※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

上の子を寝かしつける際、下の子が大泣きして困っています。お風呂も同様で、みなさんのコツや工夫を教えてください。

年子やきょうだい年が近い方

寝かしつけとお風呂はどうしてますか?

上の子が寝るときは絶対ママがいい、しかも私にギューっと抱きついてでないと寝てくれません。
下は母乳のみでお腹が空いていると夫の抱っこじゃ大泣き。
いつもは上の子先に寝かせて、そのあと下の子を寝かせるのですが、
上の子を寝かしつけているあいだ、下の子はずっと大泣きしてます。それがかわいそうでかわいそうで、、でも仕方ないのでしょうか。

またお風呂は、3人で一緒に入れますが、先に下の子をあげるので、
下の子待たせている間も大泣きしてます。

寝かしつけやお風呂などみなさんのコツや工夫を教えてほしいです。。

コメント

三姉妹☺️

年子です!
下が産まれた頃は下の子だけ早めに沐浴させてました
年末生まれで待たせるのが寒いっていうのもあって4ヶ月頃までは沐浴でした

寝かしつけはうちも完母で
先に下の子を寝かせて上の子を寝かせる
旦那は別室で寝てました(^^)

• ゆうママ

ゆうママ

やはり沐浴が楽ですよね😭

下の子を寝かしつけている間上の子は一人で遊んでいる感じでしょうか?

• 5月25日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

思い出しました!
    先に下の子を寝かせるというより、
    おっぱい飲ませて私の右側に布団に寝せて
    上の子は左側にゴロンとさせて
    下の子は頭なでなで、
    上の子はトントン
    で先に下の子が寝る
    って感じでした!
    もちろん上手いこといかない日の方が多かったと思いますが
    8時に電気を消すっていうのを徹底してたので上の子はリズムがついてたし、下の子もリズムがつくのは早かったと思います(^^)

• 5月25日

ほぼ同じくらい歳が離れている兄弟がいます!
抱きついて寝るお姉ちゃんの寝方を変えないと難しそうですね💧うちの子は元々隣にいてトントンしたら寝てくれていたので、下の子を抱いたままトントンしたり、下が泣いたら一旦抱っこして落ち着かせてまた隣に戻る感じです🙇‍♀️

お風呂はわたしと上が入る→お兄ちゃんの体を洗い浴槽で遊んでいてもらう→自分を洗う→下を迎えに行く→下を洗う→下だけ出してオムツだけ当ててタオル巻く→自分が下着だけつける→お兄ちゃん迎えに行く
ていう感じです💧お兄ちゃんは泣きませんがママー!とずっと読んでます😅アパートで狭いのでリビングと近いためドア全開にしてあります。
下の子はタイミング悪いと泣いてしまいますがもう仕方ないですね( i _ i )

• ゆうママ

ゆうママ

抱きついて寝る方法を変えると言うのは思い付きませんでした!
    座って隣にいる感じで
    少しずつトライしてみようと思います!
    お風呂も参考になります!ありがとうございます!

• 5月25日
はじめてのママリ

年子です!
お風呂は2人同時にいれてます!
洗面所にバウンサー置いて、下の子をまず先にお風呂からあげたら、タオル巻いてバウンサーで待機。
んでその間に、チャチャっと私と上の子の身体洗ってみんなで同時にお着替えします😂お風呂の時間が1番ワタワタしてますよ😂幸い、2人ともお風呂大好きで泣かないのが救いです。。
寝かしつけは、下の子添い乳からの上の子トントンしながら寝かしてます🤣

ちょうど2歳差です。
お風呂は3人で入って、まず上の子を立っちで洗いながら、下の子はバスチェアで待機。次に上の子をバスタブに入れて遊ばせておいて下の子を洗います。最後は下の子はバスチェアのまま、自分を洗って、下の子を抱っこしてバスタブへ。
下の子をバスチェアに待機させて、上の子あげて保湿着替え。上の子水分補給してる間に、下の子あげて保湿着替え、自分も着替えて、下の子水分補給。って感じです💦

寝かし付けは、上の子は1人で寝れるようにネントレしたので、下の子に添い乳、その間私の背中に上の子が背中をくっつけてきて、ほぼ同時に就寝です。