※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹mama🫧
ココロ・悩み

不妊治療や流産を経て出産を控える中、他の人の出産を聞くと辛く感じる理由や、モヤモヤした気持ちになる理由がわからない。同じような経験をした方がいるか気になる。

不妊治療2年、流産を経てもうすぐ出産します。
でも私より後に結婚した人に先に子どもが産まれた
と聞くとなぜか辛くなります。

赤ちゃんが産まれてくるのも楽しみなのに
どうしてこんなにモヤモヤした気持ちになるのか
自分自身もわかりません。
不妊治療している時は報告を聞くたびにつらくなり
泣いていました。その時の感情をまだ引きずって
いるのでしょうか?

不妊治療して妊娠された方、流産して妊娠された方で同じような気持ちになった方はいますか?

コメント

あづき

結婚7年目(不妊治療4年、体外受精)で妊娠・出産しました。友達もですが、姉・妹も、私より後に結婚し、どちらも一人自然妊娠・出産。報告を受けたときは、かなり落ち込みました。が、さらに私の妊娠中に、妹は二人目妊娠。姉も二人目妊活。なんだか、とても出遅れた感。モヤモヤが続きました…が、今は自分の子育てが楽しくて💕周りのことは何とも思わなくなりました😃むしろ、まわりの体験談を活かし、自分の子はこう育てよう‼️と勉強になりますよ☺️

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

私も出遅れた感があります。
    妊娠して嬉しいはずなのにモヤモヤしてばっかりで…

私もはやくまわりのことをなにも思わなくなりたいです。

• 5月25日
おいなり

なかなか授かれず病院へ通ったり、流産も経験しました。

分かる気がします。
なんて言うんでしょう…
私は、周りがあまりにも順調に進み過ぎて羨ましいと感じてしまいました。
自分はこんなにも辛い思いしてるのに…と。
妊活、流産とは無縁の人がきっと多いのに、なんで自分が…。

義理弟夫婦が出会いから1年で結婚、式もあげ、その半年後に妊娠、出産とスムーズに行き過ぎていてとても羨ましかったです。
言動もお花畑なので、この人達はそう言う面で苦労してこなかったんだろうな。と思いなぜかイライラしてました💦

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

本当に順調に進んでいてうらやましいです。自分たちは子どものことでつまづいたけどまわりは苦労せずに授かれてていいなって思います。

• 5月25日
はじめてのママリ

私もつねにそんな気持ちです😣
不妊治療を3年ほどして念願の妊娠なのですが不妊治療中はもちろん他の人の妊娠は素直に喜べませんでした💦
後から結婚した人が先に妊娠したりすると何故だろう?と思っていたし、結婚報告を聞いた時点ですぐ子供できたりするのかなぁと頭に浮かんでいたほどです😅
そう思う人は本当に早くできたりします😅

自分が赤ちゃんを授かった今でも結婚して間もない人だったり芸能人の授かり婚を聞くだけでもモヤモヤした気持ちになります😣💦
先日は私と同じころ結婚した友達が第2子を妊娠したと聞いて、自分も一人目だけど妊娠してるのに、私がやっと一人目のときに2人目かぁと思ってしまいました😣
その友達のことは本当に好きだし、私の妊娠もすごく喜んでくれて人としても素晴らしい人なのに、そんな人に対しても私はもやもやしてしまうんだなぁと自分が嫌になります😣

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

私も同じです。結婚報告を聞くたびにあ〜また先越されるんだろうなと思ってしまいます。
    同じ時期に結婚した人はもう2人目って言う人が増えてきてあんなに苦労してやっと1人目を授かれたのに…順調だったら2人目とか授かれてたのかな?ってふと考えちゃいます。

• 5月25日

同じように不妊治療してましたし、流産も経験してますが、自分が妊娠してるならあまり気にならないですね。
性格なのかわからないですが、不妊治療のときから淡々と妊娠のために進んできただけなので…。
多分、自分とは違って順風満帆だと思うからではないでしょうか?
でも他人の辛さや苦しみなんてわからないので、今お腹にいる赤ちゃんと自分のことだけ考えてください😄
あまり他人と比べても意味ないですし、これからも出産方法、母乳かミルクかとか子どもの成長発達の速度など比べてしまうこと沢山あると思います。そうするときりがないので💦
他人の幸せも喜んで、今の自分の幸せも目一杯喜んで過ごしてみてください!

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

確かに順調でうらやましいという気持ちでいっぱいです。
    妊娠できて幸せなはずなのに、私はこころさんのように割り切れなくて情けないです。

• 5月25日
けー

《簡単に》《苦労せず》《普通に》授かれたことに対する自分への劣等感だったり相手への羨みからだと思います。
不妊治療し、流産も経験しています。
そういうモヤモヤってあるものですよ。
人とは違う苦労をしたのだから仕方ないです。
それを表に出さなければ良いだけです。
わたしは妊娠7ヶ月直前で親戚の結婚式に出ましたが、その夫婦が新婚旅行から帰って来てすぐ妊娠、子どもはまさかの同級生になりました。
「一発でできたからさぁ~」みたいな話、しんどかったです。
うちは2年半かけ、お金もかけていっぱい辛い思いしてようやくなのに、一気に簡単に追い付いてくるんだなーと。
比べるものじゃないし、妬んだわけでもありません。
でもやっぱり自分が手にするのは簡単ではなかったことなので、モヤモヤしましたよ。
今は割りきってますが、特に妊活中は心臓が一瞬海に沈んだような気持ちになりました。

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

まさに劣等感やうらやましいという気持ちからだと思います。
    ほとんどの人が不妊治療や流産など経験せずに赤ちゃんを産んでる中、なんで私だけこんな思いをしてきたんだろ…って思います。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちは第一子4年かかりました。
第二子は流産。
性格なのか、何でかわかりませんが
良かったね!ラッキーだったね!!
としか思いません。
第二子流産宣告を受けて、ショッピングセンターのトイレで泣いてる時に友人から妊娠安定期の報告来ましたが、あぁ、6ヶ月までよく…!
と、嬉しくなりました。

でも、全てスムーズだった母から
赤ちゃん早く作りなさい!
とか言われるのは物凄いストレスでした。
こういう言動だと人を傷つけるんだな、というのが分かって良かったです。

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

私もまわりとは比べず自分は自分と割り切れる性格になりたいって本当に思います。

• 5月25日
★

分かる気がします。
私も友達より早く結婚したのに、なかなか授かる事が出来ず、病院にも通ってましたし、やっと妊娠できたのに、一番最初の妊娠は流産でした。
今自分が妊娠してるにも関わらず、友達から2人目が出来たという報告を聞くと複雑な気持ちになります。
嬉しいんですけど、順調でいいなあともやもやしてしまいます。
つい最近も仲の良い友達の2人目の報告を聞いて、複雑な気持ちになってしまいました。
そして、こんな自分は性格が悪いなー、最悪だなーと落ち込みました。

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

私も同じです。不妊治療してやっと妊娠出来たのに流産…まわりは順調に育って先に出産していってうらやましいなって思います。

友達や親戚からの報告を聞いては素直におめでとうとは言えなくて本当に性格悪いなって思います。直したいけどまわりと比べてしまう性格も直せなくて自分自身に失望しました。

• 5月25日