※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィ
ココロ・悩み

仙台市の育児ヘルプサービスを利用したいが、区役所で育児はしないと言われて利用できなかった。サービスをもっと気軽に利用できるようにしてほしい。

仙台市が行なっている育児ヘルプサービスを利用された方いますか??
2時間うちの子(生後半年)を見てもらっている間に、落ち着いて作り置きなど家事がしたいなぁと思って申請したら、基本的に育児はしていないと区役所の家庭健康課に言われました💦

平日主人の帰宅が23時頃、転勤族のため実家は飛行機の距離です。少し人の手を借りれたら有難いな〜と思ったんですが、体調不良などの理由もないし、すんなり利用させてもらえなかったので心が折れました😭
「育児ヘルプサービス」なのに、育児はしないって言うし…もっと気軽に利用できるサービスになったらいいのになぁ😞

コメント

佐藤

お答えになっていないのですが
私も仙台市内住みです😊

母子手帳頂いた際にそのサービスに
ついて説明された気がします!
私自身も気軽に利用できる
サービスだと思っていました😅

家事代行ならしてくれるんですかね?💦

• チィ

チィ

家事代行がメインだと言われました!申請用紙に育児補助についても書いてるし、そちらもサポートしてもらえるもんだと思ってたんですけどね〜😔💦

• 5月24日

私も下の子の産後に利用したくて問い合わせしました。
慣れるまでは私1人で2人連れて外出が厳しかったので協力して欲しかったのですが、一緒に公園行くのさえNGと言われてびっくりしました。買い物とか、目的地があっての軽い散歩ならOKだとか笑

家事って自分のやり方があるし、30分だけでも見ててもらえたらできる掃除とかあるし…このサービスはニーズに合ってるようで合ってないなと思った覚えがあります😂

利用したことはないのですが以前気になって調べてみたことがあります!
たしか体調不良や病気のお子さんがいないと利用できないんですよね😭
これは決まりなので仕方がないと思います😵
たしか見てもらうのにもお金がかかったはずですよね?🤔
ちぃさんが抵抗ないのであれば認可外の一時預かりやのびすくの一時預かりもありますよ😊

• チィ

チィ

申請する時に実家遠方が理由で出してるんです〜!
    それで、自分で落ち着いて家事がしたくて改めて日時希望を伝えたら育児は出来ないと言われてしまって、心が折れてしまいました💦
    お金はかかりますが、家に来てサポートしてもらえるのが魅力的だと思ったんですよね😔
    民間のヘルパーあたってみることにしました😅

• 5月24日
リラックマ

出産後に利用したいと思い、先日申請しました。
旦那が平日の帰りが遅いためです。 主に家事(料理、掃除)でお願いしました。残った時間には、沐浴やミルクでの授乳も出来ると言われました!!!

• チィ

チィ

私は自分で家事がしたいので、育児メインでお願いしたら微妙な反応だったんです😵
    家事メインのサポートなんですね。区役所の方は、サポート自体どうしても必要ならば手配しますけど、みたいな感じだったので…なんだかなぁという印象でした💦
    区によって違うんですかね😔

• 5月24日
ちぃ

ファミサポなら来てくれるし、柔軟に対応してくれないでしょうかね?

結優

のびすくが主催のホームスタートなら利用したことがあります。

登録制で約二ヶ月間、週に一度二時間が無料です。

一緒に子ども見ながら家で何かやったり、一緒に児童館や公園に行ったこともあるし、買い物やカフェでお茶なんかもできるそうですよ。、