※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぴ
子育て・グッズ

通勤時間1〜2時間の方、保育園選択について相談。自宅近くの評判悪い認可保育園or職場近くの認可外保育所どちらが良い?

通勤時間が1〜2時間程度の方、参考にさせてください!
いいねだけでもいいので、保育園について意見をください!

4月から職場が変わる可能性があります。
その頃息子は1歳半です。

職場
○車30分+新幹線30分
○家を出るのは6:30頃
○8:30〜17:30勤務
○帰宅は19:30頃

①自宅近くの保育園(認可保育園、ただ評判悪い)
or
②職場近くの認可外保育所
どちらの方が良いと思いますか?

主人は朝7時に出て17時には帰宅します。

①にすると
○認可保育園なので安心
×評判が悪い(近くの園は定員いっぱいなのにここだけ空いているほど)
×私は送り迎えはできない
×呼び出しに私が対応しにくい
×主人の負担大

②にすると
○認可外のためやや不安
○呼び出しにすぐ対応できる
○主人の負担少ない
×通勤に子供が同行する

ちなみに金銭的にはあまり変わらなさそうです。

後々は空きがで次第、近くの別の保育園に入園させる予定です。



いいねだけでもいいので回答ください!

ほかに考えた方がいいことや、気になるところがあればアドバイスください😭💦

コメント

ももぴ

①の方が良いと思う!

ももぴ

②の方がいいと思う!

ももぴ

そもそも職場を変わらない。

みーた

こんにちは☺️
私は自宅近くがいいと思いますが、評判悪いのは嫌ですよね…何が悪いのか実際に通われてる方にお話聞いてみたいですね💦

職場近くだとお子さんも長い距離の移動毎日で、呼び出しの時は熱あるのにまた長い時間移動も大変そうかなと思いました!

職場が遠くなってしまうのなら旦那さんのある程度の負担は仕方ないかと💦結構送り迎えお父さん来てる方多いです☺️あとはできたら時短にするとかですかねー?
でも評判が悪いところに安心して預けられないなら認可外でもしっかりと見学して良さそうならそっちのがいいかもですね!

  • ももぴ

    ももぴ

    確かに体調悪い状態での移動…大変ですね😣
    そうなれば、職場から車で20分くらいで実家なので、そのときはそこに帰るのもありかな…


    評判が悪いのは、先生の対応が悪いみたいです。
    持ち物壊れても説明なし。
    怪我しても聞かないと説明なし。
    入園してすぐに退園する方が多いそうです(知り合いだけで2人)
    逆に知り合いで通わせている人もいるのですが、正直その子達を見て「全然大丈夫そうじゃん!」とはならない様子なので(これは保育園の対応によるものだけではないですが)、不安が強いです😣

    主人も協力的なので送り迎えは大丈夫かと思います!
    産休入るまで、上の子の学童の迎えは主人が行ってくれていましたし。
    ただ1歳半の子を見ると言うのは大変かなーと…。
    18時に迎え行ったとして1時間半、主人が面倒を見るわけで。
    3歳4歳くらいになってからであれば、まだ良いかな?と思いますが😣

    一応、近くに住む義母に協力は要請予定です。
    近くの保育園があけば、義母宅から徒歩5分になるので、とても楽にはなるのですが、まだそこは未定なので😭

    • 5月24日
  • みーた

    みーた

    先生の対応が悪いのは困りますね!怪我とか、もし命に関わることとかあったら本当元も子もないですもんね💦
    安心できないなら私だったら認可でもそこは辞めます😵
    ②でもご実家が近くて協力的な旦那さんなら、ちょっと距離は遠くなっても色々助けてくれそうですもんね✨
    長距離移動を子どもと毎日してるわけではないので、そこの負担はわかりませんが、、、安心できない保育園よりはいいかな?💦
    近くの保育園が空くといいですね!

    • 5月24日
  • ももぴ

    ももぴ

    いろいろコメントありがとうございます😭
    もう少し考えてみます!

    早く近くの保育園空きますように〜😣

    • 5月24日