※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
子育て・グッズ

長女が頻尿で悩んでいます。幼稚園では大丈夫だが家庭では問題が起きており、ストレスを感じている可能性があります。解決策について悩んでいます。

長女の心因性頻尿について。
5月初め頃から長女のトイレの回数が増えました。
GW明けは幼稚園でも回数が多く先生にも、お休み中に膀胱炎か何かありましたかと聞かれるほどでした。
家でもほんの少しだけの尿を出すために1時間に3回~5回行きます。
ここ一週間は毎日必ず1回漏らすようにもなりました…。

今週はあまりにも回数行くし、その度にトイレ!!おしっこ!って宣言してから行くので、こっちも言っちゃいけない「またトイレ行くの?」ってのも言ってしまいました。

今朝なんか園バス来るまでの15分ほどお散歩してバスを待ってたら、来る直前に「おしっこ!!」って言われてしまい早く行きなさい!!って怒りながら家に帰ってさせてしまいました。
かなりの量が出たので我慢してたのは確かなのに、怒ってしまったことに自己嫌悪です。

3月に下の子が生まれて幼稚園も年少さんに上がって本人なりにストレスを感じてるのは分かってるのですが、私自身もこの2ヶ月上の子に寂しい思いをさせまいと相手してきましたがさすがにストレスもたまりこんなに相手してるのになんで!?とあたることも増えてしまいました。

現状解決策は幼稚園では頻尿は解決してるのでパンツは継続します。
帰宅後から入浴の時間までをオムツにしたいと本人は言ってきてるのでさせた方がいいんでしょうか?希望を叶えたいのですが、せっかく外れたオムツまた逆戻りして外れなくならないのかなと思ってしまい不安です。

園では大丈夫なのに、家だと頻尿になってしまい私の接し方がダメだから緊張状態でトイレに行くのかなって思ってしまい辛いです。
ニコニコと長女もチビと接してくれて率先してお世話もしてくれるし、1番に可愛がってくれてます。

頻尿になってしまったお子さんいつ頃抜け出せました?

コメント

うちの娘は4歳半(幼稚園年少)のときに頻尿になり、1ヶ月程で治りました!
頻尿になる前から風邪や鼻炎が重なり鼻詰まりと咳が酷くて寝不足になっていました。幼稚園の先生とそういう事がストレスになったのかな?と話していました。
うちも最初は幼稚園では普通で、家に帰ってきて夕方から寝る前の間だけ何回もトイレに行ってました。
しばらくして幼稚園で音楽会の練習が始まると、緊張からか幼稚園でも少し頻尿気味になっていたようです。
一応小児科で尿検査をしたら異常無かったので、心理的なものだと思う。トイレには自由に行かせてあげて(お母さんはそのことについて何も言わないで)と言われました。

それから音楽会も終わり、少しして冬休みに入ると突然治りました!
幼稚園があると私も朝の準備や夜寝る前など、つい「早く!早く!」と言ったりしてしまうので、冬休みになり親も子も少しゆったりした気持ちで過ごせたのが良かったのかな?と思っています。

オムツについてはわからないのですが、本人がしたいと言うならしてあげた方が良い気もしますが、親としてはそのままになってしまったら嫌ですよね💦
そういう事が相談出来そう小児科は近くにありますか?

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

コメントありがとうございます😭
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭周りに相談してもなかなか理解されず

そろそろ1ヶ月になるのですがまだまだ長そうで……。
    休み明けにでも小児科に受診しようと決めました😢他にも病気が隠れてたらと言われてしまい気になって…。
    かかりつけの小児科がどこまで相談に乗ってくれるか分かりませんが話してみようと思います(´;ω;`)

• 5月25日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

早く早くって、私もよく急かしてしまい、どうしても下の子がまだまだお世話がかかるし休みの日と言えども娘をゆっくりと過ごせてあげられなくって…。
    1週間ほど園の帰宅後に塗り絵と夕食後はチビは夫に頼み娘とお散歩と決めて、過ごした時は少しだけ回数が減りました。
    続けてやってるのですが、基本的に2人の時間を取れどもママが良い、ママじゃなきゃいや!と言われてしまい試されてるのが辛くって。
    下の子もかなりの放置具合で影響が無いのかなどほんと頭が痛いです😭
    オムツもこちらから履く?って聞くまで言わずにトイレばかり行き、聞くと履きたい!って。
    なんかもう旦那には気にしすぎるなって怒られますが、このままがずって続いたらどうようって…

• 5月25日

退会ユーザー

その後どうですか?
    上の子優先しようとしても、下のお子さんが2ヶ月ならまだ授乳やミルク、おむつ換えなど何かとそちらに時間をとられますよね💦でも安全な状態であれば、少しくらい放置でも大丈夫だと思いますよ😊
    下の子が大きくなってくると楽になる部分もありますが、動き出すと目が離せなくなったりあと追いなどもあるかもしれないので、今のうちに上の子を甘えさせてあげて下さい🌸
    でもあまりその事ばかり考えるのもしんどいと思いますので、Ri@Ri@さんのお身体もお大事に。
    私もですが、自分の睡眠不足に注意してゆったりした気持ちで過ごせたらなと思ってます😊

• 5月28日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

ありがとうございます😭
    月曜日に小児科受信して、隠れた病気は無いことは確定して、先生にも相談したらやっぱり時間が経つのを待つしか無いねって言われました😅
    かなり親身に聞いてくれて娘もそばで聞いてたので少しは自分の要求をちゃんと伝えたりしてくれるようになりました😢もっと抱っこしてとか、おしっこさん出てきたいからトイレ何回も行くのーなど😅
    あとは私自身が言い方や考え方を、変えて呑気に出来るように気をつけていこうと思います😭
    色々と話を聞いてくださってありがとうございました!

• 5月28日