※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
産婦人科・小児科

子供の症状が続いており、薬が飲めない状態です。受診した方が良いでしょうか?

GW明けから保育園に通い出すと同時に鼻水が出始め、以前中耳炎になった事があったので早めに耳鼻科受診。薬を処方されましたが未だに治らず。

22日水曜日の夕方から38.7°の熱があり、その日はまだ元気で夜中は40度まで上がりましたが割とぐっすり寝てくれていました。

23日木曜日、午前中38度台に下がりましたが一応小児科受診。風邪だろうということで薬を処方してもらいました。が、食欲がなくなり更に薬を飲んでも嫌がってえずいて吐いてしまいます。夕方からまた40度台に上がり、夜中は眠れず何度も起きてきました。

24日金曜日(今日)、朝から下痢、嘔吐があり何もしてなくてもえずく事があり、更に便に白っぽいのが混じっていたので再度受診→ロタやノロ等の検査しましたが陰性。
食欲もなく、水分(母乳やお茶)は飲めますが薬はやっぱりえずいて吐いてしまいます。なのでまともに薬を飲む事が出来ていません。今も40度台の熱があり、既に何度も何度も起きてきます。

考えられる病気等ありますか?

小児科では何も飲み食いできない状態であればまた来てとの事でしたが心配で…。
薬を飲めない場合も受診した方がいいのでしょうか?

コメント

キキ

薬の飲み方とかは病院の方で教えてくれました?

• やー

やー

コメントありがとうございます。
    一応、飲み方色々教えてもらいました。今日は嫌がる事を伝えたらゼリー等に混ぜてって言ってたのでやってみましたが吐いてしまいました💦

• 5月24日
  • キキ

キキ

ゼリーが駄目なら他のを試すしかないと思います💦
    私は混ぜて大丈夫な物は手当たり次第試してみました😅
    まだ一歳じゃ混ぜる物にも色々ってわけにはいかないと思うので、薬をもらった薬局なので一回電話して飲ませ方などを相談してみてはどうでしょうか😭
    薬を飲まないと心配になりますよね💦

• 5月24日
  • やー

やー

ありがとうございます。色々試行錯誤してみようと思います😭
    やっとの思いで飲ませた頓服が効かずでかわいそうです😥

• 5月25日
たみさん

熱で寝苦しくて起きてしまうなら、もしもらっていれば解熱剤の座薬を使ってぐっすり寝てもらってもいいかもしれませんね。
わたしだったら心配なので明日の午前中に受診すると思います。状況を聞いてもらうだけで安心するので。

• やー

やー

頑張って頓服を飲ませてみましたが効かず…今朝は41度でした😥
    小児科行ってみようと思います!

• 5月25日

うちと同じような感じです😳
ゴールデンウィーク明けから鼻風邪が治らず、、
その次の週には嘔吐下痢熱で胃腸炎じゃないかと言われ
良くなったかと思ったらまた
咳に高熱です😨
保育園半月はお休みしてます

ロタやノロって検査できるんですね!
冬にロタかかった時白っぽい便がでて
検査もなしにロタだね!と言われました💦
うちは全く飲み食いしなくて点滴しました😨

明後日は病院お休みですし
心配なら行ってみてもいいかもしれないですね😵

• やー

やー

飲み食いできないと可哀想だし心配ですよね…😭
    今日の午前中にできれば受診したいと思います😭

• 5月25日
はらぺこあおむし

突発性ですかね…💦
上の子が小さい頃、薬が飲めず 熱が下がらず、だったのを思い出しました。お尻から座薬を入れた数時間だけ眠れてる感じで可哀想なくらいでした。 うちは、アイスやプリン、ゼリーに混ぜても拒絶で べぇーと吐き出し、小児科で薬の代わりに注射でも打って下さいと行きましたょ(笑)
今は、打ってくれずガッカリ😖⤵️
最終的に水に溶かしてスポイトで馬乗りになり、無理矢理飲ませましたょ。 そしたら、嘘のように熱も下がってすぐに良くなっていきました。 最初から強行手段でやれば良かった(笑)と、その時 思いました。次女は、強行手段でも、ペェっ!と吐き出しましたけどね(苦笑) なんとか、薬を飲ませてみれば、症状も変わってくると思います。 

• やー

やー

まだ突発になった事がないので、可能性はなくないですよね😥
    無理矢理飲ませるとおえっと全部吐き出してしまうので、機嫌よく飲ませるのが難しいです😭

• 5月25日
夜食のホヤ(略して肉子)

お腹にくる風邪とかは違いますかね❓💦
解熱剤はもらってますか?それで熱下げて楽になったところでご飯食べさせたり眠らせるのはどうですかね。。
うちも薬大変でしたが、少量の水に混ぜるというシンプルな方法が1番でした!

• やー

やー

頓服を何とか飲ませましたが、効かずで今朝から41度です…😭
    あまり汁っぽくなくするのがいいみたいですね🤔

• 5月25日