※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなまり
その他の疑問

今年の7月に第一子を出産予定です!それまでに車を購入予定で相談です。…

今年の7月に第一子を出産予定です!
それまでに車を購入予定で相談です。
予定としては、TOYOTAのアクアを購入するつもりでおりました。
値段もお安めだし、見た目も燃費も良いし気に入っておりました!
ただ、我が家は男の子を産まなきゃいけない事情がありまして、最近第一子が女の子だと分かりました。
夫婦としては二人兄弟が良かったのですが、こればっかりは授かりもの😌
三人四人となる可能性も出てきました。
そこで、三人兄弟となるとアクアは狭いですか?
チャイルドシートも着けなきゃですし。
それなら、10年くらい長く乗るつもりでTOYOTAシエンタに変更しようかとも案が出てきました。
みなさん、どんな車に乗られていますか?
メリットデメリットなど含めご意見いただけるとありがたいです😌

コメント

♡にゃん♡

TOYOTAエスクァイアに乗ってます^ ^
両側電動スライドが魅力で買いました‼︎
私の父親がアクアに乗ってますが、天井が狭く赤ちゃんぶつけそうです´д` ;
チャイルドシートもつけてみたのですが、なかなかの狭さでした‼︎
もし、兄弟もとなるとアクアよりもプリウスαや、シエンタなど、3列シートがオススメです*\(^o^)/*

ちなみにエスクァイアのいい点は運転席から後ろへ車内移動ができる、3列シート、両側スライド、天井が高い

悪い点は値段が高い、小回りがきかないですかね〜

ちなみにボクシィー、ノアと兄弟車なので乗り比べてもいいかもしれません^ ^
他社だと、セレナ、ステップワゴンが同じ大きさです‼︎

さき

私は今年子供産まれるので、アクア昨年末買ったばかりです!
意外と狭いと思いますよ~(´·_·`)
普段ちょっと出かける程度ならいいと思いますが、遠出だと後部座席の人は多少窮屈かな...?
ただ燃費はすごくいいです!新車だしちょっと運転荒くてもリッター25は絶対!
ハイブリッドなら、プリウスαなら多少アクアより値は張ると思いますが広くて使い勝手もいいと思いますね~😊

はるまま

わたしはHONDAのフリードに乗ってるけど荷物とチャイルドシートやらで…狭いです( -᷅_-᷄ )

消費税上がる前にステップワゴンにかえるつもりです!!

九州に住んでた時は夫用と私用車2台ありました。主に乗っていた車種を。
長女の時→ホンダ ライフ
長女、次女の時→ホンダ フィット→廃車し日産 セレナ(中古)に買い替え
長女、次女、三女→スズキ ワゴンR(未登録車購入)。セレナに乗ったり、ワゴンR乗ったり。
関西に転居。ワゴンRは実家に置いて。
長女、次女、三女、四女→セレナのみ。

退会ユーザー

ファミリーカー◯!
    人も乗るし荷物も乗るし(*^^*)

天気のいい休日は、長女&次女の自転車、三女の折り畳み式三輪車乗せて遠くの公園行ったりします。

• 3月11日
子ども大好き♡

我が家はタントに乗り換えました。
チャイルドシートへの乗せる下ろすがとてもやりやすいですよ!
お子さんが増えると決まった時に考えて、とりあえずは現状にあった車にするというのもありではないでしょうか。

今から子どもが3-4人いることを考えて購入するのはもったいないような気もしました。

ちゃんりー

子供のチャイルドシート乗せおろしはスライドドアがオススメです(^^)駐車場狭くて全開できないときに赤ちゃんを乗せたりおろしたり意外と大変ですね(^^)あとベビーカーもトランクに乗せるのは意外と面倒で座席におけたほうが楽ですよ☆あとチャイルドシートって結構幅とります。

うちはお出かけはベルファイヤで私の普段のりにNBOXです(^^)

niconicopu-n☺︎☺︎

シエンタの3列目は意外と狭いです⭐️
子供2人までならシエンタいいなぁと思いますが、3人になる予定なら狭いかな…( ;´Д`)と思います。もしくは旦那さんがヴォクシーとかヴェルファイアでセカンドカーとしてならシエンタ良いと思います(*^o^*)

個人的にはシエンタ好きです❤️買うならブルー買います❤️

あおぴー

アクア親から貰って乗ってますがめちゃくちゃ狭いです。2人目が発覚して乗り換えようかと思っているくらいです( ꒪⌓꒪)
ハイブリッド車はある程度仕方ないかと思いますが天井は低いしトランクもそんなに大きくないので旅行の時はもーパンパンです。笑
車体が軽いせいか高速ではけっこう揺れますしうるさいです。
メリットは小回りはきくし燃費はとってもいいです。
シエンタは従兄弟が乗ってますがあの車種も子供3人が限界かと、、。10年乗ると考えてらっしゃるならミニバンがいいと思いますよ!(*^^*)
うちは今候補に入ってるのが
エスクァイア ノア ボクシー
この辺です。
アクアは本当に家族乗りには向いてないと思います(T . T)

みイ

以前アクアに乗っていました😊
運転する分には気になりませんが後部座席は普通車にしては狭いと思います💦
後部座席は大人が乗る分にも少し窮屈な印象です。
チャイルドシートを取り付けたら前の座席に座る人もあまりシートを下げたりできない様に思います。

燃費は抜群にいいですよ(*^o^*)
住んでる地域にもよると思いますが…。信号が多い街乗りと田舎の信号があまりないところでもだいぶ燃費変わってきます!

わたしは9月の水害で車が浸水し全損してしまったので、妊娠発覚したこともあり最近ノアのハイブリッドに乗り換えました◎
スライドドアですし、広いですし乗り心地も良く満足しています(^ ^)
私もシエンタ考えましたが、あまり形が好みじゃなくて💦

うちは今回新型CUBEから新型ステップワゴンに乗り換えました~(*´ー`*)予定日あたりに納車予定です(笑)
HONDAのステップワゴンは後ろが半分開閉するので荷物の出し入れがしやすく、ベビーカーもすっと入ります♡
私も子供は三人欲しくて、ファミリーカー憧れでした(*^^*)
ちなみに、新車を買うなら決算時期がオススメです。かなり値切って値切って驚愕の値段で買わせてもらいました(笑)
そして下取りはディーラーとガリバーで見積もりして7年乗ってましたが75万でガリバーが買い取ってくれました。中古車市場も需要によってはだいぶ高く買い取ってくれるみたいです。

ステップワゴンは助手席から車外に出ず二列目に移動できるのも楽でした。8人乗りですが幅はCUBEと同じで試乗した感じ女性でも運転はペーパーじゃない限り楽に感じました!
エンジンスターターも純正だと7万ちょっとしますが、すでにオートバックスなどで社外品もでており2万もせず装着できます。
後ろのドアが中々見慣れず敬遠される方が多いみたいですが、今後のことを考えるとステップワゴンかってよかったな~と思いました♡

やなまり

コメントくださった皆さまへ😍
たくさんのコメントありがとうございました!
当初アクアしか考えていなかった私ですが、これから家族が増えるということで、ミニバンシエンタに予定変更となりました!
見た目は断然アクアだったんですが、使いやすさ重視で背の高いシエンタのがこれからの私たちには合っているなという話になりました!
かなり迷い迷い考えましたが、納得のいくお買い物ができそうだし、ホントに助かりました!
どうもありがとうございました(^O^)