※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お金・保険

育休中の給付金や保育園の点数について教えてください。育休終了後の保育園探しで、フルタイム復帰の場合、給付金や点数計算が気になります。

育休の給付金や保育園の点数について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!!

これから保育園を探します。
10月で育休終了になります!

現在、正社員としてフルタイム雇用の育休中です。
復帰後もフルタイム想定ですが、
保育園の延長保育でも時短制度がないため
帰宅時間が間に合いそうにないです。
なので、、、
雇用形態変更か退職か、、、となりそうです|ω・`)

①雇用形態変更の場合
育休中の給付金の計算はどのようになるのか

②保育園の点数は復帰後の形態での点数計算になるのか

この2点を知りたいです。

わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

YーRーS

①現在受給中の金額は初回確認時点での金額から変更はありませんが…。
二人目をお考えであれば次回の受給に関しては復帰後のお給料が計算元になります。
②はご自分が保育園を申し込む際に書かれたものが点数化されると思います。
過去フルだったというのは関係ありません。ただ自治体によってはフルかフルじゃないかではなく月間の就労時間でみるとこが多いのではないでしょうか。

コロン

①復帰後に雇用形態が変わるのであれば育休中の手当ての計算は正社員で働かれていたときの給与のままで計算されると思います。

②時短の場合は正規の契約時間通りのなりますが、そうでない場合(パート勤務への変更や正社員から非常勤勤務への変更)は 雇用形態変更後の時間での点数化になりますね。

MRA

①は育休前の給料に対してで
計算されるのでおそらく
変わらないかと思います。
②私は雇用形態は変わらず復帰後、
時短で働いてますが、
市に出す書類は復帰前の育休中
でしたのでフルだった時の時間で会社が書いていました。

会社の人事に聞いてみると
どのように記載するか
など教えてもらえると思いますよ☻

りぃ

みなさま、詳しくありがとうございました‼️