※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmrl
妊娠・出産

妊娠4週でタバコをやめたいけど難しいです。 状況によってはつわりの影響でやめられることもあるでしょうか?助言をお願いします。

2回目の質問です!
ただいま妊娠4wくらいなのですが
タバコがやめれず困ってます!!
旦那はだいぶヘビーで子供が出来たの
わかって少しは減らしてくれました!
私も赤マルを吸ってたのですがタールが
強すぎると思い6mmの物にはいちよ変えて
毎日10本は吸わないようにしてるのですが
やっぱり1本でも吸ったらダメですよね?
昔(6年前)に一度子供ができて、でもその頃は
まだ16歳で若く親にも反対され下ろさず
おえなかったのですがその時はつわりのせいで
タバコもいらなくなってやめてました!!
今回はまだ初期段階ということもあって
まだ吸えるのか、人によって3人産んでたら
3人ともつわりが違う方もいらっしゃいますし
全くつわりがない方もいると聞いたので
私も今回つわりでそのまま辞めれたらいいの
ですが今のところ辞めれる気がせず悩んでます!
もし、妊娠中に喫煙していた方がいたら
色々教えていただきたいです!

コメント

あきつ丸

妊娠中に喫煙してもいいことはひとつもありません。
タールを減らしても変わりませんので母親になるという自覚をもってスパッと辞めましょう!
自分も元喫煙者です。妊娠がわかって直ぐに辞めました。

ペネロペたそ

ずっとすえちゃう人もいるようなので、そのうち吸えなくなるだろうという考えは捨てた方が後々楽なんじゃないかなと思います。
私は5wくらいまで吸ってしまってました。

私はタバコがどんな影響を与えたかなど悪い情報をみたり、タバコ吸ってる時の胎児の様子動画とかを見て胸を痛めやめました。

ヘビーだったので止められないし、禁煙薬も飲めないので辛かったですが、ハンデのある子供をうむ確率がすごく高まる!と思い聞かせてやめました。
(飲酒喫煙しなくてもなるひともいますし、ハンデのある子が嫌というのではなく、その子が辛い思いをしたり家族が辛い思いをしたら、、、と考えました)

きっぱり禁煙した方や元々吸わない方は、量を減らすこと自体でも吸ってたら意味がないと否定するかもしれませんが、辞める目的で減らすというのも努力のうちだとは思います。

でもやっぱり辞めないと本当の意味は持たないかなともおもいます。

辛いですよね(°ε°`)

確かに吸っても健康な子供だった方たくさんいるとは思います。

でも、喫煙すると子供の喘息率が高かったり、乳幼児突然死症候群とかの確率が高かったりするようなので生まれた時は大丈夫でも、そのうち影響がてでしまうこともあると思います。

小さい子供が喘息で死にそうに苦しんでいる様子や吸入器のような薬で辛そうに息をしてる姿などを想像すると、その時の母親の罪悪感はすごいものではないかと思います。治療費もかかりますし、心配もしますし、看病で寝られない夜、自分も辛いのではないかと思えます。

自分の責任だけで済まされればいいのですが、、実際周りや本人にも迷惑をかけてしまうことを考えてみてはどうでしょうか。

ちなみに私の禁煙はまわりに禁煙、妊娠を公言し、タバコ吸ってる妊婦って周りから見たら最悪って見られがちなので、1ミリのスリムタイプのタバコを1日2本隠れて吸っていました。

そのうち、仕事やお出かけなどでタイミング悪く吸えなくなることもたくさんあったので、1週間ほどでその後禁煙しました。

私は周りからどう見られるかなどの視線も気になるタイプなので、辞めざるを得ない流れに持って行くことも効果的だったかなと思います。

根性なしの三日坊主、だらしない私でもできますので是非がんばってみてください!

長文すみません ((°д°))!!!!!

ちゃんはな

妊娠中に喫煙していた人に何を聞きたいですか?私の赤ちゃんは大丈夫だったよ!って言われたら安心しますか(´・_・`)?
その人は大丈夫でも、kmrlさんの赤ちゃんはどうなるか分かりません。実際、超未熟児で産まれてしまった子、奇形児、他にもたくさんのリスクを抱えて産まれてきているのは事実です。元気に産まれてきても突然死のリスクも喫煙していた方が高いです。

私も妊娠前は喫煙していました!
でも、妊娠が分かった瞬間、お酒も煙草も「ダメだ!」と思ったら辞めれちゃいました!
悪阻が始まってからは主人の煙草の臭いも無理になりました…

16歳の頃は堕胎された、という事ですよね?すごく、辛くなかったですか?次、妊娠した時は絶対に元気な赤ちゃん産もう!って感じませんでした?
なのに、自分から早産や奇形児のリスクを高める行為をしてしまうのは何故でしょう…
煙草が辞められないのは本当に分かります。私は辞められたけど、世の中どーーーしても辞められない!なんていう妊婦もきっと山程いるんでしょう。

でも、出来れば妊娠中に喫煙していた人の話を聞くよりも、喫煙していたけど、どのように辞めたのか。ヘビースモーカーでかなり苦しみながらも禁煙できた、そんな人の話を求めて欲しいです。

どうか堕胎してしまった子の分も元気な赤ちゃん産んで下さい。
命の大切さ、あなたならもう少し分かりますよね?
お腹の赤ちゃん、煙草の茶色い水を飲んでいるのと一緒です。それでも辞められない妊婦さんには、同じ水を飲んでから吸い続けて欲しいものです。

みぞ

恥ずかしながら私も今喫煙者です!バツイチで前の旦那との間に一人います。そのときにはつわりで辞めれましたが、出産まえに一本だけと思って吸ったのがキッカケで今もやめれずいます。だめとわかってても吸いたいんですよね。今回は再婚相手との子供妊娠中ですが、前つわりでやめられたから今回もきっと!と思ってたのですが前ほどのつわりじゃなく、やめられずにいます。旦那も吸えなくてストレスになるなら吸ってとゆってます。もちろん妊娠まえより本数はへってますが、たばこがないと不安で落ち着かなくて。正直私もやめれず困ってます。

まりママ

喫煙が原因で内蔵が足りなく産まれてしまい、1年もたないと言われた赤ちゃんの記事を以前読みました。
恐ろしすぎます‼︎
痛い思いをしてせっかく産んだ我が子を、自分のせいで近い将来看取る事になるとは…(;ω;)

日本語が支離滅裂で何を伝えたいのかがわかりませんでした。
いちよ、ではなくいちおうですよ。
いちよでは変換出来ませんよ。

妊婦さんや、不妊で悩んでる方がたくさんいるサイトで、タバコやめれませんという質問、堂々と賛同してくれる方は少ないかと思います。
タバコは毒です‼︎
後は結局は他人事なので、タバコのせいで奇形児が産まれようと知ったこっちゃないです。

なつめぐ

私もタバコ吸ってました!
悪阻もとくになく生理予定日が過ぎてやっと気づいたって感じで1日1箱なんて軽く吸ってましたよwもお29週になりますが未だにたまーに吸ってしまいます。吸ってない人には分からないことなのでキツイ言葉があると思いますが辞めようという努力だけでも少しずつ変われてるってことじゃないですか?周りからいくらいしが弱いと言われてもムリなものはムリなんです。自分のペースで少しずつ減らして辞めていけばいいと思いますよ^ ^

mammy♡

こんにちは(*^^*)

私も吸ってます!
確かに赤ちゃんには最悪です!
生まれた時は問題なくても大きくなるにつれて喘息だったりいろいろでてくる子もいます!
でもお母さんじたいがストレス溜めちゃ意味ないので
少しずつ本数を減らし赤ちゃんの服とかオムツとか買い物するだけでも気分転換になります( •́ .̫ •̀ )

これから赤ちゃんも動いたりエコーで大きくなった我が子みるとやめないとって気持ちが高まりますよ(*^^*)
今私も4週くらいなのでこれから辞めるように頑張らないと汗

お互い頑張りましょう(*^^*)

しそ

私も同じ悩みかかえてました!
夜勤もしてたので相方が吸ってたり、イライラで
本数増えて心配してましたが葉酸はしっかりとってました♡笑

結局悩んでるうちに6wから
いきなり重度の妊娠悪阻になり
煙草所じゃなくなり
悪阻が収まった今も吸いたい気持ちはあっても
我慢出来ています(*´ω`*)
旦那は別室で吸いますが。。。

HKR

私も元喫煙者です。

妊娠がわかり胎動を感じたら罪悪感で吸えなくなり、子どもが生まれておっぱいを卒業したらまた吸い始めて…って感じで、今も禁煙中です。

妊娠中ずっと喫煙、たまに飲酒してても無事に出産して元気に育ってる子、身近に何人か居ます。

でもだからといって自分も大丈夫とは限りませんしね。

スパッとやめて、母子共に無事出産を終えてまた喫煙できる日を楽しみに頑張りましょう!(笑)

まこ

私もずっとタバコ吸っていましたが、妊娠がわかってすぐに辞めました。

タバコを吸うと赤ちゃんのいる羊水はタバコの灰皿の水みたいに濁るみたいです。
皆さん我慢は母体のストレスになるからって言われますが、灰皿の水の中にいる赤ちゃんのストレスは?と思います。
イライラもストレス発散も物も言えない赤ちゃんにはどうすることもできません。

私はタバコを吸うと、濁った羊水の中にいるから赤ちゃんの肌も濁る、早産、未熟児、奇形児や、普通に生まれたとしても後に喘息などの器官が弱かったなどのリスクを聞きました。

妊娠を機に、私より時間はかかりましたが4ヶ月を入る頃に旦那も禁煙してくれました。
もちろん旦那はつわりなどありませんので、ようは意志の強さだと思います。

辞めれる気がせず…じゃなく、我が子の為に辞めてみせる!って頑張ってください。

♡えいたmama♡

辞めれないのは自覚が足りないのかな?と思います。
頑張らないと禁煙って難しいのだから
赤ちゃんの為にママファイト!!

肋骨ボンバー☆神

タバコをやめたら、お母さんのストレスが子供に悪い!は、只の甘えであり、子供には確実にストレスよりタバコの方が体に悪いです。

そんなんで親になれるんですか?
なんで、自分の努力で回避できる危険を自ら犯すんですか?
奇形児や身体障害がある子供を愛せるんですか?

私は正直、怖いです。
タバコは吸ってないですが、その危険性を考えると怖いし、ちゃんと愛せるのかと不安になります。
出来るなら、健全な我が子を腕に抱ける事が母親の願いなんじゃないですか?
実際に産まれたら、どんな子供でも愛せると思います。
けど、一生自分を責めると思いますよ。

漫画は読みますか?
一度、『コウノドリ』という漫画を読んでみてください。
タバコによる早期早産の危険性、母胎への危険性、とても分かりやすく書いてあります。

これを読んでみても、私は私だし!
と思うなら、好きにしたら良いと思います。
所詮私が産む子では無いですし、後悔するのも私ではありませんので。

まぁ、私はタバコの煙に赤ちゃんがまみれるより、その浮いたお金で我が子に可愛い服を着せてあげたいですね。

ちゃんはな

コメントしましたが…
私含め、キツイ言葉を言っている人も、みんな元喫煙者ですよ。どうか、あなたは吸ってない人には分からないよ!なんて思わないで下さい。
我慢をしてストレス溜めちゃダメですよね。でも、そのストレスはどれほどのストレスなんでしょう? そんなストレスとは比べものにならないくらいの精神的ストレスを抱えて出産する人はいますよ。あまり、妊娠中の喫煙を正当化して欲しくないですね。

maahii

妊娠する前にタバコはやめました!

まわりに妊娠中もタバコ、お酒を摂取してる人がいました。
あーその人は意思が弱いんだな。赤ちゃんのこと考えてないのかな。赤ちゃんかわいそう。と思いました。

赤ちゃんを守るのは母親であるあなたです!
赤ちゃんのために、禁煙頑張りましょう!

ahyl❤︎

正常妊娠かどうかが心配と朝に質問してましたよね?
コメントさせていただいたので覚えてました。。

私も元喫煙者です。
妊娠がわかってやめましたが正直辛かったですね。
吸いたいなーと思いながら何とか我慢してるうちにつわりがはじまり、もうつわりは落ち着きましたが吸いたいと思うことはないです。
以前はヘビースモーカーでしたし妊娠してなければきっと禁煙はしてなかったと思いますが、赤ちゃんを危険に晒してまで吸えませんね、私は。
吸えないストレスなんかより赤ちゃんが大事ですから。

正常妊娠かどうかは気にしていたのに、タバコの害については心配しないんですか?
妊娠が確定しても赤ちゃんの心配をしながら吸い続けるのですか?
まぁ人それぞれなので勝手ですが、万が一の時のことよく考えてみてくださいね。

Ayano415

私は生理予定日からタバコがマズくなったので検査薬してすぐに止めました。

やっぱり赤ちゃんが大事なので。
タバコを吸っていると母乳の味もニコチンの味がするみたいですよ。。そんなの可愛い我が子には飲ませたくないですよね。

キツいとは思いますが、意思を強く持ってやめてあげて欲しいと思います。

別にあなたが気にしないなら好きなようにしたらいいかと思います。