※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

幼稚園のママ友が自分の子供のことを話してくれないことに不安を感じています。自分からは遊びに誘われることが多いが、名前が出ないことに戸惑っています。気にしすぎで普通の会話だと思いますか?

小さな事かもしれないですが、幼稚園のママ友の発言が気になります。
上の子も下の子も同じクラスです。
家での会話でそのママ友のお子さんとうちの子供がよく遊んでる話を聞きます。
先日あった時、「いつも△△ちゃん遊んでくれてるみたいで、よく話聞くよ^ ^△△ちゃん、大好きだって言ってる、ありがとうね!」と伝えました。
すると、「そうなんだ!ごめん、でもうちの子からは一切〇〇ちゃんの名前なんて聞かないよ!笑 もしかしたらいることにも気づいてないのかも!笑」と言われました。
上の子が入園した時も同じように言われました。

私のことが嫌いなのかなとも思いますが、降園後に遊ぼうと誘ってきたり、休みの日も遊ぼうと誘ってくるのは必ずママ友の方からです。

私も実際、家で名前が挙がらない子のお母さんによく〇〇ちゃんの名前聞くよ、遊んでくれてありがとうね。と言われた事もありますが、「そうなんだね!どんな事して遊んでるのかな^ ^これからもよろしくね!」など当たり障りのないように返答するのですが、名前なんて聞かないなんて言ったら嫌な気分にさせるのわかるのに毎回その返答なので、何が言いたいんだろうと考えてしまいました。

皆さんはどう思われますか?

気にしすぎで、ママ友との会話では珍しい返しではないんでしょうか?

コメント

うん、そんな返答されたら、え…?って思いますよね。

そうなんだー!こちらこそだよー!
的な感じでママン様の返答の仕方でいいと思います!

言われたら嫌だと気づかないひとなんでしょうね…

• ママン

ママン

やっぱりそうですよね。
    気にしすぎなのかと思いましたが、うちの子は〇〇ちゃんなんて相手にしてませんって言ってるようなものだよなと考えてしまって。

• 5月24日

単純に性格が悪いのか、気付かずに言ってしまっているなら、心の病気かですね😂

• ママン

ママン

一種のマウンティングなのかなと思いました(>人<;)
    気にしないようにしていましたが、気になってしまって。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

嫌な感じですね⤵⤵わざわざ聞かないよ!いるのに気づいてないとか言う必要性ありますかね!?💦

• ママン

ママン

聞いてなくても、話を合わせるのが大人のお付き合いと思ってましたが、毎回その反応で、ちょっとびっくりしてしまいます。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたら、怖くて二度とそのお母さんと話できないです⤵⤵💦

• 5月24日
  • ママン

ママン

嫌われているのかと思ったり、頻繁に連絡してきたり、意味がわからないです(・・?)

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に連絡してくるのも怖いです⤵⤵
    なんかめんどくさそうな人は、距離おいた方がいいですょ!!😣変なことに巻き込まれたりする前に😣💦

• 5月24日
  • ママン

ママン

そうですね。ただ、その人は誰からも悪口言われているの聞いたこともなく、皆んな口を揃えていい人!と言います。やっぱ嫌われてるんですかね。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人付き合いを上手にする人なんですかね⤵そんな感じだと、嫌われてるのかな?って思いますよね💦😣無理に合わせる必要はないと思いますし!ママンさんが辛くなるような付き合いはしないほうが絶対にいいですょ!ある程度の距離感というか、誘われたら他の誰かも誘って皆さんで遊びましょうとか✨

• 5月24日
  • ママン

ママン

そうなんです。多分私が舐められているのか他の方にはそんな事言ったりしてないと思います。
    先生からも厚い信頼がありママたちからも。
    無理しないようにお付き合いしていきます。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舐められてるなって思いますよね!!私でもママンさんの立場だったら、そー思いますよ⤵無理しないように!✨お子さんが楽しく通ってくれるのが何よりですもんね💟

• 5月24日
  • ママン

ママン

子供たちはあちらのお子さんが大好きですし、お子さんの意地悪なところも見えないので、うまく付き合っていきます!ありがとうございました(^O^)

• 5月24日
ママ

うわ、性格わる…
と思ってしまいました😅

• ママン

ママン

普通言わないですよね。
    マウンティングでしょうか(o_o)

• 5月24日
  • ママ

ママ

私読ませてもらったとき、まさに
    マウンティングされてる…
    と思いましたよ。😂
    でも結局この性格だから友達できないんでしょうね。自分から誘わないと誰にも相手にされてないんですよ💦

• 5月24日
  • ママン

ママン

それが、違うんですよ。
    幼稚園のママさん達からはかなり慕われてて、誰も悪口言ってるの聞いたことがありません。
    みんなが口を揃えていい人だよねー!と言い周りには人がたくさんです。

• 5月24日
  • ママ

ママ

え😳びっくりです💦
    そのママさんから見て、
    ママンさんが羨ましいとかじゃないですか😱??
    どこか勝てないところがあるから、
    せめてもの意地悪で、
    私の娘の視界にも入ってないみたいよ〜ホホホ〜💓
    と嫌味を言ってるのでしょうか😅

• 5月24日
  • ママン

ママン

羨ましい要素なんてありませーん(u_u)
    ママ友も少なければ、人付き合いも苦手なので(>人<;)なんででしょうね!きっとママ友少ないからひどい事言っても皆んなに言わないだろうと思っているんですかね。

• 5月24日
ゆずりは

マウンティングに感じました、
うちの子は人気者で寄ってくるお友達がたくさんいるから、ママンさんの子のような目立たない子(実際そうだということではなく、そのママ友が勝手にそのように思い込んでいるという意味です)は覚えきれないのよ〜というマウンティングです。

誘ってくるのも「いつも遊んでるってママンさんが言うから、誘ってあげてるのよ〜」という感じかも💦
ママ友に囲まれて慕われているように見える人って、だいたいボス気質なので、気をつけたほうが良いと思います。

• ママン

ママン

やはりマウンティングですね!
    誘ってあげてるとは(´xωx`)マウンティングってママ友づきあいには結構ある事ですかね(´-`).。oO
    まさにボス気質で、わたしをママ友達の悪口の吐き出し口だと思ってるみたいです。私が他に漏らさない(漏らす相手がいない)と思われてます。

• 5月24日
  • ゆずりは

ゆずりは

そうなんですね。
    ママンさんが優しいから、色々言いやすいのかもしれないですね。

マウンティング、ありますね〜。
    一見、物腰柔らかだし気さくだしお話も面白いし、いつも誰かと一緒だし、人気者に見えるママ友がいます。ママンさんのママ友と同じようなタイプかな?と思います。

そのママ友は、結構マウンティングしてきます。「うちの子でもできないのに、息子くんができるわけないよ」のようなことを平気で言ってきます。笑
    まぁ、そのママ友の子が5月生まれで、うちの子は3月生まれなので、そう思われても仕方ないのですが、モヤっとします😅

でも、子供と関係ない雑談をしてる分には楽しいし、何よりもかなりの情報通なので、私は適当な感じで付き合ってます。

• 5月24日
  • ママン

ママン

あっ!全く一緒のタイプですし、かなりの情報通(ママ友が多いので幼稚園情報やママ友通しの揉め事まで全て知っている様子)です!
    やはりそういう周りに人がたくさんの人気者ははけ口を探しているんでしょうね。
    敵に回すとかなり厄介な相手なので、上手いこと付き合うしかないですが、モヤモヤワードたまに出るたび、考えちゃいます(´xωx`)

• 5月24日
  • ゆずりは

ゆずりは

やっぱり、似たタイプなんですね!私のママ友も、幼稚園情報、ママ友情報で知らないことはないんじゃないか⁉️と思うぐらい何でも知ってます。とりあえず、わからないことはそのママ友に聞けば解決します💦

私の場合は、それだけ私のことも周りにしゃべってるんだろうなと思って、発言には気を付けています。なので、一緒にいると、帰宅後に片頭痛が起こるぐらい疲れます💦

うちはもう年長で、小学校は別になるのですが、なんと習い事が一緒なので💦長い付き合いになるのを覚悟でなんとか頑張っています…

• 5月24日
  • ママン

ママン

私も私の私情は他のママ友に筒抜けな覚悟で話しているので、本音ではなく当たり障りのない返答だったり、家庭の粗は晒しません(*_*)そして偏頭痛も同じくです。ランチした日なんて帰ってからロキソニン必須です。同じタイプの人いるんですね!
    そのママ友は小学校も中学校も生徒会長やってたみたいで、保護者会の会長さんも去年やってました。

昔から人気者なんでしょうね。

自分のメンタルを保ちつつ、うまく付き合う方法模索中です。

• 5月24日
4人のママ

私も最初読んだ時はえー🤨⁉️って思いましたが、よく考えてみたら私も気づかずにそれっぽいことを言ってしまった過去があり💦

私は「うちの子は保育園のお友達の話しはしない、誰と遊んだか聞いてもちゃんと教えてくれない、ボーっとしてるから誰と遊んだか覚えてない?気付いてないんじゃないか」って意味だったのですが、あとあと考えたら勘違いされちゃったかな💦失礼だったかな💦と反省しました。

そうゆう感じではなさそうですかね??

• ママン

ママン

みんなの話をしないわけではなく、うちの子の話は聞いたことない!というバカにした内容でした。
    園の話してくれないの。と言われれば、「そうなんだね。こないだ聞いたけど、こんな事して遊んでるみたいだよ^ ^」と返せるのですが、〇〇ちゃんの名前なんて聞いたことないと言われたらうちの子は相手にしてないから!と言われてるのと一緒なのでいい気分はしないです。

• 5月24日
  • 4人のママ

4人のママ

そりゃそうですよね…

なぜわざわざ言うんでしょう?
    なんだかめんどくさいお母さんですよね💦

• 5月25日
  • ママン

ママン

しかも笑いながら言われました。
    そのお子さんが相手にしてないのが面白かったようです。
    人気者で周りにはたくさんのママさん達がいるので、敵に回すとまずいタイプです。
    距離に気をつけながらお付き合いしていきます。

• 5月25日
  • 4人のママ

4人のママ

一番こわいタイプですね😭💦

• 5月25日

○○ちゃんの名前なんてのなんてって余計な一言ですね💧
けどうちの子は3月生まれで誕生日もクラスで1番最後でなかなかお友達の名前が出てきません💧クラスでも周りのお母さんたちも私の娘の名前をよく言ってるょ〜なんて声掛けてくれますが、うちの子はまだなかなか覚えてない見たいで💧
けどそんな感じではなさそうですかね(ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• ママン

ママン

いえ、早生まれで名前が出てこない。って事ではなくて、そのママ友の上の子とうちの下の子がよく遊んでるみたいなんです。
    うちの上の子からその子がよく面倒を見てくれたり、優しくしてくれてると聞き、下の子に△△ちゃんと遊んでるの?と聞いたら、△△ちゃんだいすきぃ!とやはり遊んでる内容の事を言うのでママ友に伝えました。
    そのママ友のお子さんは年長さんなので、覚えてないとかではなく伝えてないのか、伝えててもママ友がそう言いたいだけなのか。

• 5月24日

退会ユーザー

どっちにせよ、
    名前なんてって言い方はちょっと失礼かも💧
    と一緒に私も気をつけなきゃ知らずに失礼な事言ってるかも💧

• 5月25日
  • ママン

ママン

名前なんてもかなり失礼ですよね。
    しかも笑いながらです。
    自分の子がうちの子を相手にしてなかったのが面白かったようです。
    発言の前には一呼吸置いて考えながら喋らなきゃいけないですね!私も再確認しました(>人<;)

• 5月25日