※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BIG MOE
子育て・グッズ

最近、一歳二ヶ月の息子が自分の頭を叩く行動が続いて困っています。同じ経験をした方いますか?なぜそんなことをするのでしょうか?

一歳二ヶ月の息子がいるのですが、最近自分の頭をおもいっきり叩いたりします!

いたいいたいだよ!と止まるのですが、やるたびにビックリしちゃいます。

同じような方いますか?

なぜこんな事するんでしょうか?😭

コメント

めぐりん(^^)

今一歳半の息子がいますが
気に入らないことがあれば
家だろうが出先だろうが
構わず床や壁に頭ゴンッゴンッしてます。
あたしはストレス溜まってるのかなと
抱っこして頭マッサージしたり
掻いたりしてます!
そしたらなんか機嫌が戻ったりもあるので( ̄▽ ̄;)

• BIG MOE

BIG MOE

お返事ありがとうございます!

気に入らない時もやるのですが、ふとした時もやるのでそれが不思議で。

やっぱりストレスも関係あるんですね(>_<)

• 3月11日
y0uMam

うちの息子も今月末で2歳になるのですが同じ1歳ぐらいから現在も頭をぐーでゴンゴン叩いたりします(´°ω°`)

私の育て方や、しつけ方、褒め方、全てに至ってこの子にストレスを与えてただけだったのかもとすごく悩み色々調べたり小児科の先生に聞いてもらったりしたら癇癪(かんしゃく)が多感な時期でそんな悩むことぢゃないよ、どの子も別の方法、仕草で癇癪起こすことはよくあるからと言われたのですが、それでも私の心はそんな一言でスッキリなんてせず今はいたずらや悪さをした時は大げさにちょっかいかけていたずらをあえて邪魔してみたりして機嫌を損ねないようにしてみてます\( ¨̮ )/

• BIG MOE

BIG MOE

お返事ありがとうございます
    そうなんですよ!
    私も調べたり聞いたりして大丈夫って言われてるんですけど、やっぱり私もスッキリしなくて。

中々自分の子供が自分で頭を叩くなんて見慣れないものだからどうしても動揺しちゃいます。

悪いことして私が怒る場合も叩くんですが、そういうときはどうしたらいいのでしょうか??

• 3月11日
  • y0uMam

y0uMam

全く私もBIG MOEさんのように動揺しまずひたすら自分を責め続けました( ・ ・̥ )

頭の中で『どうしてだろう…』その一言ばかりがグルグル…負の連鎖ですよね。心配にもなるし、逆にしつこくてイラッともします。

私のやり方なのですが何か悪さをして怒るときは同じ目線にまで腰を下ろしてしっかりと目を見て怒るんではなく伝えてあげるもしくは教えてあげる、何でそんなことするの?と聞いて1歳頃の子に答えられるわけもないので、ママの柔らかくて温かい両手でしっかりとお子さんの両手を包んで握ってあげて下さい\( ¨̮ )/
    ただ握ってると子供はじっとしてられなく逃げたがるのでその握ってる両手を揺らしながらでも構いません\( ¨̮ )/
    そこでまずはお子さんが自分の頭を叩くことを防げると同時にママとのコミュニケーションも取れ目を見ることで子供はママの表情ママは子供の表情を確認しあえる💡
    最後に何分でも構いませんいっぱいギューッッでしてあげて下さい\( ¨̮ )/
    要はこっちから頭を叩く行為を阻止してあげるんです( ˙◊︎˙ )

それと共にママとのスキンシップで子供は物凄い安心感を覚えます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎
    でもそこで怒ってごめんね〜と言ってハグするぢゃなくてどんな言葉でも構わないです大好きだよぉ、とか、◯◯(←お子さんの普段の呼び名で)もママのことギューってして〜(*^_^*)それだけでママも心がホッとするしママがホッとするなら子供はその倍以上です(✽︎˙ω˙✽︎)♡︎

すごく長くなりましたが、これをすることで以前よりは少なくなりました*\(^o^)/*

• 3月11日
  • BIG MOE

BIG MOE

とても参考になりました!
    今からでも実戦したいと思います‼
    ご丁寧に本当ありがとうございます‼

• 3月11日
  • y0uMam

y0uMam

グッドアンサーありがとございます\( ¨̮ )/
    お返事が遅れてしまいすみません(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

私が思うに頭を叩く仕草ってお知りになってるかも知れないですがかなり強いストレスを持っている時など思うようにいかない時などにやるんだと思います!!

あと癇癪がひどく友人に相談したことあってアドバイスもらったのがチラシや郵便物でいらなくなった紙などを子供に破らせるのが割といいみたいです*\(^o^)/*

お互いに大変な時期かと思いますが一緒に乗り越えましょう(✽︎˙ω˙✽︎)♡︎

• 3月12日
  • BIG MOE

BIG MOE

今度作ってかぶらせてみます!
    ありがとうございました🎵

• 3月12日