※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIKORIN
子育て・グッズ

昼間の授乳間隔が短くなった原因について相談中です。母乳はちゃんと出ているようで、何か原因があるのでしょうか?

生後2ヶ月半で完母で育ててます!

一週間くらい前からなんですが、今まで昼間の授乳間隔が3〜4時間だったのが、2時間くらいになってしまってます(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )夜は4〜5時間寝てくれるのですが、昼間だけ間隔が2時間です。
母乳出てないのかと思ったのですが、飛び散るくらいにちゃんと出ててます。

授乳間隔が空いてくるのは聞きますが、短くなってしまうのには何か原因があるのでしょうか??

コメント

テルハルママ

暑くて喉が乾くとかですかね(๑′ᴗ‵๑)

• PIKORIN

PIKORIN

汗はかいてないけどそーなんですかねT_T
    それなら安心なんですが(^◇^;)

• 3月11日
ぺんぐいん

私も完母でもうすぐ3ヶ月の娘がいます!

最近、同じく授乳間隔短くなって遊び飲みしたりして本気で飲んでないなって感じたので朝一の授乳後(朝はさすがにお腹空いてるのか本気で飲んでくれるので(-∀-))は、2時間くらいでグズってもおっぱいはあげずに、頑張って抱っこしたりあやしたりして4時間くらい経って本気で泣き始めたら授乳って流れにしたら結構勢いよく飲んでくれるようになりました!!

うまくその間隔であげられない時もたまにありますが、少しずつリズムが出来てきたのかなって思ってます( ^ω^ )

• PIKORIN

PIKORIN

欲しがってるからあげると、少し吸って後は浅く咥えてチュッチュしてるだけとか多くなりましたT_T
    私も本気泣きするまであやして、間隔少し延ばしてみようと思います!リズムついてくればいいですよね☆

• 3月11日
みかん❁︎

完母です!母乳たくさん出てますが、うちも日中は2時間か2時間もたないくらいで授乳してます(=゚ω゚)ノ🍼
最近遊び飲みをし始め、周りをキョロキョロしたり乳首引っ張ったりしてるからあんまり飲めてないのかなとか、起きてるとお腹空くのかなー?ぐらいにしか思ってませんでした(´・ω・`)笑

• PIKORIN

PIKORIN

遊び飲み、キョロキョロ、乳首引っ張るのもうちも一緒です!
    起きてる時間多くなったからなんですかね( ꒪⌓꒪)

• 3月11日

3か月の娘は、最近遊び飲みを覚えたので、日中の間隔はマチマチになりました!
夜寝てくれるので、あまり気にしてなかったです(*゚ー゚*)

• PIKORIN

PIKORIN

遊び飲みしてあまり飲めてないんですかね?
    自分から乳首離すからお腹いっぱいなのかと思ってますが違うみたいですねT_T

• 3月11日

退会ユーザー

遊び飲み始めると、お腹いっぱいになる前に乳首離してしまうみたいですね!ただ、ずっとおっぱい出しておくわけにもいかないので、お腹が減ったらまた時間が空かなくてもあげる、という風にしてます(・д・`)
    好奇心が芽生えてきた証ですね♪

• 3月11日
  • PIKORIN

PIKORIN

常にキョロキョロしてる感じで、飲みながらキョロキョロだとゴッとかジュッてなって乳首から離れてしまって、空気も一気に飲み込んでしまいますT_Tしかもそれが続くと怒ります(笑)
    産まれた時みたいに頻回授乳しかないですね( ☉_☉)

• 3月11日
anuenue

うちもいまだに3時間もたないこと多いですよ(^_^;)
母乳は消化が早いのと、ちょうど伸び盛りの時期だからかな?と思ってます。

• PIKORIN

PIKORIN

そーなんですかヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
    消化早くてすぐお腹空いちゃうんですかね?

• 3月11日
♥幸♥

うちも2ヶ月半で完母です!!

お昼は2時間あかず授乳し、
赤ちゃんかなって思うくらい
寝ずに起きてますw

夜も3時間おきに起きます(>_<)

• PIKORIN

PIKORIN

産まれてからずっと間隔変わりませんか??うちは頻回授乳に逆戻りしてしまいました( ☉_☉)
    夜中も3時間だとまだ寝不足続きで大変ですねT_T

• 3月11日
  • ♥幸♥

♥幸♥

うちはこれでも減ったほうで
    産まれたころは
    1日に15回以上授乳してたので
    30分おきとかもざらでしたw

だから今は楽に感じます。。
    慣れって怖いですよねw

逆戻りもきついし
    心配になりますね(*_*)

• 3月12日
  • PIKORIN

PIKORIN

えー!そうだったんですか=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)それは大変でしたね…
    私は始め混合だったので、わりと良く寝てくれてました。

今の間隔も慣れたらどうってことなくなりますよね☆

• 3月12日