※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mama♡
ココロ・悩み

幼稚園に通う長女が泣いて行きたがらず、送り出すのがつらい。休ませるか悩んでいる。先生に相談し、心を鬼にして連れて行くことを決めたが、辛い。幼稚園に慣れ、好きになるか不安。

今月から途中入園で長女が幼稚園に通い始めました。
同じような状況の方や、うちもそうだったなど、他にもアドバイスがあれば教えてください。
月曜日で慣らし保育が終わって、火曜日がはじめてのバスでみんなと14時帰宅でした。
行くときのバス乗る前は、行きたくない、ママと行きたい、と落ち込んでいて、先生が誘導してバスの席についたときにはすでに大泣きしていました…
泣いている我が子を見て送り出すのってすごく辛いんだと思い知らされました。
運良く水曜日は親子遠足だったので私と一緒だったから行ってくれました。木曜日は病院などあるため幼稚園はお休みすると伝えてありました。
今日金曜日、朝娘はちゃんと起きてくれて着替えさせようとしたら行きたくない、いやだと制服を着る前に泣きわめきだしました。私は無理矢理でも着替えさせてバス乗り場まで連れて行きたいと思う反面、そんなに嫌なら行かなくてもいいんじゃないかと甘い考えもありました。
実家に同居のため私の兄貴も実母も実父もそんなに行きたくないなら休ませればいいと。
私は慣らしが終わってすぐ休んでしまったらもう行きたくなくなる気持ちが増してしまうんじゃないかと心配で、無理矢理着替えさせて連れて行った方がいいと強く思いました、先生にも電話でこんなときはどうすればいいか聞いたところ頑張って来てもらいたいとのこと。
結局娘に負けてお休みさせてしまいました。
月曜日からは、心を鬼にしてなにがなんでも連れて行きます。だけどそれは本当に私にとっても辛いし娘にとってもかなりのストレスを与えると思います。
なにか優しい言葉をもらえると助かります。
私は幼稚園に娘をいれる前までは、毎日怒鳴りっぱなしだったのに今は怒るのすら可哀想で叱る程度しかできなくなりました。泣く娘を見るのが本当に辛くなりました。
先生たちにも最初はみんなそうだよと言われますが本当に娘は幼稚園に慣れて好きになってくれるのでしょうか…

コメント

さくらんぼ🍒

私の娘は2歳〜保育園に通い
今年の4月からは幼稚園に
通っています!
保育園の時からですが、本当に
朝、嘔吐してしまうくらい
ひどく泣いていました。
本当に心が痛かったです。
ですが、次第に慣れてくれると思います。
早く慣れる子もいれば、少し時間がかかる子もいると思いますが、うちの子は保育園の時は1ヶ月以上かかりました。今までの経験からかだいぶ人見知りなどもなくなりましたし、4月からの幼稚園では楽しんでいるようです。それでも、バスが見えると私の手をぎゅっと握って少し離れたくない時もあるみたいです。そんな時は、ぎゅーして楽しんでおいでーと笑顔で送り出しています!バスから降りてきたら、まずなにしたの?楽しそうだねとか、お友達できた?とかポジティブな声かけをしています!!一度休ませてしまうと、やっぱり癖になってしまいます、泣けば行かなくて済むと思ってしまったり😭なので、親も頑張らなきゃですね😭

• 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

うちも泣きすぎると嘔吐する娘で、それをわかっているからそこまで泣かせないようにしてしまってる自分もいます…
    1ヶ月ですか…うちもいつか慣れてくれるんだとわかっていながら辛いです…
    頑張るしかないんですね、娘も私も…
    私もバスが来るまで、ポジティブな声がけを心がけてます、だけどやっぱりバスが見えると泣きそうになってしまってる娘が可哀想で…
    月曜日からは幼稚園まで送ってもう少し午前保育で様子見させることに決めました😭
    経験談が聞けてよかったです。
    ありがとうございます😭💓

• 5月24日

幼稚園で働いていました。

わたしのクラスにも途中入園の子がいて、他の子はみんな楽しそうにしているのに馴染めない、緊張等で泣いて泣いて仕方ない子がいました。今日は休ませちゃおう!ってしてしまうとどんどん行きたくない気が増えてきてしまい主さんの言う通り逆効果です。
なかなか子どもが泣いていると、こっちも無理にって難しいですよね…

もし可能だったら幼稚園まで送ってあげるのはどうですか?そうしたらきっと担任だけじゃなく補助の先生やら事務の先生も迎えに来てくれるかもです!それに、そこで担任にお願いします!と預けられた方がママも安心かなと思います^^
お子さんも、きっと何かしらのタイミングで、幼稚園いいな!って思える日がきます。新しいお友達が来るって、他の子たちからしたら珍しくことだからお友達も話しかけてくれるはずです!

• 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

やはり今日の行動は逆効果でしたよね…
    ずっと休ませてから考えてました。
    全力で抵抗されると意外と力があり勝てないこともあって難しいです…

しばらく、幼稚園まで送って行くことにします。私も安心して送り出したいし娘にも慣れて欲しいので。
    お弁当を作ってあげると全部食べてくるね!って言ってくれたりするので、たくさん楽しいお話しして慣れてもらおうと思います!
    お話し聞けてよかったです!
    ありがとうございます💓

• 5月24日
ななみ

上の子は途中入園ではないですが、4月から幼稚園通ってます。

私は幼稚園まで送り迎えしてますが、最初は本当に『行きたくない』←ぎゃん泣きと大変でした。
ひどい時は制服着せるのも大変で、時間がなく無理矢理着せてもありました💧
私も毎朝が憂鬱で、何度もこんなに嫌がって泣くのなら休ませようかな。。。と思いました。
先生に相談すると
『泣いてでも、連れて来て下さい!連れて来てくれたら後は私たちがなんとかするので』
と言って下さったので、私も頑張って休まず連れて行ってきました。

入園から1ヶ月ぐらいから、ようやく慣れたのと仲良く遊ぶ友達もできたみたいで今では朝もぐずる時もありますが、だいぶスムーズに制服も着てくれて子供から
『ママ早く幼稚園行こうよ』と言ってくれるようになりました😊
それまで1ヶ月ほぼ毎日朝は戦いでした。

まだお子さんは月曜からですよね?
しばらくは大変だと思うけど、少しずつ慣れてくると思うし
行くことで友達とも遊べるようになり、気が合う友達も出来ると思います🍀
泣かれてかわいそうと思う気持ちもわかるし、心折れそうになると思いますがここは心を鬼にしてまた月曜から、頑張って下さい😊✊

• 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

やっぱり同じような方もたくさんいらっしゃいますよね…
    その慣れるまでが親にとっても子にとっても辛い日々ですね。
    娘が話してくれたのは、幼稚園で1人だから寂しいと…
    月曜日から幼稚園まで送ってあげようと思います😭
    ありがとうございます😭

• 5月25日
さやママ

4月から幼稚園に行ってますが、まだ朝は泣いてます😭
もぅ辛くて辛くて悲しいですよね😭
3週間目くらいまでは大粒の涙を流して5分置きくらいに『幼稚園イヤ、幼稚園イヤ』と言ってました。もぅ本当に心が痛くて痛くて。

連休中はずっと意味不明の高熱が続き、幼稚園行きだしたからストレスかなーと思ったりしちゃいました。

連休明けは1週間お休みして、また大泣きの日々です😭

いつまで続くのか分かりませんが、送って行ったときに受け入れの先生方が『よく、頑張って幼稚園まで来たね☺️偉かったね☺️』とか、『まだまだ慣れてないから泣きたいのは当たり前☺️泣いていいよー☺️』など、優しく娘に声を掛けて下さるので、その言葉に私も救われています。
娘を送ったあとは、心配で心配でよく泣いてしまいます😭

大きくなったなーと思ってたのに集団の中では小さくて小さくて。
誰も知らない何も知らないところで一生懸命頑張っているんだなーと思えばウルウルしちゃいます。

一緒に頑張りましょーね😣

早くニコニコで登園してほしいなー。

• 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

返信遅れてすみません💦
    今日も案の定制服着せるとき泣かれてとりあえず大丈夫だよ、ママも行くからと言って幼稚園まで送って担任の先生に無理矢理預けてきました😭
    泣いてる娘は私のことずっと見てて、私も見たかったけど可哀想で可哀想で…最後に笑顔だけ見せて帰ってきました…
    ストレスで熱ですか…それだけお子さんも辛いんですよね、我慢してるんですよね😭
    そういう声がけしてくれたら安心して預けられますね😭
    うちの子4歳児でも周りの子より普通に大きくて、年少なのに年中にも見えるくらいなんだけど…やっぱりまだ小さいんだなぁと実感させられました。

お互い辛いと思いますが
    子供と一緒に成長していきましょう💓
    子供も頑張ってるだろうし
    親も頑張らなきゃですよね!

• 5月27日