※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちゃママ
妊活

二人目の妊活中で体外受精検討中。辛い時は主人に相談しているが、他の人にも話したい。授からないことを話す際の経験を知りたい。

二人目妊活中です。一人目は自然妊娠でしたが、二人目をなかなか授からず、夫婦ともに問題が見つからないため、体外受精検討中です。先日も生理が来て、恥ずかしながら主人の前で泣き喚いてしまいました…
夫婦以外にはなかなか授からないことを話していないのですが、辛い時の相談先が主人ばかりになり申し訳無い気持ちでいっぱいです。
前置きが長くなりましたが、皆様はなかなか授からないことを親族や友人にカミングアウトしていますか?差し支えなければ、どのように切り出したかなど…教えていただけたら嬉しいです(^^)

コメント

私は普通に友人にも職場のスタッフにもペロっといいました。心配されるよりは、ふーんとか治療のこととかを興味があるような形で聞いてもらえる方が気が楽だったからです。今こんな感じなんですよ〜注射痛かったです💉とか笑
逆に母親に言ったときは心配してくれてというのもありますが、アレコレ慰めるようなことを言われて逆にプレッシャーと気持ちが重たくなってしまい、涙がとまりませんでした😭💦

• あきちゃママ

あきちゃママ

コメントありがとうございます!あまり重くならずサラッと言うのが大事ですね…!一人で勝手に抱え込んで落ち込むよりは、ぶっちゃけ話してしまった方が楽になることもありますよね。
    私も色々言われる気がして親に話すのは何となく躊躇われます😔貴重な体験談を教えていただきありがとうございます!

• 5月24日
ママリ

私は3人目妊活中ですが、なかなか授からず1年が経ちます。
私は子供のいる友達や職場のスタッフには何人かには喋ってます💡
ふつうに「わたし3人目いくことにした!」とか、「なかなか授からない」とか、赤裸々に喋ってます😅
そしたら意外と、相手もなかなか授からなくてこうだったよーとか体験談教えてくれたりしましたよ💡

• あきちゃママ

あきちゃママ

コメントありがとうございます!友達の妊娠報告に勝手に落ち込んだりしてたのですが…私も信頼できるママ友達にはさらっと話してみようかなと思えました(^^)貴重な経験談教えていただきありがとうございました!

• 5月24日