※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉由
家族・旦那

義母の発言にもやもや。吐き出させてください😭おなかの子の性別が男の子…

義母の発言にもやもや。吐き出させてください😭

おなかの子の性別が男の子とわかったので報告したら、「そっかぁ、ちょっと女の子期待してたけど‥‥」と言われてしまいました。

義母は普段たいへん良くしてくださって優しく、いつも私の体調を気遣ってくれます。出産祝いも「(私の)好みとかセンスとかあるだろうから」とモノではなく現金で用意してくださりました。そんな義母だから、「女の子がよかった」と言われてもわたしは怒るとかいう気持ちにはなれず、ただただ悲しいような申し訳ないような気持ちになってしまいました。

主人がひとりっ子なのできっと女の子がいいんだろうなぁ、と思ってはいたけれど。残念がられるとやはり少しもやもやしてしまいます。
こんなちっちゃなことでくよくよしてる自分が嫌になって昨日はひとりで泣いてしまって😢 私の心がもっと広ければこんなことで悩んだり落ち込んだりしないんだろうなぁ💭と。

鬱々としたきもち、しばらく引きづっちゃいそう😑

コメント

私の義父母も会うたびにずっと女の子がいいって言ってて性別分かって男って伝えたら義母から「えー、間違いじゃなのー」義父から「何で男なんだよー」って言われて腹たちました(笑)
なので、旦那に文句言って義母に伝えてもらいました(笑)

かもめ

私も義母に男の子みたいです!って報告したら始めは女の子が良かったね~、男の子は大変よと言われ…でした😂❤
私は元気に産まれてきてくれればどちらでもいいし、産まれたら抱っこさえしてほしくないと思っちゃいました…笑

いいんです!
元気に産まれてきてくれれば…
これが1番💕
産まれたら産まれたでどちらでも可愛くてしょうがないはずです!

asa

無事に元気に生まれてきてくれれば
性別は関係ないのにそんなこと言われるともやもやしますね😑
生まれたらコロッと態度が変わって可愛がってきそうですけど😓
言われた方は忘れられないですよね

aoickaoick

大丈夫ですか?
うちはちょっと違うのですが、旦那が男ふたりの次男で、義両親は女の子が、欲しくて欲しくてって感じでした。
そこで孫が女の子だったので、長女は喜んでくれましたが、次女の報告をした時に、義父が【またか】と言いました。
忘れもしません。もやもやもしました。
男の孫と野球をしたかったんだろうと分かっているので、複雑でしたが気にしたら自分がしんどくなるので、旦那にちょっと言って考えるの辞めました!!
今は全然遊んでくれて可愛がってくれてます😄
しんどい時は吐き出して、自分を助けましょ☺️👍

生まれたらきっとすぐばばバカになると思いますよ。あれはなんだったんだってぐらい手のひらクルクルすると思います😅
できるだけ気にせず、赤ちゃんとの貴重な時間、生活を楽しんでくださいね!

ママリ

私は義父に性別わかるまで
言われてました!笑

義兄の子が2人居ますが
2人共男の子でまた旦那は
男兄弟で男ばかりなので
もう男いらん、女やないと
なにもしてやらんってまで😭w

1人の子の性別が女の子とわかってからは
うるさく言われず済みましたが
2人目が出来た時はまさかの男やないと許さん!
って言われていや、なんなんだよ!って
ツッコミそうになりました😂笑
自分達が作るわけでもないし
ないものねだりがひどいんでしょうねw

れいなママ

私も義母からずっと女の子女の子言われ続けました😭
義母は男の子2人産んで、旦那の兄の家も男の子2人…
どうしても女の子が欲しいって💢
結婚してからずっと女の子女の子💢

義母は良い人だし仲良いですがあまりにもプレッシャーとストレスで、「〇〇家は男ばかりだから、男しか生まれないと思うよ‼️それに私も男の子だと思ってる‼️」って言い続けてました💦

そしたらなんと今回女の子だったのです‼️私は本当はどちらでも構わなかったのですが、義母に言ったら義母から「男の子欲しかったんでしょ?」って言われてなんかさらにムカついたから、「お義母さんが女の子女の子ばっかりいうから、意地悪で男の子って言ってただけ‼️私はどちらでも良い‼️」って言ってやりました💓義母、待望の女の子なのに喜ぶに喜べず、シュンってしてました✨笑

性別は自分だって選べない事で、デリケートな部分なのに、凄いモヤモヤしますよね💦義母なんて関係ないですよ‼️ママとパパの2人の子です👶それに性別は男側の問題なので、しつこく言われたら、自分の息子に言えっていってやりましょー✨

ピクルス

私も旦那の姉が子供2人いてどちらも女の子なので、私が妊娠中は ずっと義母と義理姉に男の子がいい、男の子がいいと言われ続けていました。
それがほんとに言われる度プレッシャーと苦痛で仕方なかったです。
結局、性別は男の子でしたが、女の子だったらどうしてたの?って思い性別が分かったあともずっとモヤモヤしましたけどね。
正直産むの私だし私の子だしお前に性別決められたくないわって思いましたよ。
私は元気に生まれてきてくれるなら性別なんてどっちでも良かったので…
思っていても口にしていい事と悪い事ってあるんですけどね。
気にしなくて大丈夫ですよ。
きっと男でも女でも生まれたら結局かわいいかわいいになりますから。

Y

主人が3人兄弟なので義母は女の子がほしかったようで、性別を男の子だと伝えたら、はっきりは言いませんが、何度も男の子確定?女の子だったら可愛い服着せれたのにね!という感じで出産までに10回以上、男の子確定?かと確認されました笑
もともと女の子期待してるんだろなーと思ってましたが😂笑

何度も聞かれるので、
私は男の子がよかったんです!とはっきり伝えてからは、女の子女の子と言われる回数が減った気がします!笑

残念な感じを出されると悲しいですよね😭

生まれた今は女の子期待してると言ってたのも忘れるくらい、息子にデレデレです^ ^

妊娠中はいろいろナイーブになりやすいと思いますので、無理なさらず旦那さんなどに話だけでも聞いてもらえるといいですね^ ^

少しでもモヤモヤがなくなることを願ってます!

ぴよ。

うちの義母も女の子がいいな、なんて言ってました。
孫が4人全員男の子なので🤣
そしたら5人目の孫(うちの息子)も男の子で、少しショック受けてました😂😂😂
でも生まれたらそりゃあもう溺愛で😁💕たまにしか会わないのもあるのかデレデレですよ😍
私は抱っこさせたくないとかまでは思わなかったので、なんも気にならなかったです😅

ねっこ

義母から女の子がよかったとは言われませんでしたが、女の子見たかっただろうなとは思います。
夫は三兄弟で、義兄の子どもも男の子でうちも男の子…
義母「わたしは男の子に縁があるわぁ」って笑ってましたが💦

そお言われちゃうとショック
ですよ。。😢
だけど生まれると孫は自分の子より
可愛いと聞くのできっと可愛いがっ
てくれるはずですよ☺️❤️

ももぷり

うわぁー!分かります!!
悪気はないその言葉がこちらを悲しませてると知らずに...って感じですよね🔥🔥🔥

うちは母が「男の子は二人(孫)いるから、女の子が良いなー!絶対女の子だよ!」
と言うし、
義母は「女は扱いづらいし、男の子が良いよ!」
と二人とも好き勝手言ってるので、どちらにせよどちらかがチェッ!ってなる未来が待っています笑

しるかーーーーー!この子は私たちのかけがえのない子どもだ!って感じです🤨

茉由

コメントありがとうございます。
まとめての返信になってしまい申し訳ありません💦

どこの家庭でもいろいろと好き勝手言われてるようですね…
生まれたら可愛がってくれることは間違いないと思うので、あまり気にせずにおおらかに構えたいと思います。

みなさんありがとうございました!