※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇️ゆぅあ❇️
子育て・グッズ

生後2週間、口蓋裂の哺乳について質問します。ピジョンのほ乳瓶で60ccを3分で飲み切るのは早いでしょうか?口蓋裂用のほ乳瓶の「ダメになる」基準を教えてください。

生後2週間、体重2600g強の口蓋裂(ホッツ床使用)の哺乳について質問します。

ピジョンの口唇口蓋裂用ほ乳瓶を使用していますが、60ccを3分程度で飲みきります。
ピジョンの母乳実感や、出産した産婦人科でもらったほ乳瓶では5cc飲むのに5分かかります。

質問①
この頃の日齢で60ccを3分は早すぎる気がするのですが、いかがでしょうか?

質問②
よくピジョンの口唇口蓋裂用は駄目になりやすいとありますが、「ダメになる」の基準を教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も、口唇口蓋裂😅

Pigeonの哺乳瓶で弁ありで飲ませて、3分程で飲まれるんですか?

  • ❇️ゆぅあ❇️

    ❇️ゆぅあ❇️

    返信ありがとうございます。
    そうです弁ありの状態で3分です。
    出過ぎて溺れそうになることもあるほどです(^^;)

    次回の通院日まで2週間ほどありますので、何か対策出来ないかと考えています。

    何か良いアドバイスいただけると助かります。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弁ありだと、出過ぎちゃいますよね💦
    うちの子も飲むスピードが速かったので弁なしで飲ませて下さいと病院で言われましたよ🤣

    弁なしで、飲ませてみるのはどうでしようか?

    • 5月26日
  • ❇️ゆぅあ❇️

    ❇️ゆぅあ❇️

    あれから試行錯誤して、出産した産婦人科でもらったほ乳瓶の穴を拡張したら50mlを10分程度で飲むことに成功しました✨
    でもそのほ乳瓶は1本しかないので、弁無しも試してみたいと思います❗️

    • 5月26日
しゅんママ

息子もすごい早飲みでしたー。しかも満腹感が足りないのか標準の倍近く飲んでました。。私がやってた対策はレギュラーを使ってたのをスモールに変える。それでも早い時は弁なしにする。
ただ、弁なしの場合ほんっとに全然減らないので、ある程度お腹いっぱいかな?って量飲ませてから弁を外してダラダラ飲みさせてました。

ダメになる基準は、弁が勝手に外れるようになった。持ち手の部分をぎゅーって押したままじゃないと乳首にミルクが貯まらない(空気を飲んでるみたいになる)時は買い換えてましたー。

ご参考になれば幸いです。

  • ❇️ゆぅあ❇️

    ❇️ゆぅあ❇️

    そうなんです。
    早いと量を飲み過ぎてしまうのか、大量に吐き戻ししたりして💦
    使い始めた頃スモールの方が確かに飲みにくそうだったので、ずっとレギュラー使ってました。
    皆さんも色々と模索してる様で、子どもに合う方法が見つかる様に私もがんばっていきたいと思います。

    弁が外れたりするんですね!
    ボトルを押して補助したことがないので、それも気づかなさそうですね。
    覚えておきます。
    ありがとうございました♪

    • 5月26日