※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

生活保護を受けながら、離婚調停中で収入が少なく悩んでいる女性がいます。家賃支払いに困り、実家に戻るか悩んでいます。生活保護を受けるとどうなるか知りたいそうです。

生活保護受けてる方にお聞きしたいです
批判はご遠慮くたさい

子供3人年長年中1歳、無職 実家は全く頼れないわけではない
離婚調停中てまだ離婚調停の申し込み中で別居していて私の父親が払ってくれて賃貸住んでますまだ離婚してないです

昼間は私と親には見てもらえなくて保育園も入れなくて
夜中のアルバイト応募しました子供が寝てる間に私の親に一緒に寝てもらって
働こうかと思ってますが収入が少ないです。。
めちゃめちゃ荷物処分して狭いスペースながら実家に住もうかとも考えてます。。
実際それはきついのでいま家賃払ってもらって賃貸住まいしてます、、
でもそれも、父も家賃払うのもきついなとゆう感じにもなってきて、、
その場合実家に住んでたら生活保護って受けられないのでしょうか?

全く家族のいない頼れないところに住んだ方がいいのか、、
どうしたら良いのか、、

離婚も成立してなくてお金ももらえてなくて
手持ちのお金も尽きてきて、、どうしたらいいかと悩んでます、、

モラハラで限界きて出てきちゃって困ってるのは自業自得なのですが
もっと準備してからでるべきだったのかもしれません。反省はしてます。
けどその時はその場から離れることでいっぱいいっぱいで、、

生活保護受けると、どのような感じになるのでしょうか
この状況で生活保護受けられるのでしょうか

コメント

Ⓜ️mama

私が受給している訳ではなく、聞いた話なので間違っていたらごめんなさい。
恐らく実家に入ってしまうと生保は厳しいと思います。世帯収入で見られるので…
もし実家に入る場合、世帯分離の手続きをすると少し変わるかもしれないですが、どんな風になるかまではわからないです。(^^;
実家に入った場合、あいさんが働いてくださいって言う感じで言われてしまうのではないかと思います。
車とかも持ってたりするのもNGって言うのも聞いたことあります。
住む所は選べないと思いますが、住宅等の補助とかもあるかと…後は離婚が成立すれば母子手当など色々話が出てくると思うので、1度役所に相談に行かれた方が、あいさんとお子さんの最善策を提案してくれると思います。

• あい

あい

そうなんですね、わかりやすくありがとうございます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

• 5月25日
じゅんぴちゃん

私も詳しい訳ではないのですが…。

生活保護の申請をすると、身内に連絡がいって、その人達も面倒を見れないと言うサインを書かなきゃいけない感じになると思います。

昔付き合っていた彼氏の両親が受ける事になって、子供2人(彼氏と姉)居た為、面倒を見れないのか確認が来ました。
二人共見る気が無かったので、拒否?のサインしてましたよ!

なので、実家暮らしでは受けられないかもしれないです。。

原則、車も持てないと思います。

• あい

あい

そうなんですね、わかりました!詳しくありがとうございます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

• 5月25日

生活保護を受ける条件はまず1人または子供と一緒にアパートなどで生活していることです
実家だと申請すらできません
私もDVがあり夜中に子供と逃げてきたので生活保護で暮らさせていただいています、4月から保育園も決まったので最近仕事を初めて早めに抜けるつもりです

• あい

あい

そうなんですね、、、同じ境遇ですね( ・_・̥̥̥ )
    でも今住んでるところより安いところに引っ越したいなとか思ってるのですが調べたら住宅補助?みたいなのもあるとみたのですが引っ越し代とかまででるんでしょうか、、それとも生活保護受けてる人用のところに引っ越さないといけないのでしょうか?

• 5月25日

退会ユーザー

生活保護を申請する条件が周りに頼る人がいない(子供と二人で暮らしている、頼る人がいない等)ですので生活保護を受ける前は当然生活保護ではありませんので引っ越し代などは自分で出さなければなりません
    普通のアパート等で大丈夫です
    私は警察に逃げて一時保護されてから父親と連絡が取れたのでシェルター行きは免れましたが20日間ほど父親のところでお世話になりました
    私は緊急帝王切開でしたのでそれで降りた保険のお金をほとんど使いアパートを借りましたそしてすぐに生活保護の申請をして申請が通るまでの期間(3週間くらい)残りの2万円くらいで生活してから生保が開始となりました

• 5月25日
  • あい

あい

詳しくありがとうございます😢😢
    そうなんですね、、

• 5月26日