※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p i p i
妊娠・出産

妊娠線予防のために無印良品のオイルを塗っていると、背中やお腹周りが痒くなる状況に悩んでいます。他の場所には痒みがなく、掻いてしまうほどの痒みがあります。同様の経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

17w3dになりました︎☺︎
気になる事があるので質問させて下さい。

最近妊娠線予防の為に、
背中、お腹周りに無印良品の
スウィートアーモンドオイルを塗っています。

たっぷり塗るのが妊娠線予防にはいい!
とネットに書いてあった事もあり、
毎晩塗りたくっているのですが
しばらくするとチリチリとした
痒みが出てきます😭

ガマン出来ないくらいの
今まで体験した事がない痒みです。

1日中痒みがある状態で、
他の場所には痒みなど出ず
オイルを塗った背中、お腹周りにしか出ません。

妊娠中はお肌も敏感になるからなのか?
それともお肌にオイルがあっていないのか?
あまり掻きすぎるのも良くないと思いつつ
痒みにガマンできず、ついつい掻いてしまう…⤵︎

塗らなくても乾燥から痒みがありますし
最近悩んでます…(´;ω;`)

同じ様な経験があった方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

お肌にあってないのではないでしょうか??

私も以前、顔のパックですが、痛痒くなってしまって、すぐはがしたことがありました(>_<)
他のパックは大丈夫なのに、それだけ痒くなってしまったので、肌に合ってないんだろうと思いました。

pipiさんも、そのオイルの中になにか合わない成分が入ってるのかも?
一度他のクリームとかオイルをためしてみてはどうでしょうか??

  • p i p i

    p i p i


    ご回答ありがとうございます‧✧̣̇‧

    わー!やっぱり合ってないっぽいですよね😭
    めったに化粧品で荒れるって事が無かったので
    油断してました( ˟_˟ )

    他のに変えないとですね…💦
    ありがとうございました♡

    • 3月11日
necochai

妊娠中って、色んなことへの変化が起こってしまい気持ちや身体もいつもと違う…って不安になりますよね。

塗ったところに痒みが出ているのであれば、少しお休みして別のものを皮膚科で相談するのが最善だと思います。
と、いうもののスウィートアーモンドオイル100%というような名称でも成分に安心できない場合も多くありますし、合わない場合もあります。つくられる過程や原料の品質にもよります。また、肌から浸透することでナッツアレルギーにしてしまう、またはなっている可能性も考えられます。

化粧品と同じで、口コミで高評価でも全ての人が同様な効果は期待できない部分があります。お肌は、環境、生活習慣、体温などによっても変わるため化粧品が届く前にベースとなる肌自体が人それぞれ異なるためです。

この時期に痒みに我慢できないほど、なんてとても辛いと思います。冬場で乾燥しますし、ストレスでも肌の一番上にある表皮が荒れてしまうのかもしれません。表皮の細胞がきちんと整っていないと、肌の中に成分が入りやすくなってしまい、保湿成分も蒸発しやすく、逆に中の神経を刺激しているのかもしれません。

皮膚科にいけそうなお時間があったらいいのですが…1日も早く、落ち着きますように願っていますね。

  • p i p i

    p i p i


    ご回答ありがとうございます‧✧̣̇‧

    めちゃくちゃ専門的なアドバイスありがとうございます😳!!
    ほんと、妊娠を機に色んな変化にビクビクしてる毎日です(´;ω;`)

    そしてナッツアレルギー!!!
    めっちゃ恐ろしい…💦
    アレルギー知らずで生きてきたわたしには未知の世界です😱
    無印良品だからと安心しきっていました…⤵︎
    次に使う物はよく考えて購入しなきゃですね💦

    詳しく教えて下さりすごく参考になりました♡
    ありがとうございました☺

    • 3月11日
  • necochai

    necochai

    こちらこそ、長文を読んでくださりありがとうございました!アレルギーって誰でもいつなるか、わからないですし未知の世界ですよね…

    つわりなど大変な時期かな
    あまりの痒さに跡が残ったら悲しいですよね
    とか、考えてつい初コメしてしまいました(*^_^*)

    赤ちゃんの成長が楽しみですね♬
    心も身体も健やかに、まだ寒い日が続いてますので温かく過ごされて下さいませ♡

    • 3月11日
  • p i p i

    p i p i


    いえいえこちらこそです♡
    アレルギー恐ろしすぎますね…😭
    これからは気を付けないと💦

    ちなみに昨晩オイルを使用しなかったところ、
    痒みは全く無かったです!
    お肌に合ってなかったみたいですね笑

    わたしも跡が残るのだけは避けたいと思っていましたが
    掻いてしまってる時点でアウトなのかも?😱笑

    お互いに赤ちゃんが健やかに成長してくれるといいですね♡
    necochaiさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね♬
    お身体ご自愛ください💕
    お互い頑張りましょうね~!!🙌

    • 3月12日
Ey-mama★

妊娠期間中は体質がかわるので、今まで使っていたものでもかぶれたりしますよ!私は妊娠線予防にニベア使ってましたが、途中からそれを使うとものすごく痒くて⤵
使うのはやめたほうがよさそうですね(TT)

  • p i p i

    p i p i


    ご回答ありがとうございます‧✧̣̇‧

    ホントに実感しましたー!!
    めえたんまま★さんは途中から使えなくなったんですね…😭

    こんなに体質、肌質が変わるなんて(╥﹏╥)
    肌ストレスハンパなさそうなので
    母にでも使ってもらうことにします笑
    ありがとうございました♡

    • 3月11日