※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
ココロ・悩み

1歳半のお子さんの行動について不安を感じています。支援センターでの健診で自閉症の可能性を指摘され、同じような状況のお子さんがいるか心配しています。

1歳半😰😰

・言葉なし
・指差しなし
・積み木 たまーに積める

・嬉しかったりすると手をひらひらさせる
・自転車のタイヤやけに好き
・あんまり人の目を見ない
(気にする程の目線合わせない具合か分からない)
・人にあまり興味ない。
(一人遊びが好き。自分の気になるおもちゃをもっている子には近づいて、仲間に入ろうとはする)

こんな状況で1歳半健診
やだなぁ〜
なんて、思っていたら
支援センターの方に急に
「○○君 何歳?」
「1歳半です。」って言ったら
「良かったら 今度 保健師さんが来るから、ちょっと○○君見てもらわない?」
なんて言われてしまった。。。

普段 子どもたくさん見てる人から見ても
やっぱり変なのかなぁ…
と不安でたまりません。。。

確かに、自閉症の症状とか
当てはまる事も多くて
気になってはいたけど
1歳半健診の前に
まさか…こんな風になるとは。。。

同じくらいの歳で
同じような状況?
同じようなお子さんの方いらっしゃいますか?

喋らないとか指差しとか
みんな 出来るんだなぁ〜
すごいなぁ〜
とか呑気に思っていたら
まさか…
病気とか関係してくるなんて。。。

ショックとビックリとどうしようが
入り混じっています😭

コメント

deleted user

長男も一歳半検診のとき(1歳7ヶ月)発語なし、指差しなし、積み木は数日前に積めるようになってたという感じでした😅
タイヤもめちゃくちゃ好きでよくベビーカーのタイヤをクルクル回して遊んでました!

一歳半検診の身体測定を待つ時も周りの子はお母さんの膝にお利口さんに座ってたのですがうちの子だけオムツ一丁で走り回ってて、栄養のお話の時も走り回ってて終わったあとに居残りさせられました😅
その時に親子教室来てみない?と誘われましたが翌月には2人目を出産するために里帰りしなきゃ行けなかったのでお断りをして様子見ということになりました!
2歳過ぎて単語が10個ぐらいになり2歳半過ぎて単語が30個とかになり、2語文は2歳11ヶ月で出てきました!

その後の3歳児検診は「赤いもの何がある?」などの質問に「りんご」と答えていたりしたので特に問題なしで終わりました☺︎

  • ららら

    ららら

    えぇぇ❗️
    すごいスピードで
    急成長したんですね😊
    何かきっかけとかあったんですかね??
    やっぱり2歳まではあまり心配せず過ごしていた方がいいんですかね💦💦

    • 5月24日
ハイジ

あまり気にしない方がいいですよ😃
長女もハイハイしない
歩くのが遅い
喋らない、指差ししない
積み木を一列にならべて遊ぶ
おままごとも並べて眺めてるだけ
支援センターでも
先生が絵本タイムで皆座って見てるのに長女だけ違うことして遊ぶ
座ってられなくて歩き回る
抱っこ嫌がる
癇癪を起こす
夜泣きが凄い
他の子と違うなと思って
相談に行ったら3歳までは分からないから様子見て下さいって言われて
保育園に通い出したら、話せるし
普通に遊び問題ありませんでしたよ😃

  • ららら

    ららら

    そうですよね😰
    あんまり気にし過ぎない方がいいですよね…
    保育園に通い出すと話せるようになるって言いますよね!
    子ども同士の触れ合いとか刺激って1番いいのかもですよね。。。
    幼稚園に入れるつもりなんですが、そういった意味で保育園行かせてみたいなぁと少し思っちゃいます😅

    • 5月24日
ドレミファ♪

月齢同じ

症状まったく同じです😰
追加するならバイバイする手が何回教えても裏返し😓

  • ららら

    ららら

    一緒ですかー✨笑
    うちもバイバイ際どいですよ💦
    上手く出来てるよーな
    裏がしなよーな…
    お互い何にもなく成長出来るといいですよね😊

    • 5月24日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    一歳半検診行きました❓私は追加で来月行きます😅先生とお話です

    • 6月28日
  • ららら

    ららら

    行きましたよー
    そして
    2歳になったら
    また、来てくださいと言われました😭
    そらじろーさん!
    一緒です。。。笑

    • 6月28日
maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうでしたか?教えて頂けませんか?

  • ららら

    ららら

    未だに言葉らしい言葉はありませんよ😭
    パパ ママもまだです。2歳になったら区の人に相談する予定で、予約も取りました。
    だけど、進歩もしています(^ ^)
    こちらの言ってる事は理解しているようです。
    お風呂入るよー
    と言ったら
    お風呂スタスタ歩いていく。とかダメ!って言えば一回辞めたり…笑
    コップで自分で飲めるようになったり…
    とーっても小さい事だし、同じ歳の子はとっくに出来ている事かもですが、少し嬉しいなぁ〜なんて思っています😊

    • 9月19日
  • maba

    maba

    ありがとうございます!
    人への興味とかはどうですか??

    • 9月19日
  • ららら

    ららら

    それが微妙なんですよね…
    全く全然興味なし
    って時もあれば
    何 何 何してるのー?
    ってな感じで人の輪の中に入って行く時もあるんですよね💦

    最近は公園遊んでる幼稚園児たちに混じりたいけど、混じれないから、その子達の近くをウロウロしてます!笑

    • 9月19日
  • かか

    かか

    過去の投稿にすみません💦その後のお子さんの成長いかがですか?息子も同じことで悩んでます。。

    • 6月10日