※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

義母の過干渉にストレス。信用されず不快。関わりたくない。離婚も視野に。距離を置く方法は?

義母の過干渉がストレスです。元々過干渉な親らしいですが今までは最低限しか干渉してきませんでした。
私がボヤを起こしてしまったことから、子供と二人きりにするのが不安で、私は信用できないんだそうです。遠方に住んでいて、毎週末泊まりに来ます。家の中を勝手に自分のやりたいようにされるのが不快です。

愚痴になりますが、妊娠からの結婚ですが、散々私が挨拶をするのを拒否され、初めて顔合わせしたのは確か8ヶ月頃でした。入籍も両親に挨拶してからでないとダメだとのことだったので、毎日入籍できない不安に駆られた妊娠生活でした。挙句、こちらの身上書を要求したり、かと思ったら出産した途端、病院に手紙を送ってきて産後4日目で遠方からそそくさと駆けつける用意周到さ。
信用してないのはこっちも同じです。

主人はうちの親とはうまくやってくれているのですが(親も私と主人の生活を一番に、と考えてくれるタイプなので。)、
うちに毎週末来られるのは辛いと主人に話したところ、

「あなたの親とはうまくやっているのにこっちの親とはやってくれないのはあまりに失礼だ」的なことを言われました。
散々礼儀を欠いた行動をしてきたのはどっちだ?と。
今はうまくいっていると思っているのかもわかりませんが、こちらは忘れません。

私と子供のことは、親戚にはとても話せないなどとも言っているらしいです。
そうやって思うのは勝手ですし、それぞれ親戚関係などもちがいますから、どうでもいいですが、そのくせこっちに関わってくるのはなんなの?って思います。

しかし、現在過失があるのは私の方。過干渉に耐えるしかないのでしょうか。
義母に、信用できないなどと言われ二人きりにさせないなどと言われる権利があるのでしょうか。その権利があるなら、こちらの親にも同等の権利がありますか?
もう関わりたくないです。義母と関わらずに済むなら離婚してもいいと思うほど。主人のことは好きですが。
何か関わらずに済む方法はないでしょうか。妊娠中の屈辱を理由に距離を置いてもらうことはできないのでしょうか(実際義母のことが嫌いなのはその時のことが原因です)

私は子供にとって勝手な親なのでしょうか。

コメント

あ さんとお子さんを2人にさせるのが不安…いやいや、あさんは母親です。私ならそんな人に子供会わせませんし、私自身も会いません。

子供と2人にさせるのが不安とか、こちらが、義母と子供を2人にさせるのは不安と言うなら分かりますがなんで親でもない人に言われなきゃいけないのか…。

• ママり

ママり

会わせたくないです、けど家に訪ねてくるので、かと言って、逃げたらこじれますよね。関わりたくないし、こじれても構わないと思いますが、ひたすらに面倒です…

• 5月24日

退会ユーザー

意味分からないですよね…お前の子じゃねえわって感じです😅

あとは旦那さんと喧嘩になってでも話します!私も色々あって義両親嫌いなので旦那にはこれ以上関わるなら離婚も考えてると言ったらもう行かなくていいよって言ってくれました。なのでものすごく気が楽です!

• 5月24日
  • ママり

ママり

私に過失があるので、義母の言いたいこともわかります。が、あなたの子ではありません、それをする権利あるんでしょうか、と、私自身わからなくなっています。
    離婚を出したところで、経済力のない私と、ある旦那、時間のない実母と時間のある義母、親権がどうなるかわからないので、切り出せずにいます。

• 5月24日

退会ユーザー

ボヤ起こしちゃったのは確かに危ないし不安になる気持ちも分かりますが…あさんだって前以上に今は色々と気を付けているだろうし、他人にとやかく言われることじゃないと思います!

あと、母親が鬱などじゃない限り基本的に親権は母親になるみたいですよ。私の友達は未収入で、実母と生活してるみたいですがその実母も収入がかなり少ないみたいですが親権は友達(母親)でした!

• 5月24日
  • ママり

ママり

うつですか…現在精神的に弱っていてメンタルクリニック受診しようと思っているところです。鬱とまではいかないと思いますが、不利になるんでしょうか…

• 5月24日

退会ユーザー

私自身離婚経験も鬱などもないので断言は出来ませんが…しっかり子育てできる状態なら大丈夫じゃないですかね🤔

そこら辺は弁護士さんなどに相談するのが一番だと思います!

• 5月24日
  • ママり

ママり

そうですよね。とりあえず受診して、弁護士相談も検討してみます。

• 5月24日

退会ユーザー

あと、もし離婚となったとして経済的な部分は置いておいて、時間がある義母が私が引き取る!なんて言ったってそれはなかなか無理だと思いますよ…血繋がってるかもしれないけど、時間の有無に関係なく、母親はあさんなので😅

• 5月24日
  • ママり

ママり

そうなんですね。ありがとうございます❗️😭

• 5月24日
どぎちゃん

毎週末なんて絶対無理〜〜💦
心配なのもわかりますけど週末だけ来たところでって話ですしw
私だったら旦那と喧嘩してでも抗議します!それで離婚っていう旦那だったらこっちから願い下げ!シンママになったとしても子どものためだったらしんどくても働きます!そのくらいの覚悟で旦那さんに話してみたらどうでしょう?それか直接義母に電話するかのどちらかにします。私だったら黙って耐えるのは無理です😔

• ママり

ママり

他の日はうちの母に来させるようご丁寧にスケジュールまで渡されてます。うちの母は働いているので、都合がつきづらいですが、どうにかこうにか私を子供と二人にしたくないそうです。とはいえ、無理がありますから、今日なんかは普通に子供と二人きりですが。
    私に過失がある場合、親権を取れるのかがわからないので離婚と言い出せなくて。もちろん子供に手をあげたりしたわけじゃありませんが。

• 5月24日
a

なんか孫というより自分の子どものような感じですね…

自分がいなきゃだめなんだわ!ってすごい張り切っているというか。

距離置きたいですね、結構きついですよね、お察しします…

もし離婚となっても義母がお子さんを引き取ると言って聞かない気がします…

• ママり

ママり

子離れできない親なんでしょう、旦那にもすごいですから。
    言うと思います、それが怖いです。私は現在経済力もありませんし、母も働いてますし、経済力のある旦那と、時間のある義母が育てると言い出したら不利な気がして。

• 5月24日
ゆきち

私もその状況だったら嫌です💦
旦那がだめなら直接喧嘩になってでも言います💦
とゆうか旦那さんあさんの味方してほしいですよね😅だったらうちの親が毎週末泊まりにくるのもありなんだね?うまくやってくれなくてもけっこう。それくらい嫌ですと言ってしまいそうです…

実家は近いんでしょうか。行ける距離であれば、あさんが実家に避難してはどうですか?

そんなに心配なら私は実家に帰ります。それなら安心ですよね?と…
でも完璧な親なんていないのに、そこまで心配されるのはどうなんでしょ。じゃあ義母さんは完璧なんですかね笑
極端な話子供が怪我したこともないんですかね。四六時中見張ってるのかな😅

所詮子供にとっては祖母なのに、こちらが心配するのは当たり前のことですが、とやかく言われる筋合いはないですよね。

• ママり

ママり

実家近いです。実家に行く話をしましたが、実母の働いている数時間すら不安らしいです。
    完璧かどうかは知らないですけど、子供が生きがいみたいな人のようです。子供に干渉できなくなったから孫に干渉したいのかもしれません。
    私が悪いですから、筋合いはあるのかもしれません。だけど、耐えられません。

• 5月24日
  • ゆきち

ゆきち

あさんのお母様はなんて言ってるんですか?
    確かに何か原因があってそうなってるんでしょうけど、行き過ぎた干渉だとおもいます。
    そこは旦那さんとあさんが家族なんですから、義母が口出ししてくることではないとおもいますよ😅
    まずは旦那さんとの話し合いですね。そこがもう無理なら直接の話し合いだとおもいます。めんどくさくても嫌ならそうするしかないかなと…
    私なら旦那で無理なら義母、義母で無理ならなんと言われようと実家ににげます。

• 5月24日
  • ゆきち

ゆきち

ちなみに離婚をすすめるわけではないですが、仮にそうなっても収入が理由では親権が向こうにいくことはないですよ。
    母親に過失がある場合は別ですが、(虐待や浮気など)そうでない限りボヤのことをだしてきたとしてもあさんが親権になります。

• 5月24日
  • ママり

ママり

私に過失があるから、その親である私(実母)は何も言えないと。ただ、勝手だと私に文句は言っていますが。

そうなんですね。離婚を、自分の思い通りにいかない時の切り札にしたくないので、離婚を言い出すからには、覚悟をしないとと思っていまして、だけど義母が嫌で離婚するのに、親権取られてしまったら意味ないなと思い言い出せずにいます。

• 5月24日
どぅるるん

ボヤの件は誤って今後二度とないようにする事は言いつつ、
「信用してない同士で付き合うメリットがありますか?」
「信用というのは信用しようと思ったからといってできるものではないですよね?息子さんがうちの両親の言動をみて信用できないならうちの両親とも付き合わなくても大丈夫です。それと同じ理屈で私はあなたたちの行いをみて無理だと思ったのでうまくやっていけないんです。」という事を伝えますね。

実際過干渉な親の元で育った私はいつもお前は注意力がない、信用できないと散々言われていましたが、結婚して家を出てからはめちゃくちゃちゃんとしてます。
結局親からのストレスで注意力散漫になってたんですよねーーー。笑
だから、あなたたちからのストレスがあると今後の生活に響くって言います。

• ママり

ママり

なるほど…
    そうなんです、たしかに私に過失があります、かと言って義母が毎週末来たところでなんの解決にもなりませんし、ただストレスたまるだけなんです、ただそれを言うということは、今後関わり合いになりづらくなるのは確実ですし、こちらにとってもあちらにとってもこの子は初孫なので、ここで私だけの意思で終わり!としていい関係かと言われるとそうでもないのかなと思ってしまい…

• 5月24日

例えうまくいってても毎週末泊まりなんてあり得ないしうちなら喧嘩になりますね‼︎もうそうなったらハッキリ言いたい事言います。喧嘩断絶覚悟で。
そんな事言われたり、過干渉なんて非常識にも程があります😅旦那の言い分も分からなくは無いですが人として全く違うので同じ土俵にするのはちょっと違うと思います😔

• ママり

ママり

人として全く違う…その通りですね。
    しかし私がボヤを起こさなければならなかった話なんだよと言われると強く出れません…。

• 5月24日

退会ユーザー

ただ1度の失敗です‼︎誰しも完璧には出来ません!このボヤでその次気をつけるんだから全然いいと思いますよ‼︎そこまでその事について引け目を感じる必要はないと思います😊何とか話し合いで毎週末来なくなる事を願ってます‼︎

• 5月24日