※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
妊活

子宮筋腫が見つかり、妊娠に影響があるか心配。痩せて健康も気になる。再検査前に体験談や励ましを聞きたいです。

子宮筋腫がある方いらっしゃいますか?

今日、検査で5センチほどの子宮筋腫が見つかりました。妊娠希望の場合、筋腫のせいで妊娠しにくい可能性もあると言われ落ち込みました。

あと、ここ3年で3キロほど痩せて40キロをきってしまいました。色々と心配です。

近々、病院に再検査に行くつもりですが、体験談などお話を聞きたいです。元気を分けていただきたいです。

コメント

まっこ

1人目から筋腫あります。
2人目妊娠したときは少し増えてました。
3人目したときは更に増えてて、帝王切開だったんですが傷を閉じるときに小さいのが2~3個邪魔だったから取りました❗と言われました。

筋腫があっても大きさや位置が問題なければ大丈夫だからね~と言われ、筋腫の摘出手術などはせず、毎回産後小さく戻ってます。

そして今、4人目がお腹にいます。
まぁ3人目はちょっと悲しい結果になってしまってますし、今いる4人目も無事に産まれるまではまだ安心出来ませんが…
とりあえず、私は筋腫があっても4人も授かれてます(*・∀・)ノ

アッキー

私も筋腫ありますよ😂
むしろ妊娠して筋腫が見つかりました。私のは6センチ大が2個とゴルフボール大が2個あるらしいです。しかし、第1子を帝王切開でなんとか出産できましたよ😋本当は自然分娩予定だったんですが、筋腫が産道を塞いでしまって帝王切開になりました😅
2人目希望で、今後の筋腫の治療方針を決めるためMRIとかとりましたが、妊娠には問題ない場所なので、手術もしません☺
確かに筋腫のせいで妊娠しにくくなるとはいわれていますが、私の周りにも筋腫があるけど妊娠した人は沢山いますよ😊
体重減少心配ですね。お身体大事にされてくださいね。

ひじきちゃん

私も筋腫持ちです!学生の頃、子宮内膜症といわれピルを飲み始めました!社会人になってから5センチほどの筋腫も言われ大きくなったら手術かなぁと言っていたのですが幸いピルで治りました!妊娠が、最大の治療とずっと言われていたので妊活と同時にピルを辞めて今に至ります👍

あゆみ

私もこの間5cmくらいの子宮筋腫があると言われてしまいました💦
明日MRIの検査をする予定です。
妊娠希望なので不安でしょうがないですがお互い頑張りましょう!!