※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔や夜の寝かせ方について悩んでいます。助産師には夜は起こしてでも授乳するよう言われましたが、ネットの意見もあって迷っています。

連続で質問すみません。悩んでいます。

現在ミルク寄りの混合で、ミルクを140mlあげています。母乳は毎回ミルク前に必ずと、ぐずった時あげています。
母乳外来の助産師さんに、
赤ちゃんは本来、ミルクの缶に書いてあるような量は一気に飲めない。授乳間隔を3時間以上もあけるなんてダメ!夜は起こしてでも飲ませて。それに赤ちゃんは1日に沢山の脳細胞が出来ていて、寝かせたらあまり頭の良い子に育たないからね。
と言われました。

日中は3時間くらいで飲むのですが、夜は6時間くらいまとまって寝るので間隔があきます。寝付くまでにぐずるので、せっかく眠れたところを無理やり起こしたくないしママリで見ているとみなさん夜はまとまって寝てくれるようになったとか書いてあるので、うちの子もまとまって寝られるようになったんだな、良かったなと思っていたのに、それを否定されてしまいました。
無理矢理起こして飲ませなきゃいけないのでしょうか。
また、母乳量を増やすため日中は次のミルクの時間を待たずに、寝ていても起こしてあげてみて。寝ぼけながらでも飲むと思う。と言われたのですが、やはりすぐ寝てしまいます。。
ネットの記事で睡眠を妨げちゃうから無理に起こさなくて良いとか、いろんな意見があってどうしたら良いのかわかりません💦

コメント

たまご

助産師さんも人によって考え方が違うので、必ずしもそれが正解とは限らないです😣
色んな人に相談して、色んな本を読んで、その中でりんさんと息子さんに合っている方法を見つけたら良いんだと思いますよ😃

最後に責任とれるのは親だけなので💦

• りん

りん

そうですよね〜💡
    入院中に思いました💦

全ての赤ちゃんに当てはまるわけじゃないですもんね。

• 5月25日