの実家が、お盆や年末年始はしっかり帰って来なさいと
時期を重視されてる方かどうかにもよるかなと思います💦✨

• ちたたぷ

ちたたぷ

義実家は割とちゃんとしている方だとは思いますけど、こちら側に強要してくるようなタイプではないですね🤔
    たぶん旦那や義両親の仕事上、長期間の休みを取れるのがお盆もしくは年末年始のみだからだと思います💡
    いずれにせよ、旦那に一度交渉してみます!

• 5月25日
ままり

本州にも北海道にもどちらにも住んだことありますが、私なら秋にしてって言いますね。
義実家ってだけでも気使うのにわざわざ心配要素増やしたくないので💦

別に素直に涼しくなった秋がいいって言っても失礼にならないかと思いますよ😊
赤ちゃん優先で動くのなんて当たり前のことですし😊

• ちたたぷ

ちたたぷ

やっぱり秋のほうがいいですよね😥
    息子のことを優先して行動するので、もし夏に行くことになったとしてもそこは私の意見を採用してもらえるようにしてみます😅笑

まずは旦那に交渉してみます(*`・ω・*)

• 5月25日
みー

関西に住んでいて今道民です😄
子供がまだ産まれていないのでお子さんについてはわからなくて申し訳ないのですが秋にズラせるのであれば秋の方がいいのかなと思いました☺️
8月は暑いのもありますが混んでいる時期でもあるので秋にお休みとれるのかどうかですが💦
あと私は大阪に住んでいたのですが夏は本当にジリジリとした暑さで外を歩くと体力が奪われてしまうのと逆に屋内だと寒いくらいにクーラーが効いていたりして大人でも体温調節がとても難しいイメージです😣

• ちたたぷ

ちたたぷ

内地と北海道どちらにも住んだことがある方の意見を聞けるのはありがたいです🙇
    たしかに、夏は外と中の温度差も激しくなりますよね…旦那にも聞いてみたんですけど夏は屋内だとクーラー付けっぱなしにすると聞いたので体壊さないか心配です😥
    出来れば、秋など涼しくなってきた頃に行きたいので交渉します!

みーさんも妊娠中との事なので、これからの夏はお体にお気を付けてください😉

• 5月26日