※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ。
子育て・グッズ

横浜市都筑区で保育園を探しています。0歳半年から中途申し込み予定。Aランクで申し込むも、待ちが厳しい。横浜保育室も考え中。認可外通いながら認可保育園申し込み可能か不安。早く仕事復帰したいけれど難しい。

✴︎横浜市の保育園について✴︎

こんにちは!
横浜市都筑区で保育園を探しています。
来年4月だと1歳児クラスになりかなり厳しいと思うので、0歳半年くらいから中途申し込みをする予定です。

主人、私共にフルタイムの正社員です。
同居していなければお互いの両親のことは点数には関係ないと役所で聞きました。
恐らく、一番高いAランクになるかと思います。
しかしAランクの家庭なんてたーくさんあると思います。

一番の希望は認可保育園ですが、0歳児クラスでも数人待ちがいるのでなかなか難しいと思います…
うちが8月に中途申し込みをして空きが出た時、同じランクの人が先に待っていた場合、その人から入所していくようになるのでしょうか?

認可外に通っていれば点数がプラスになるとは聞いていますが、横浜保育室に申し込もうか迷っています。
保育室に通いながら、認可保育園の申し込みはできるのでしょうか?また在籍中でも点数はプラスになりますか?

横浜保育室もいいなと思うところがあるのですが、3歳になってももし認可保育園に転園できなかったら?仕事を辞めないといけないのかな…と考えるとリスクがあるなと思います。(認可外保育園は近くにないため考えていません)

早く仕事に復帰したいなと思ってますが、なかなか難しいですね。

もし経験した方がいらっしゃいましたらどれか1つでも、他のことでもなんでも教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ライオネル

区が違いますが横浜市です。
お二人の内どちらかが出張が月2回や夜勤月2回以上あれば加点1付きます。
横浜保育室にいて3歳からの預け先なら幼稚園もあります。預り保育やってる所ですと7:30~18:30までみてくれます。夏休みやってる所選ばれると預け先の心配なくなるかと思います。
うちは長男が保育園入れなく幼稚園の預り保育使ってました。
幼稚園でしたら親の出番、イベント少ない園がいいと思います。

横浜市の保育園は第一子きついですよね😭兄弟加点に負けてしまうので、認可保育園見学の際、在園児の兄弟で入られる予定の方どのくらいいるか聞くのもありですよ😃余りにいると加点ついても負けてしまいますので😓

保活頑張ってください😊

• ぴよ。

ぴよ。

そうするとうちは加点なしのただのAランクでした😅
    お子さんは幼稚園の預かり保育を利用されてたのですね😍
    預かり保育をやっている幼稚園はあるのですが、車がないため送り迎えできる距離ではなく😭😭😭
    見学の時に教えてもらえる範囲内でいろいろと質問するのが一番ですよね😭
    頑張ります!ありがとうございます☺️

• 5月27日
あい

昨年の年度途中に横浜に引越してきて、1歳児クラスだったのでもちろん認可に入れるわけもなく・・・認可に申請しつつ、横浜保育室に預け、今年4月に無事認可保育園に入れました!
横浜保育室に預けつつ認可保育園の申し込みは大丈夫ですし、在籍中でも加点がつくので来年4月に向けて重要になってくると思います。
また、空きが出た時は、先に待っていたかどうかは関係なく、同じランクで並んだら加点が上の人から入園となるので、やはりAランクだけでは弱いので、加点がポイントとなります!
もし横浜保育室を検討するのであれば、早めに空きがあるか問い合わせた方がいいかもしれません。うちの子が通っていた保育室は空きがなく、空き待ちで登録し、ランク等関係なく申し込み順に入園という感じでした。

• ぴよ。

ぴよ。

横浜保育室は申込順のところが多そうですよね。
    やはり一点でも加点があればだいぶ違いますよね😭💦
    横浜保育室で良さそうなところがあるのですが、3歳までしか通えないのがなんだか寂しくて😅卒園すれば5点プラスだけど必ず認可に入れるという保証もないため悩んでしまいます😭
    ありがとうございます💕

• 5月27日
ママ

先に待っているかどうかは関係なく、ランク・加点の高い人から順に入園できます😊
保育室に在籍しながら認可の申請ももちろんできますし、加点1がつきます。
保育室によっては3歳以降の連携園があって優先的に入園できる先が確保されている場合もあります!
もし入れなくても卒園児は加点5がつくので比較的入りやすいと思います。

娘は認可の小規模保育園に1歳クラスで入園、事情があって2歳クラスの5月から認可園に転園しました。
転園の際に加点1があり、たまたま空いた1枠に入れました😁
3小規模保育園も認可の中では

• ママ

ママ

すみません、途中でした💦
    3歳で転園がありますが、小規模保育園も認可の中では希望者が少ないので入りやすい、途中転園で空き枠が出やすい印象です!

• 5月24日
  • ぴよ。

ぴよ。

小規模も調べてみました💕
    通える距離の小規模保育園だと、連携先が通えない距離の保育園や幼稚園ぎ連携先になってました😭
    加点がついて、うまく転園できれば良いですよね🎶
    転園できなかったときのことを考えると悩んでしまいます😭
    詳しくありがとうございました☺️❣️

• 5月27日
TONPE!

認可保育園は点数が高い順なので、申し込み順は関係ないですよ〜!

横浜保育室は加点になります!
1歳4月の申し込みなら、基準日は9末です。9末まで復職してれば加点がつきますね。ただ、横浜保育室も0歳児の空きは少ないので早めに動いた方が良さそうですね。

都筑区のどこかにお住まいかによりますが、1歳4月申し込みで加点があれば全滅は無いと思います。園を絞り過ぎなければどこかしら決まりそうですね。

良い保育園に決まるとよいですね。

• ぴよ。

ぴよ。

9月末の基準なんですね😳!
    早く見学に行って早く申し込まないとダメそうですね😰💦
    5、6年間通うことを考えると、立地とか距離とかいろいろ欲が出てしまうのですが、本当に復帰したいならそこは親が頑張らないとですもんね😭絞りすぎず通えそうなところで頑張ります!ありがとうございます☺️

• 5月27日
杏

都筑区の0歳児クラスに4月から入園しています。都筑区の0歳児クラスの途中入所はHP見るとわかりますが、定員割れしている園が沢山あります。他の区に比べて1.2.3歳児でも空きがある園が結構ありますよ(^-^)

• ぴよ。

ぴよ。

HP見ました!定員割れしてるところいくつかありますよね。
    横浜の中でも都筑区は待ちも少ない方なんだなと驚きました💦
    せっかく空きがある園があるのだから、家の近くがいいとか贅沢を言わないで通える範囲で申し込んでみようと思います!ありがとうございます☺️

• 5月27日
  • 杏

かなり見学は行った方ですが、自分が通わせたい園を選ぶのは重要だと思います。駅近だから…とかではなく。たしかに利便性は高いですが子供が長く通う園になるので慎重になられた方が良いと思います。正直、区内の駅近の園で通わせたい園は一つだけでした(・・;)見学は重要ですよ〜

• 5月28日
  • ぴよ。

ぴよ。

遅くなりました💦
    月曜日から見学が始まるので、しっかりと見てきます!
    ただ、駅からは歩ける範囲ではないと車がないので、それは譲れないかなあとも思っています💦
    その中で子どもを安心して預けられる所を探すつもりです☺️

• 6月8日