※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。家族のサポートが限られており、夜が怖いと感じています。どうしたらいいかわからず、助けを求めています。

もうしんどいです。夜の2時間起きが3カ月。今は1時間おき。最近は寝転がせると大泣き。抱っこでねんね。ゆらゆらしてないと起きる。上手く置けても30分〜1時間で起きる。いつまで続きますか?保健師さんに相談してもいつまでも続かないからってそんなのわかってますよ。けど、今が辛いんです。夫は大著不良。実家には人はいるけど、みんな仕事もある。甥っ子もいて学校あるから行きにくい。もうどこに逃げればいいですか?
ベビーカーでお散歩途中で寝かせてたのが悪かったですか?それでも前までは夜は夜だけはごろんとしてトントンで寝てくれてました。
夜だけは頻回に起きるけど授乳してごろんとさせれば寝てくれてたからまだ良かったのに、夜もこんなんじゃもうどうしたらいいですか?
夜が怖い。昼間はとても可愛いけど、夜は悪魔に見える。手を出してしまいそうで怖い。
助けてください

コメント

か

私も生まれてから8ヶ月くらいまで頻回に起きてて大変でした…
離乳食たくさん食べてつかまり立ちやたくさん動くようになった8ヶ月くらいからようやくまとめて寝るようになりました。

• ピーすけ

ピーすけ

回答ありがとうございます。
    離乳食も食べなくてもうだめですね。なんだか全てうまくいってない気になっちゃいます……もうすこしって思って頑張ります。

• 5月25日
まる

もうすぐ4ヶ月ですが、1ヶ月から2ヶ月になるあたりにうちの子も常に抱っこで1時間おきに起きてました。
ほんとに辛いですよね…
うちは実家とかが遠く頼れるのは旦那のみですが、その時は旦那も全く協力なしでほんとに気が狂いそうになったし、よくニュースである虐待とかをする親の気持ちが分かるくらいでした。
私は結局夜働きにでることによって安定しました。結局逃げたに近いですが…。
昼間は泣いてもしばらく泣かせてました!むしろ昼は勝手に寝るまで寝かせてなかったです。それを数日続けてたら夜は疲れてなのかまとめて寝てくれるようになりました!
月齢が違うので全然参考にならないかもしれないですが…

• ピーすけ

ピーすけ

昼間もギャンギャン泣かして身体動かして遊ばせているんですけどね。時期的なものですかね。
    わたしも虐待のニュースみてなんて母親なの!とか思わなくなりました。きっとなにか辛かったんだろうな。って。いけない事ですけど。
    月齢違くても自分で眠れる様にするの大切ですね。参考にさせて頂きます。

• 5月25日
ねこ

ファミリーサポートっていうのがこちらではあるのですがお住まいの地域にあればいいのですが…旦那さんがお仕事で普段二人だけの住まいの方に利用できるようです。
市役所で聞いて利用できたらいいのですが。
登録してちょっとママの病院に、とか美容室にって時に短時間見てもらえたりします。

私も夜泣きで悩まされました。夜がツラい、わかります。
必死で何かサポートできること探しました。うちは環境的に利用できず…。睡眠がとれてたら夜に挑めるのでお昼寝したらママも寝てみてください。

• ピーすけ

ピーすけ

うちの地域にもあります。けど登録やらなんやらで市役所まで行かないとで諦めてます。
    お昼どうやったら寝れますかね?お昼寝が出来なくて。

• 5月25日
  • ねこ

ねこ

そうですかー。
    今は3時間毎に授乳でしょうか。
    うちはミルク飲んで1時間~1時間半くらいしたら眠くなります。そのタイミングで少し寝てました。
    抱っこで寝かせることが多かったのですが。

• 5月25日
tao

夜は寝ないといけないってゆう概念を捨ててしまうと楽になりますよ♡そのかわりお昼は赤ちゃんと一緒に寝て1日のトータルで3時間以上寝れたらok!にしてました♡
夜は軽く仮眠程度〜ってくらいのノリで。
仕事してたら難しいかもしれませんがもしまだお仕事復帰されてないのであれば、時間気にせず赤ちゃんのリズムで過ごしてあげてみてください!
うちも辛い時期ありましたけど本当に子どもってびっくりするくらい朝までぐっすり寝る時がきます♡
頑張ってくださいね!!!!

• ピーすけ

ピーすけ

回答ありがとうございます。そうですよね。少し息子のペースに合わせてみます!ありがとうございます😊✨

• 5月26日